お片付け収納レシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

×

パスワード再設定


【パスワード再設定】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

便利でおしゃれなグッズで家の中の収納に統一感を持たせよう

家の中にあふれる物をどうにか片づけたいと思っても、収納スペースがないし高い収納家具を買うこともできない!とお片付けをあきらめていませんか?

そのような方のために、便利で、しかも比較的安価で手に入る収納グッズを利用して、部屋を整理整頓する方法をご紹介します。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10179007317 )

ゴチャゴチャのキッチングッズを吊るして収納

調味料や調理器具などがゴチャゴチャと置かれているキッチン。ゴチャゴチャとした空間は居心地が悪く、料理や掃除もはかどりません。そこで、タオルバーや突っ張り棒、フックなどの便利なグッズを利用して、キッチン用品は吊り下げる収納にしてしまいましょう。

使用頻度の多い調理器具を、いちいち引き出しから取り出すのは手間がかかりますし、お片付けも面倒です。このような場合、調理器具を吊るして収納すれば、取り出しやすくお片付けも簡単になります。さらに、吊り下げる収納にすることで、衛生的に調理器具をお片付けできます。

調理器具のメーカーや色を揃えるだけでキッチンに統一感がでてくるので、おしゃれなカフェのような空間をつくることができます。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit Mag-On 8045 マグネット5連フック ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/kitchen/mag-on-8045.html )

キッチンの収納棚の中まで整理整頓

調味料や食器などの収納にはファイルケースを活用してみましょう。醤油や酒、みりんなどの調味料は1つのファイルケースに収納することがおすすめです。料理中にファイルケースごと棚から取り出してしまえば、使いたい調味料をすぐに取り出せてお片付けもとても簡単です。料理の作業効率も上がりますし、残りが少なくなってきた調味料も一目で把握することができます。

お皿を重ねて収納している方、下の方のお皿を取り出すのが面倒で、ついつい同じお皿ばかりを食卓に出していませんか?お皿はファイルケースに立てて収納するのがおすすめです。使用したいお皿を、すぐに取り出すことができます。

ファイルケースがあれば、キッチンの収納棚の中までも統一感のある空間にすることができます。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit LM-28 ファイルボックス スクエアワイド ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/case/lm-28.html )

玄関の限られた収納スペースで大活躍

家族の靴であふれる玄関。玄関収納に靴が収まりきらずに、外に靴が置かれている玄関では、お客さんを迎えることはできませんし、ゴチャゴチャとした玄関を見ると気持ちも暗くなりますよね。そこで限られた空間を最大限に活用するために、便利グッズを利用しましょう。
玄関収納の棚に突っ張り棒を取り付け、シューズハンガーで靴を吊り下げて収納します。収納できる量もアップして、通気性も良いので衛生的に靴を収納することができます。

また、シューズラックの活用もおすすめです。取り出しやすくお片付けがしやすいシューズラックがあれば、普段は靴を玄関に脱ぎ捨てている子供も、自らお片付けをしてくれるようになりますね。
便利グッズを取り入れれば、家中のあらゆる場所で活躍します。高い収納家具がなくても収納スペースが狭くても、大丈夫!お片付けが苦手な人でも、簡単に統一された居心地の良い空間をつくることができますよ。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit FS-05 シューズラック4段 ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/entrance/fs-05.html )

関連おすすめ記事

キッチン下にラックを置くと、より便利なキッチンになる!

キッチン下に食器や調味料、調理器具など料理に使用するものを収納しておくと出し入れがしやすくて便利なのですが、ゴチャゴチャに詰め込んで収納してしまっては余計な作業を増やすだけです。 そこで、**キッチン下にラックを置いて、より便利なキッチンをつくりましょう。**

お片付け収納レシピ編集部
  |  316view
お片付けに革命が起きるかも!スチールラックの拡大アイデア

スチールラックは、1人暮らしの男性の部屋にあるインテリアという印象があります。シンプルな収納のイメージのスチールラックですが、収納力の高さと比較的自由に調整ができることで、再び大注目されているアイテムなのです。

お片付け収納レシピ編集部
  |  3051view
スタイリッシュに部屋を片付けられるのが壁面収納の魅力

家のなかのどこにでもあるデッドスペースを有効活用して家をすっきりきれいに保つことができる収納方法として人気の壁面収納。 収納場所を必要とすることなく収納力がアップする便利な壁面収納の更なる魅力をご紹介します。

お片付け収納レシピ編集部
  |  2958view
お片付けの基本は積み重ねること!縦に重ねられるカゴを活用...

家中にあふれる物をすっきりと整理したくても、どのようにお片付けすれば良いか、収納家具はどこで購入すれば良いのかを考えるだけで頭が痛くなりますよね。そこでおすすめしたいのがホームセンターや100均、オンラインショップなどで簡単に購入できるカゴを使った収納です。 収納にとっても便利なカゴの活用方法をご...

お片付け収納レシピ編集部
  |  1039view
見た目がオシャレなだけじゃない!出し入れしやすい壁面収納...

家の中の物が多く、それらの収納方法に悩まれている方におすすめしたいのが、壁面収納です。壁面収納は、確実に収納量をアップさせることができますし、オシャレな小物類をディスプレイする役割も果たしてくれる、万能収納アイテムです。 それぞれのお部屋に適した壁面収納をご紹介します。

お片付け収納レシピ編集部
  |  3336view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント