お片付けレシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

2018/12/07 0:00

「褒める」とみんなが笑顔になれる!子供と楽しむ「とっておき」のお片付け術

毎日片付けても、お部屋の中に多くの物があふれ、足の踏み場がないと悩まれているご家庭は多いのではないでしょうか?小さな子供がいれば尚更です。お部屋が散らかりやすく、なかなか片付くことのないお部屋にイライラとストレスを感じているかもしれません。
今回は子供にお片付けを促すおすすめの方法をご紹介します。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11038007333 )

オモチャの量を調整する

子供が自分1人で片付けきることが出来るオモチャの量を見極めて、調整してあげることも大切です。オモチャを子供が自由に取り出せられるようにしておくと便利ですが、好きなだけどんどん出してしまい、気付いた時にはお部屋中がオモチャで溢れかえってしまいます。

使用頻度の高い物と低い物に分けておいたり、子供が一人で片付けられる量で遊ばせたり、大人が子供にあった量を調整してあげてください。適量であれば、お片付けが簡単にできるので、子供のお片付けへのモチベーションややる気があまり失われることなくスムーズに行動に移せるはずです。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=28144082765 )

お片付けのしやすい収納を用意する

オモチャの収納方法は、子供の成長によってその時その時で変化させていくことが大切です。赤ちゃんの時に設置した収納をそのまま使い続けるのは難しく、体が大きくなったり趣味や興味が変わったりすれば、それに応じて出し入れのしやすい場所や方法に変えましょう。子供にオモチャを片付けさせるには、お片付けやすい環境を整えてあげることが重要になります。

子供がうまくお片付けができないのであれば、片付けにくい問題があるのかもしれません。日頃の子供のお片付けの様子を観察したり、ある程度年齢が大きくなれば実際に使用する子供と相談したりしながら、お片付けのしやすい収納を作りあげてください。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit JT-05 コンテナースリム(浅) ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/multi/jt-05.html )

出来たらとにかく褒める!

大人でも子供でも、褒められるのはとても嬉しいことです。子供がきちんと片付けられた場合は、思いっきり褒めてあげることが重要です。子供は褒められたことが嬉しくて、またやろうと思うはずです。例え全部でなくても、積み木1つでもお片付けできたら褒めてあげてください。多少本来のお片付けと間違っていたとしても目をつぶって、お片付けをしたことをたくさん褒めてあげましょう。この成功体験を繰り替えし味わっていくことで、次第にお片付けが習慣化されていくのです。

Likeitの「コンテナー」は、お部屋の中にあるゴチャついた物を簡単にお片付けすることができる収納アイテムです。シンプルな見た目で、どんな雰囲気のお部屋のインテリアともよくマッチするのでとても人気です。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit JT-05 コンテナースリム(浅) ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/multi/jt-05.html )

使用したものをきちんとお片付けするということは、物を大切にするということにつながるので、ぜひ子供に身につけさせたい習慣のひとつです。
なかなかすぐにはできないと思いますが、小さなものひとつでもお片付けが出来たら、とことん褒めてあげてください。日々の繰り返しの中で、お片付けの習慣がいつか身につくはずです。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=28174007444 )

関連おすすめ記事

子供と一緒に実践できるお部屋の整頓テクニック

子供のお部屋がなかなか片付かないと悩まれている人はとても多いと思います。成長とともに物がどんどん増えていって、収納スペースには入りきらなくなっているかもしれません。 大人と子供が一緒にお片付けできる整頓のテクニックをご紹介します。

お片付けレシピ編集部
  |  560view
片付けをしない子どもの「今やろうと思ってたのに!」を心理...

なかなか片付けをしないから注意すると、子どもが「今やろうと思ってたのに!」なんて言い返してきませんか? 片付けてくれない子どもに、怒ったりイライラしてしまったりという経験もあるのではないでしょうか。 大人と一緒で、子どもには子どもなりのタイミングがあるので、それを乱されてしまうとやはり怒ったり、イ...

お片付けレシピ編集部
  |  902view
小さな子供が「楽しく!お片づけ」をする為に、大人がしてあ...

子供がおもちゃで遊んでいる光景は微笑ましいですよね。遊んだ後のお片付けもしてくれたら嬉しいのに、と思っておられるお母さんが多いのでは?「片付けなさい!」とお母さんがいう前に、子供が自然にお片付け出来る環境作りのポイントをお伝えします。

cataso[カタソ] | 片付け・収納の専門家ブログメディア
  |  395view
子供にお片づけさせたい!小さいうちは無理なく、心をくすぐ...

子供にお片づけさせたいけれど、どうやったらいいのでしょう?「片づけて!」って言っても、ぜーんぜーんお片づけしない。結局は私が片づけしてしまっています。子供が小さいうちは、子供の心を上手くくすぐって一緒にお片づけするのはいかがでしょうか?

cataso[カタソ] | 片付け・収納の専門家ブログメディア
  |  318view
幼稚園・保育園の子供たちの身支度収納〜自立心を養うおうち...

子供の成長に合わせ無理なく出来ることを増やしていくと、自立心養えます。親目線のきれいな収納ではなく、今、子供さんが出来る事に合わせた身支度収納。雑誌に載っているようなきれいな収納でなくても、子供さんが無理なく出来るように、お母さんが優しく見守ってあげてくださいね。

cataso[カタソ] | 片付け・収納の専門家ブログメディア
  |  403view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント