お片付けレシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

2018/12/03 0:00

空間を圧迫しない!見せる見せないも自在の「魅せる」システム収納

システム収納は部屋の雰囲気にマッチできるようカスタマイズできるので、収納スペースがインテリアの一部として非常によく馴染みます。壁の色、素材、床の色に合わせてカスタマイズすれば、大きな収納スペースでも部屋を圧迫することがありません。

イメージ

出典元: DAIKEN ミセル パーソナルデスクプラン62 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/misel62 )

家具を置くと部屋を圧迫してしまう

たとえば、リビングなど限られたスペースにソファー、テレビボード、テーブルなどを置くと、それだけでいっぱいになってしまいます。特にそれぞれの家具の雰囲気が異なると、部屋全体に統一感がなく、ガチャガチャしているように見えてしまいます。
必要な家具、家電を設置しても部屋を圧迫させないインテリアづくりが理想とされますが、既存の家具の寄せ集めではインテリアとして部屋の雰囲気に統一感が失われてしまいます。

たとえ購入時がバラバラだったとしても、家具家電を購入される際には、設置する場所をイメージし、部屋全体の雰囲気に統一感を持たせる物をチョイスすることをおすすめします。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10131072924 )

インテリアとしてもおすすめしたいシステム収納

近年は壁に設置するタイプや床に置くタイプのシステム収納が人気です。システム収納とは引き出しや板などさまざまな部品をモジュール化し、自由に組み合わせることができる収納のことを言います。
部品がモジュール化していることで、簡単に部品を取り替えることができるので、使う用途によって自由にカスタマイズできるのです。

簡単なところでは、ホームセンターなどで購入できるボードや板などを利用して壁に設置し、DIYシステム収納を作ることもできます。最近ではシステム収納用の部品など、豊富な品揃えをしている店も多いので意外とカンタンに自分で飾り棚や本棚、CD、DVDラックなどをつくることができます。

イメージ

出典元: DAIKEN フィットシェルフ ブックシェルフプラン04 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/ft04 )

オーダーメイドでシステム収納を設置

本格的にシステム収納を設置したい場合、部屋のサイズ、設置する場所の寸法に合わせたシステム収納を設置することをおすすめします。工務店など専門店で相談すると、部屋の雰囲気に合った色、形、素材の中からあなた好みのシステム収納を設置することができるのです。
雰囲気の違う既存の家具を並べるより、部屋全体に統一感を持たせたシステム収納のほうが、同じ家具家電を置くにしても圧迫感がかなり軽減されます。

「見せる収納」と「見せない収納」に分けることができるので、飾り棚として使うスペースや、お子さんのオモチャを収納するスペースなど、用途によって使い分けることができます。システム収納を活用するとお片付けもカンタンになり、部屋に物が散らばることもなくなるでしょう。

イメージ

出典元: DAIKEN フィットシェルフ ローシェルフプラン03 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/ft03 )

大建工業のシステム収納「ミセル小上がりベンチプラン」はテレビが設置できるボードと和の畳を一体化させたタイプのシステム収納です。畳部分の下は引き出しになっており、DVDやオモチャなど細かいものを一気に収納することができます。テレビボードもシンプルな構造になっているので部屋の一体感も増します。

システム収納は部屋の雰囲気に合わせてカスタマイズできるので、効率良く設置できると同時に、部屋に統一感を持たせるインテリアとしても人気です。新しく家具を購入されることをご検討されている方はぜひ、システム収納もご検討ください。

イメージ

出典元: DAIKEN ミセル 小上りベンチプラン76 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/misel76 )

関連おすすめ記事

オフィスでも一般家庭でもシステム収納は変わりなく活躍します

豊富なカラーバリエーションで自由に組み合わせできるシステム収納は、一般家庭での活用が人気ですが、オフィスでのニーズも高まっています。部屋全体の統一感を増し、収納スペースを最大限有効に活用できるシステム収納は家庭、オフィスでもオススメの家具です。

お片付けレシピ編集部
  |  730view
システム収納を取り付けて、スペース活用&部屋の雰囲気を演出!

リビングには、色や形の異なる細かい物がとても多く集まってくるので、どうしても雑然とした印象になりがちです。その為、スッキリと片付いたリビングに憧れる人は多いですよね。一体どんな家具を利用すれば、きちんと片付いた印象で尚且つ雰囲気のある素敵なリビングになるのでしょう。今回はリビングに最適な「システム...

お片付けレシピ編集部
  |  1486view
暮らしの質が上がる!?システム収納活用方法!

システム収納はモジュール化された板、部品を自由に組み合わせ、自分好み、ニーズにあった収納を作れます。壁やデッドスペースなどに工夫しだいで、収納スペースが増えるだけではなくインテリアとしても部屋の質を向上させることができます。

お片付けレシピ編集部
  |  727view
壁面収納は部屋全体のバランスを考えて設置すべし

壁面収納を設置するときは、お片付けしたいものに合わせて決めることも大切ですが、その部屋のバランスを見ながら決めることも重要です。部屋に圧迫感をもたらしたり、雰囲気が部屋全体とマッチしていなかったりという事態を避けるためにも、最初にどういう部屋にしたいのかよく考えて、それぞれのパーツや外観を決めて...

お片付けレシピ編集部
  |  1276view
物が溢れている部屋の無駄スペースを活かすならシステム収納...

「床に常に物が転がっている」「家族が多いからお片付けを諦めた」などすでに家具を置くスペースさえままならないのであれば、システム収納を使って家電も物もすべて1カ所に納めてしまいましょう。物で埋め尽くされ無駄なスペースと化した場所をすっきりさせることで、やりたいことができるようになるなどスペースを有効...

お片付けレシピ編集部
  |  1162view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント