お片付けレシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

2018/11/30 0:00

子供と一緒に実践できるお部屋の整頓テクニック

子供のお部屋がなかなか片付かないと悩まれている人はとても多いと思います。成長とともに物がどんどん増えていって、収納スペースには入りきらなくなっているかもしれません。

大人と子供が一緒にお片付けできる整頓のテクニックをご紹介します。

イメージ

必要な物を見極める

今お部屋の中にあるものは、成長と共にどんどん増えていった思い出の物ばかりだと思います。捨てるに捨てられず今にまで至ったかと思いますが、お片付けをするのであれば不要な物と必要な物を見極めることが重要になってきます。不要と判断したものは、思い切って処分してください。

お片付けができないことの多くの原因には、物の数が多すぎるということがあるからです。ここで物を処分するという経験をしておけば、もったいないと感じ、次から必要以上に物を買わなくなり大事にするようになるはずです。物を捨てることがもったいないのではなく、きちんと使用していないことがもったいないのだと考えるようにしましょう。

イメージ

収納方法は子供が決める

収納家具を決める時や物を片付ける時は、大人目線ではなく子供目線で考えてください。実際にお片付けをする子供がいかにやりやすいかが重要なポイントになります。
子供の物の全体量を把握し分類した後は、ある程度年齢が上がってきたら、収納方法は子供が自分で決めるのがベストです。そうすれば、何がどのくらいあるかなども自分で把握しやすくなります。

子供と100円ショップなどに出掛けて、収納カゴや箱などを一緒に選ぶといいでしょう。自分好みの物を選んで買ってもらえば、お片付けも楽しく感じられるはずです。きっと、新しく買ったものも大事に使おうと思うようになるでしょう。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=28202000541 )

一緒にお片付けを楽しむ

子供にお片付けをして欲しいのであれば、まずは親がしっかりとお手本を見せましょう。子供は大人のすることをよく見ていますし、マネするのが大好きです。
次に子供がちょっとでもお片付けをしたら、思いっきり褒めてあげてください。子供も大人も褒められるのはとてもうれしいことです。褒められるだけでなく、お片付けをしたことでお母さんに「ありがとう」と感謝を伝えられたら、きっとまたやろうと思うはずです。
このように、お片付けは決して面倒なだけではなく、楽しいことだと知ってもらえれば、どんどん子供自らお片付けをしてくれるようになります。たまには、プチご褒美をあげたり、感謝を伝えたり子供に達成感を味合わせたりしましょう。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=28174007444 )

いかがでしたでしょうか?

子供がお片付けしているのを見ると、つい口を出したくなってしまうかもしれませんが、大人の意見を押し付けるのは絶対にいけません。せっかくの子供のやる気が失われてしまいます。
気長にあたたかく見守ってあげてください。

関連おすすめ記事

「褒める」とみんなが笑顔になれる!子供と楽しむ「とってお...

毎日片付けても、お部屋の中に多くの物があふれ、足の踏み場がないと悩まれているご家庭は多いのではないでしょうか?小さな子供がいれば尚更です。お部屋が散らかりやすく、なかなか片付くことのないお部屋にイライラとストレスを感じているかもしれません。 今回は子供にお片付けを促すおすすめの方法をご紹介します。

お片付けレシピ編集部
  |  134view
子供と一緒に部屋づくり♪今すぐ出来る子供部屋の収納テクニック

「子供が部屋をちらかしてばかりで部屋が片付かない」 と嘆いているお母さんは多いようです。 しかし、ちらかっている原因は、片付けがしにくい収納スタイルになっているからかもしれません。 ここでは、子供と一緒にできる収納テクニックについて説明します。

お片付けレシピ編集部
  |  1712view
子供に「自発的におもちゃを片付ける」習慣をつけさせるため...

家族のきずなを強くする為には、一人ひとりが自分のすべき役割を果たしていく必要があるのではないでしょうか。まだ子供が幼くても、年齢に応じてできることからお手伝いをさせることで成長につながります。では、幼い子供にできるお手伝いに何があるでしょう?おすすめしたいお手伝いのひとつに、おもちゃを片付けるこ...

お片付けレシピ編集部
  |  1277view
お部屋整頓名人への道!お片付けテクニック習得までの3ステップ

お部屋がいつの間にか整理整頓がなされていなく、煩雑になってしまったりしていることはありませんか?暮らしているうちに、テーブルの上やソファーの上がものであふれてしまっている、そんな方は多いのではないでしょうか。どうやったら整理整頓できるのか、ちょっとしたテクニックがあれば意外に簡単に片付くかもしれ...

お片付けレシピ編集部
  |  1980view
どうしても部屋をお片付けできない・お片付けが苦手な人の心...

みなさん、お片付けは得意ですか? お片付けしてはいるのになかなか片付かない人、途中で他のことをやり始めてしまう人、お片付けをそもそも諦めている人など色々かと思います。 どうしてお部屋が片付かないのか、どうしたらお片付けができるのか、お片付けに悩まれる人々の心理状態についてご紹介します。

お片付けレシピ編集部
  |  1339view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント