お片付け収納レシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

×

パスワード再設定


【パスワード再設定】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

机の上を整理したければ「トレー」を活用するのがオススメ

みなさんの机の上はきれいに片付いていますか?
きれいに整理整頓を心がけていても、つい散らかりがちな机の上のお片付けに頭を悩ませている人は多いのではないでしょうか。

今回は机の上の整理にオススメの方法をご紹介します。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit LM-20 A4ファイルトレー ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/case/lm-20-a4.html )

トレーを活用する

机の上で使用することの多い物を、まずは一度すべて机の上に並べて出してみましょう。それらを使用用途別に分類していきます。分類した物ごとにトレーにいれます。例えば文房具やキッチン用品などは細かい物が多いので、トレーの上で混ざらないようにするのがポイントです。仕切りのあるトレーを使うのもいいですね。
小さいトレーや小物入れなどを活用してさらに分類してから、トレーに並べてのせると、見た目もきれいですし、探し物が見つかりやすく使い勝手もとてもよくなります。トレーごとに収納場所にきちんと収納させておけば、使用したいときにすぐに取り出せますし、お片付けもとても簡単です。家族のだれが使用しても散らかる心配がないのでとてもおすすめです。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit LM-T12 システムトレーA6(2分割) ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/case/lm-t12-a62.html )

机の上がきれいだと…

机の上をきれいにしていると、沢山の良いことがあるのでご紹介します。

1.時間が節約できる
机のまわりがきれいに整理整頓されていると、必要な物をすぐに見つけることが出来るので、作業効率がアップします。それによって、作業時間が短縮できるので、結果として時間の節約につながるのです。作業に必要な物を探している時間がもったいないので、自然と整理整頓を心がけるようになります。

2.集中力がUPする
机のまわりが散らかっていると、目に入ってくる情報量が多くなってしまい気が散ってしまい集中力がなかなか継続できません。必要最小限の物にしておくと、集中力がアップするので作業効率が良くなります。

3.心にゆとりができる
必要なものをすぐに見つけられたり、時間が節約できるので自由時間がうまれたり、集中力があがり、心にゆとりができます。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11038022621 )

机の上のお片付けのポイント

机の上をきれいにするには、ポイントがあるのでご紹介します。

まずは、机の上で使用する予定の物をすべて広げてみて、必要な物と処分してもよい物と見極めてみましょう。いつか使えるかもと思ってとっておいても、なかなか使用するチャンスがなければ思い切って処分してください。

次に、散らかりやすい物はどんな物かを把握しましょう。散らかりやすい物というのは、日々の生活の中で使用頻度が高い物なので、無理やり引き出しや棚の中にしまい込むのは避けましょう。使用頻度が高い物は、使いやすい場所・方法で他の物とは分けて片付けることで散らかることがなくなります。

机の上を使いやすくきれいに整理するのにオススメのお片付け方法をご紹介しました。参考になりましたでしょうか?
使用用途ごとに分類さえすればトレーに入れるだけなので、今からでもすぐに試すことができます。ぜひ参考になさってください。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit LM-02 オーガナイザースリム ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/case/lm02.html )

関連おすすめ記事

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント