お片付け収納レシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

×

パスワード再設定


【パスワード再設定】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

洗面所とシステム収納は相性抜群!その理由とは

一般的なご家庭の大多数が、洗面所と脱衣所が兼用で、浴室と繋がっていることや、洗濯機・乾燥機などが設置されていると思われます。大小さまざまなものを収納したり、人の目に触れたりする場所でもある洗面所には、システム収納がおすすめです。その理由をご説明します。

イメージ

出典元: DAIKEN ミセルランドリープラン23 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/misel23 )

洗面所は手や顔を洗うところだけではない

日本の住宅事情では洗面所に大きなスペースを設けることはほぼできません。限られたスペースの中で、洗面化粧台、洗濯機、乾燥機などが設置されているはずです。
単に手や顔を洗う、歯を磨くところではなく、家族の洗濯物を置いたり、洗濯洗剤類やシャンプーや石けんなどの買い置きをしまったり、バスタオルやハンドタオルを収納したりと使用目的も多岐にわたります。

できれば、あまり他人に見られたくない場所でありながら、洗面所は意外と来客も使用するところです。そういう場所は常にきれいに保っておきたいところなのですが、収納スペースが充分でないと衣類やタオル類などですぐ、あふれかえってしまいます。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=28200000293 )

意外とヨゴレが目立つ洗面所

先述したように、洗面所と風呂場が隣接して、洗面所に洗濯機・乾燥機などを設置していると、リビングや寝室よりも散らかりがちです。特に水を使うとすぐにヨゴレが目立ってしまいます。
カビ、水垢、手垢や化粧品などの油よごれですぐに洗面所やカガミもくすんでしまいます。洗濯機に洗濯物を入れたり出したりするだけで、糸くずやゴミが排出されやすくなります。物であふれかえったり、洗面所が水垢だらけになってしまったり、脱衣所がビショビショになったりと、気を緩めてしまうとすぐに洗面所は汚くなってしまうのです。

ただでさえ、狭い洗面所、汚れやすい洗面所をきれいに使うためには、どうすればよいのでしょう。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit LW-04 ランドリーワゴン 04 ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/sanitary/lw-04-04.html )

洗面所にはシステム収納が相性ぴったり

前述した問題を解決するには、洗面所にシステム収納を取り入れることをおすすめします。限られたスペースの中で洗面用具、洗濯洗剤、バスタオル、ハンドタオル、シャンプーや石けんなどを収納するには、収納板、引き出し、ラック、パイプなどをニーズに合わせて設置できるシステム収納家具がぴったりです。
システム収納なら、インテリアの統一感が増し、圧迫感を持たせることがありません。見た目もスッキリしてきれいになります。また、こまごましたものも一括して収納できれば、お片付けもラクになります。システム収納なら効率よく物を収納できるので、洗面所のような狭いスペースにはぴったりです。

汚れやすいのに人目に付くのが洗面所です。きれいに保ちたいけれど、毎日使っていればどうしても汚れてしまいます。こまごましたものが多い洗面所には、収納スペースを有効活用でき、かつ外観もシンプルで美しいシステム収納がおすすめです。

イメージ

出典元: DAIKEN ミセルランドリープラン23 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/misel23 )

関連おすすめ記事

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント