お片付け収納レシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

×

パスワード再設定


【パスワード再設定】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

部屋の状態と心の状態はリンクしている!?整理整頓することの利点

皆さんのお部屋はきれいにお片付けが出来ていますでしょうか?

きちんと片付けられたお部屋にいると気持ちも穏やかで健やかに過ごすことができます。ごちゃごちゃとしたお部屋だとなんだか居心地が悪く疲れが取れません。部屋が整理整頓されているかは、心に影響を与えるのです。
今回は整理整頓の利点をご紹介します。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10736000383 )

お部屋の状態と心の状態は影響しあう

ある程度きちんとお片付けされているお部屋で過ごしていると、なんだか気持ちがスッキリとしてきて、居心地の良さを感じることができると思います。そうした空間で過ごすと心身共にリラックスできて、日頃の疲れをしっかりとることができます。このように、お部屋のきれいさと、心の状態は影響しあっているのです。

仕事や育児、他の家事などに追われ忙しい日々を送っていて、お部屋の中が散らかってしまっている状態だと、お部屋の中で快適に過ごすことができません。必要な物がすぐに見つからなかったり、取り出せなかったりするとイライラしてしまいます。散らかったお部屋というのは、疲れが取れないだけでなく、新たなストレスができてしまうので注意が必要です。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10736003011 )

散らかっているお部屋では心身の疲れがとれない

皆さんのお部屋を見渡してみてください。脱いだままの衣類、読みかけの本や雑誌、使い終わった文房具類など、目で見えるところに出したままになっていませんでしょうか。このように、使用したままの物がきちんとお片付けされず、物がゴチャゴチャとしているお部屋で過ごしていると、目に多くの情報が入りこんできます。

余計な情報が視覚でとらえられてしまうと、脳が酸欠状態になり充分に休むことができなかったり、思考の流れを滞らせたりしてしまいます。せっかくの休日に自宅でゆっくりと過ごしていても、充分に疲れをとることができない場合、お部屋が散らかっているということが多いのです。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10736004509 )

整理整頓の重要性

1.快適に過ごせる
お部屋がきれいだと快適に過ごせます。きれいなお部屋であれば、友人や恋人などを招いて過ごすのも楽しくなります。

2.使い勝手がよくなる
きちんと整理収納してあると、必要な物をさっと見つけて取り出せ、使い勝手がよくなります。1つ1つの物の場所をきちんと固定することで、生活も便利になります。

3.気分転換ができる
お部屋のお掃除で、心のお掃除もできるようです。お部屋がきれいになると充実感や開放感がうまれ、気分がよくなります。気持ちがモヤモヤしている時にお片付けをすると、気分転換になりストレス解消になります。

お部屋のきれいさは、心にゆとりを与えてくれます。ストレス解消できると気持ちがスッキリするので、集中力もアップし仕事や家事などの作業効率もよくなります。きれいな部屋は、日常生活の質を高めてくれるので、定期的に掃除することがおすすめです。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10132106706 )

関連おすすめ記事

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント