お片付けレシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

2018/11/19 0:00

空間の中の「隙間」を撲滅&有効活用するテクニック

家の中にあふれる物を収納するスペースを確保すると、生活スペースが狭くなってしまいますよね。家族がくつろぐスペースはしっかりと確保したいもの。そこで、空間の中の隙間を有効活用して収納スペースにしてしまいましょう。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit MW-4 255 サイドオープンワゴン 4段 ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/kitchen/mw-4-255-4.html )

食器棚の中の少しの隙間も無駄にしない

家族が使用する食器や、来客用の食器などであふれる食器棚。少しの工夫で食器棚の中の空間を無駄にすることなく活用できるのです。例えば、マグカップ。高さがないので無駄な空間がでてきますし、奥のマグカップを取り出すときには手前のマグカップが邪魔になります。そこで、マグカップなどの高さがないものは、食器棚の引き出しの部分に収納しましょう。

仕切りシートなどを利用して1個1個をきちんと仕切れば、見た目もきれいで取り出しやすくお片付けも簡単。お皿も重ねて収納しないでファイルケースに立てて収納することで、より食器棚の中の空間を有効活用できます。食器棚という限られた場所だからこそ、少しの空間も無駄とならないよう有効活用しましょう。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit LM-28 ファイルボックス スクエアワイド ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/case/lm-28.html )

キッチンにある隙間を有効活用

調味料や調理器具などが沢山あるキッチンは収納スペースが限られているので、空間を有効活用して、収納をする場所を確保しましょう。冷蔵庫の横や食器棚の横にほんの少しの隙間があるのなら、その空間も収納スペースにすることができます。少しの隙間でもピッタリと収まる収納ストッカーなどは色々な種類が販売されていますし、ホームセンターで材料を購入すればDIY初心者の方でも簡単につくることができます。

調味料など細々としたものを収納すれば、料理中すぐに取り出すことができます。また、この隙間空間をペットボトルや非常食などを保存するパントリースペースにすることもできるのです。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit FTS-111 スリムストレージ ファイントールストッカー ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/kitchen/fts-111.html )

洗濯機横の隙間を有効活用

身だしなみグッズや洗剤などが集まる洗面所。洗面所は収納スペースも限られているので、少しの隙間も無駄にしないで収納スペースとして利用しましょう。洗濯機の横には隙間があることが多いですよね。このような隙間にはキャスター付きのワゴンがぴったりです。洗濯洗剤や洗濯ネット、洗濯バサミなどの洗濯グッズを収納しておけば、洗濯のときにすぐに取り出すことができます。掃除で使用する洗剤類も一緒に収納しておくとトイレやお風呂、洗面台を掃除するときに便利ですね。

洗濯機横の隙間は、すぐにホコリがたまってしまう場所でもありますが、キャスター付きのワゴンなら掃除も簡単。洗面所に隙間収納があれば、洗面所周りのお片付けも楽になりますよ。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit TS-30 スリムストレージ トールストッカー

吉川国工業所の「スリムストレージ ストッカー」シリーズは、わずかな隙間も有効活用できます。たくさん収納できて整理整頓をすることができ、お掃除のときに移動がスムーズにできるコロ付きなのも便利です。

リビング、キッチン、洗面所、玄関など家中のあらゆる所に隙間はあります。ほんの少しの隙間でも立派な収納スペースになるのです。空間にある隙間を有効活用して、家の中にあふれる物を上手に整理整頓してくださいね。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit MS-30 スリムストレージ ミディストッカー ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/kitchen/ms-30.html )

関連おすすめ記事

10センチの隙間も見逃さない!隙間を使った収納は高さを揃え...

ご自宅の収納スペースの確保に悩まれている方はとても多いと思います。 スッキリと片付いた部屋にしたいのに、生活必需品の小物や日用品の行き場に困り、ついそのままにしているなんてこともあるかと思います。 片付けるために収納家具を買うのは、その分部屋のスペースが少なくなってしまうので、最後の最後にしま...

お片付けレシピ編集部
  |  1302view
洗濯機の上のスペースを活用!洗濯が楽しくなる洗濯機ラック...

ご自宅の洗濯機まわりは、キレイに整理整頓され使い勝手の良い収納スペースを確保できていますか? ハンガーや洗剤、洗濯バサミなど物が溢れてゴチャゴチャしてしまっているご家庭も多いと思います。 目まぐるしく過ぎていく日々の中でやらなければならないことは沢山あります。少しでも洗濯を効率よくこなせるよう...

お片付けレシピ編集部
  |  2928view
整理収納アドバイザーが言う「空間を利用した収納」とは?お...

皆さんのご自宅には十分な収納スペースがありますか? ご自宅の収納スペースが充分に確保できている場合はとても少なく、物の収納には常に悩まされます。 100円ショップやホームセンターで販売されている収納便利グッズを使用して既存の収納棚に収納スペースを増やしたり、わずかな隙間を活用できる収納棚を購入した...

お片付けレシピ編集部
  |  1824view
家の中には「気付きづらいけれどシステム収納を差し込める隙...

狭い空間でもデコボコしている部分があったら、システム収納を差し込んで収納場所にできる可能性があります。隙間を利用してシステム収納を使うと、今まで他の場所に置くしかなかったものや床に直置きしていたものが仕舞えるようになり、お片付けや掃除をしやすくすること間違いなしです。水回りや階段周辺にある気付き...

お片付けレシピ編集部
  |  964view
上の空間を無駄なく使うための武器「つっぱり棚」でスペース活用

家のあちこちを見渡すと、思わぬところにデットスペースがあります。中でも最もスペースが空いてしまのが様々な場所の「上」の部分。 洗濯機の上、キッチンのシンク上、玄関扉の上など、実は有効活用できる空間がたくさん! こうしたスペースを活用して、さらに部屋をスッキリ片づけてしまいましょう!

お片付けレシピ編集部
  |  1978view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント