お片付け収納レシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

2018/11/19 0:00

空間の中の「隙間」を撲滅&有効活用するテクニック

家の中にあふれる物を収納するスペースを確保すると、生活スペースが狭くなってしまいますよね。家族がくつろぐスペースはしっかりと確保したいもの。そこで、空間の中の隙間を有効活用して収納スペースにしてしまいましょう。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit MW-4 255 サイドオープンワゴン 4段 ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/kitchen/mw-4-255-4.html )

食器棚の中の少しの隙間も無駄にしない

家族が使用する食器や、来客用の食器などであふれる食器棚。少しの工夫で食器棚の中の空間を無駄にすることなく活用できるのです。例えば、マグカップ。高さがないので無駄な空間がでてきますし、奥のマグカップを取り出すときには手前のマグカップが邪魔になります。そこで、マグカップなどの高さがないものは、食器棚の引き出しの部分に収納しましょう。

仕切りシートなどを利用して1個1個をきちんと仕切れば、見た目もきれいで取り出しやすくお片付けも簡単。お皿も重ねて収納しないでファイルケースに立てて収納することで、より食器棚の中の空間を有効活用できます。食器棚という限られた場所だからこそ、少しの空間も無駄とならないよう有効活用しましょう。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit LM-28 ファイルボックス スクエアワイド ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/case/lm-28.html )

キッチンにある隙間を有効活用

調味料や調理器具などが沢山あるキッチンは収納スペースが限られているので、空間を有効活用して、収納をする場所を確保しましょう。冷蔵庫の横や食器棚の横にほんの少しの隙間があるのなら、その空間も収納スペースにすることができます。少しの隙間でもピッタリと収まる収納ストッカーなどは色々な種類が販売されていますし、ホームセンターで材料を購入すればDIY初心者の方でも簡単につくることができます。

調味料など細々としたものを収納すれば、料理中すぐに取り出すことができます。また、この隙間空間をペットボトルや非常食などを保存するパントリースペースにすることもできるのです。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit FTS-111 スリムストレージ ファイントールストッカー ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/kitchen/fts-111.html )

洗濯機横の隙間を有効活用

身だしなみグッズや洗剤などが集まる洗面所。洗面所は収納スペースも限られているので、少しの隙間も無駄にしないで収納スペースとして利用しましょう。洗濯機の横には隙間があることが多いですよね。このような隙間にはキャスター付きのワゴンがぴったりです。洗濯洗剤や洗濯ネット、洗濯バサミなどの洗濯グッズを収納しておけば、洗濯のときにすぐに取り出すことができます。掃除で使用する洗剤類も一緒に収納しておくとトイレやお風呂、洗面台を掃除するときに便利ですね。

洗濯機横の隙間は、すぐにホコリがたまってしまう場所でもありますが、キャスター付きのワゴンなら掃除も簡単。洗面所に隙間収納があれば、洗面所周りのお片付けも楽になりますよ。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit TS-30 スリムストレージ トールストッカー

吉川国工業所の「スリムストレージ ストッカー」シリーズは、わずかな隙間も有効活用できます。たくさん収納できて整理整頓をすることができ、お掃除のときに移動がスムーズにできるコロ付きなのも便利です。

リビング、キッチン、洗面所、玄関など家中のあらゆる所に隙間はあります。ほんの少しの隙間でも立派な収納スペースになるのです。空間にある隙間を有効活用して、家の中にあふれる物を上手に整理整頓してくださいね。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit MS-30 スリムストレージ ミディストッカー ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/kitchen/ms-30.html )

関連おすすめ記事

10センチの隙間も見逃さない!隙間を使った収納は高さを揃え...

ご自宅の収納スペースの確保に悩まれている方はとても多いと思います。 スッキリと片付いた部屋にしたいのに、生活必需品の小物や日用品の行き場に困り、ついそのままにしているなんてこともあるかと思います。 片付けるために収納家具を買うのは、その分部屋のスペースが少なくなってしまうので、最後の最後にしま...

お片付け収納レシピ編集部
  |  2069view
積み重ね可能なスリム棚はどこで使ってもOK

物はあふれているのに収納場所は限られていて、部屋が片付かないことにお悩みの方は多いですね。そのような方におすすめしたいのが、どのような空間も収納スペースにしてしまうスリム棚。積み重ねができるタイプなら収納力も大満足です。 今回はスリム棚を使った収納術をご紹介します。

お片付け収納レシピ編集部
  |  680view
洗濯機の上のスペースを活用!洗濯が楽しくなる洗濯機ラック...

ご自宅の洗濯機まわりは、キレイに整理整頓され使い勝手の良い収納スペースを確保できていますか? ハンガーや洗剤、洗濯バサミなど物が溢れてゴチャゴチャしてしまっているご家庭も多いと思います。 目まぐるしく過ぎていく日々の中でやらなければならないことは沢山あります。少しでも洗濯を効率よくこなせるよう...

お片付け収納レシピ編集部
  |  4246view
インテリアにもなる!棚とブッグエンドのバランスの取れた収納術

あふれ返る物を棚の中におしゃれに収納するのは、なかなか難しい課題です。 収納スペースに物を全てしまい込もうとすると、圧迫感があったり、取り出しにくくなったりという問題が生まれます。 見た目もよくありません。 今回は、こういった棚収納の悩みを解決するため、ブックエンドを使った棚の収納についてご紹...

お片付け収納レシピ編集部
  |  1047view
「裏」の空間も残さず使い切る!貼り付け式の引き出しを増築...

皆さんのご自宅のテーブルの上はきれいに片づけられていますか? サイズの大きいテーブルですとスペースに余裕があるので、帰宅後につい買い物袋をのせてしまったり、テレビやエアコンのリモコンをつい置きっぱなしにしてしまったりしていませんか? テーブルの上の空間はキレイに保ちつつ、テーブルの裏面に新た...

お片付け収納レシピ編集部
  |  2233view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント