お片付け収納レシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

×

パスワード再設定


【パスワード再設定】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

なかなか終わらないお片付け…作業の要領をよくするためのコツ

毎日お片付けしているはずなのに、お部屋の中がスッキリしとしない、いつまでも片付かないと悩まれている人は多いはずです。
お片付け以外にもやらないといけないことが沢山あると思うので、お片付けを要領よく終わらせるコツをご紹介します。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10179007207 )

物の収納場所を決める

お片付けをしているはずなのに、しばらくするとまた散らかっているとしたら、それは使用された物が定位置に戻されていないからです。それぞれの物の定位置をきちんと決めることがとても重要です。

物の定位置を決める際に注意したいのが、使用する人みんなにとってその物が出し入れしやすい場所にお片付けされているかということです。使い勝手の良い場所を定位置としないと、お片付けするのが面倒であれば元の場所には戻さないので、また散らかってしまいます。みんなにとってベストな定位置が決まったら、使用した人が必ず元に戻すという作業を習慣とすることです。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10736003592 )

お片付けに完璧を求めない

お片付けというのは、やりはじめたらきりがなく、なかなか終わることはないでしょう。お片付けはやったら終わりではなく、常にすることなので、あまり毎日完璧を目指してしまうと、果てしない時間が必要となるだけでなく、心身ともに疲れ果ててしまいます。
一日にこのくらいの時間だけ、今日はここの場所だけ、できなかったら明日やるなどと、割り切って作業するのが長続きさせるコツです。

お片付けの方法もあまり厳しいルールを作ってしまうと、他の家族が息苦しくなってしまうかもしれません。使いやすいようにと細かく分類して収納した場合でも、かえってお片付けが難しくなってしまうこともあるので、そのような時は分類を少し大きくし直したほうがいいかもしれません。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit スカンジナビアスタイル コンテナー ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/all/scc-2-m.html )

物の量を減らす

お片付けの要領をよくしたいと望む時、大切なのはお部屋の中の物の量を減らすことです。もったいないから、そのうち使うかもしれないからなど、とりあえず取っておいてしまった物がありませんか?収納スペースを奪い、お部屋のスペースを狭めてしまうため、ある程度の期間使用しなかったものは処分することも大切です。
物の量を減らせれば、ものの位置と量を把握しやすいため、無駄な買い物もしなくてすみ、お片付けが楽にできます。

日々のお片付けに悩まれていた方の参考になりましたでしょうか?

少しでも効率よく作業できれば、日々の家事負担も軽減されます。自由な時間が出来たら、心のゆとりも生まれるのでうれしい限りです。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10161016740 )

関連おすすめ記事

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント