お片付けレシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

2018/11/14 0:00

バランスが重要!見せる収納を作り上げるためのコツ

部屋にあふれる物を整理整頓するだけでなく、おしゃれなインテリアにもなる見せる収納は、今とても注目されている収納方法です。

見せる収納を作り上げるためにはバランスが重要。見せる収納を作り上げるためのコツをまとめてみました。

イメージ

出典元: ルミナス レギュラー ホームラック 3段/ ( https://www.luminous-club.com/products/detail/product_922/#content )

キッチンは見せる収納でおしゃれな空間に

調理器具や調味料、食器などであふれるキッチンに見せる収納をとりいれて、おしゃれな空間をつくりましょう。調理器具は色を揃えて並べるだけでも、素敵なレストランのような雰囲気になります。見せる収納であれば使いたい調理器具をサッと取り出すことができますし、お片付けもスムーズです。

生活感がでてしまう調味料は、お揃いの容器に入れ替えることをおすすめします。容器を揃えるだけでおしゃれ度がアップします。お気に入りの食器はきれいに並べて見せる収納にすれば、お店のディスプレイのようになります。
乱雑になりがちなキッチンは見せる収納にすることで、使い勝手の良いおしゃれな空間にすることができますよ。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=28144081707 )

「見せる」と「隠す」のバランスが重要

見せる収納といっても、全ての物が丸見えの収納では整理整頓されているようには見えません。ただ物が乱雑に置かれているだけになってしまいます。見せる収納は、見せる物と隠す物のバランスをとることが大切です。
生活感がでてしまう物や細かな物は、ボックスやカゴに入れて収納するようにしましょう。ボックスやカゴを同じ物で揃えたり、色を揃えたりすることで統一感がでて、よりすっきりとした印象になります。

おしゃれなフォトフレームに入れた写真やお気に入りの本、アロマキャンドルや観葉植物、アクセサリーなどは見せて収納するようにします。はじめは見せる物は少なくして、全体のバランスを見ながら見せる物を増やしていきましょう。

イメージ

出典元: ルミナス レギュラー ホームラック 5段 ( https://www.luminous-club.com/products/detail/product_920/#content )

収納する物で部屋の雰囲気をつくる

見せる収納をつくるために活用できるオープン棚。部屋の模様替えをするために、いちいち家具を新調するわけにはいきませんが、オープン棚は収納されている物の位置を入れ替えたり、オープン棚に収納するカゴの素材やボックスの色を変えたりすることで簡単に部屋のイメージチェンジをすることもできます。

また、ディスプレイとして飾っている花を季節に合ったものにするだけで、お部屋の中でも季節の変化を楽しむことができます。見せる収納をすっきりと見せるためには、物を置く位置も重要です。重みのある本や色味が濃い物、大きい収納ボックスなどは棚の下の方に収納することで、重苦しさを回避できて見た目の印象がすっきりとします。

イメージ

出典元: ルミナス レギュラー ホームラック 5段 ( https://www.luminous-club.com/products/detail/product_917/#content )

ルミナスの「レギュラーホームラック」は、シンプルな構造で女性でも楽に設置できます。棚板1枚あたりの最大耐荷重は250kgなのでリビング収納として活躍します。さらに、防錆加工コーティングがされていて、水回りでも安心して使用することができるのでキッチンラックとしても使用できます。

見せる収納は「見せる」と「隠す」のバランスが重要。また重みのある物は下の方に収納して、上の方におしゃれな雑貨など置くディスプレイスペースを設けることで、片付けが苦手な人でも簡単に整理されたおしゃれな空間をつくることができます。

イメージ

出典元: ルミナス レギュラー ホームラック 3段 ( https://www.luminous-club.com/products/detail/product_913/#content )

関連おすすめ記事

収納を活用できる人は「吊るし・隠し・見せ」を使い分けている!

すっきりと整理されていてステキなインテリアのある家は憧れですよね。おしゃれな家に憧れていても、収納場所がなく物が溢れて片づけが上手にできない方のために、隠す・見せる・吊るすという3つの収納方法をご紹介します。

お片付けレシピ編集部
  |  1441view
デザイン性が高いシステム収納で素敵な部屋を演出しましょう

システム収納は家中にあふれる沢山の物を収納するのに便利なアイテムです。システム収納は収納道具としてだけ活躍するアイテムではありません。設置するだけでおしゃれな空間を演出することができる、システム収納についてご紹介します。

お片付けレシピ編集部
  |  1471view
便利でおしゃれなグッズで家の中の収納に統一感を持たせよう

家の中にあふれる物をどうにか片づけたいと思っても、収納スペースがないし高い収納家具を買うこともできない!とお片付けをあきらめていませんか? そのような方のために、便利で、しかも比較的安価で手に入る収納グッズを利用して、部屋を整理整頓する方法をご紹介します。

お片付けレシピ編集部
  |  139view
システム収納をより使いやすく取り付けるためのコツは?

家にあふれる物を、すっきりと整理整頓できるシステム収納。取り出しやすくお片付けも簡単なシステム収納を取り付けたくても、かかる費用が心配な人も多いですよね。 そこで、費用的なことも含め、人気のシステム収納を取り付けるためのコツをまとめてみました。

お片付けレシピ編集部
  |  638view
インテリアにもなる!棚とブッグエンドのバランスの取れた収納術

あふれ返る物を棚の中におしゃれに収納するのは、なかなか難しい課題です。 収納スペースに物を全てしまい込もうとすると、圧迫感があったり、取り出しにくくなったりという問題が生まれます。 見た目もよくありません。 今回は、こういった棚収納の悩みを解決するため、ブックエンドを使った棚の収納についてご紹...

お片付けレシピ編集部
  |  961view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント