お片付け収納レシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

×

パスワード再設定


【パスワード再設定】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

キッチンの調味料をおしゃれかつ分かりやすく並べるコツ

色々な物が沢山置かれ生活感あふれるキッチンを、使い勝手がよいだけでなく、少しでもおしゃれに見せて居心地のよい空間にしたいと思いませんか?

キッチンの調味料を使いやすく、なおかつオシャレに見せる収納のコツをご紹介します。

イメージ

調味料の容器を統一する

お料理をするたびについつい買い足していき、知らず知らずのうちに増えてしまった調味料は、入れ物も大きさも形も全く異なります。ただ棚に並べるだけでは統一感もなく、ゴチャついた印象をあたえてしまうかもしれません。

まずは、今ある調味料が今後も使用する予定のあるものかどうかを見極めて整理してください。全体数を把握できたら、容器を統一して入れ替えてください。キッチンの中で、調味料というのは一番見せる収納が簡単です。収納量が少ないので、ただ容器を同じものにそろえるだけでも一気に見た目がオシャレに見えます。透明な容器にすれば、中身の物が分かりやすいですし、残量の把握にも便利なのでおすすめです。

毎日使うキッチンはただでさえ物が多く整理整頓が難しい場所です。調味料の容器を統一するだけで、だいぶスッキリした印象になります。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10331002083 )

分かりやすく容器をラベリングする

キッチン内を少しでもスッキリと見せるために、調味料をお揃いの容器にわざわざ入れ替えて統一感をだそうとしても、中身が何か分らなくなってしまってはお料理をする際にとても困ります。見た目がおしゃれになっても、使い勝手が悪く、作業効率がダウンしてしまうのでは全く意味がありません。使い勝手が悪いと、最初はきれいに整理できてもしばらくすると元のゴチャゴチャに戻ってしまう可能性もあります。

そんな時は、統一した容器にラベルを貼って中身が何かすぐに分かるようにしておくと、とても便利で使い勝手もよくなります。字体やラベルシールのデザインにこだわるだけで、一気におしゃれ度もあがるので試してみてください。

イメージ

ディスプレイ収納でオシャレに!

キッチンの作業スペースがある程度の大きさがあるのであれば、カラフルな調味料たちをきれいにディスプレイ収納させるのをおすすめします。
一気にキッチンのおしゃれ感が増します。見た目がおしゃれになるだけでなく、お料理中にサッとすぐ手に取れますし、お片付けも簡単になります。

容器のサイズに合った木製の棚にきれいに並べたり、収納ラックにのせて壁に取り付けたりするだけでも、おしゃれなキッチンに見えてきます。調味料の数が多いときは、使用頻度が高い物や色がきれいな物などに絞ってディスプレイすると見た目もよくスッキリします。

いかがでしたでしょうか?
ついゴチャついてしまうキッチンですが、ちょっとした一工夫で使い勝手もよくオシャレな収納に変えられます。
一日に何度も使用する場所なので、すこしでも居心地のよい空間になれば、お料理をするのも楽しくなるのではないでしょうか。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=28144081679 )

関連おすすめ記事

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント