お片付けレシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

2018/11/10 0:00

お片付けの苦手な方ほど収納量の大きい壁面収納を! 失敗しない壁面収納のコツ!! 

517view|2018.11.10

引っ越しやリフォームをすると空間の使い方や行動動線までが変わります。それがゆえ今までの収納方法を大きく見直し、より使いやすく快適なお部屋作りを考えます。
お片付けの苦手な人にとっては気持ち新たに収納を見直すまたと無いい機会です。そんな方におススメなのが収納量の多い壁面収納です。お片付けの苦手な人へ効率の良い生活を送る為の失敗しない壁面収納のコツです。
 

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10179015131 )

間取りと光を意識する

お部屋には必ず窓があります。だからこそ光が入り風を感じる事が出来ます。
壁面収納を作る時に気を付けたいのは光を上手く取り入れる事です。壁面収納には天井から取り付けるタイプのモノ、扉のついているモノ様々です。壁面収納を取り入れる時には時間による光の入り具合や壁面収納に光が当たった時のお部屋の明るさを必ずチェックしてみてください。光や風を遮る壁面収納ではそもそも快適に過ごす事が出来なくなります。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10319000061 )

ピッタリの壁面収納を選ぶ  

壁面収納にはタイプやデザイン等色んなものがあります。
収納するモノに合わせた壁面収納を選んでください。衣類であれば埃を被るのを防ぐ為に扉があった方がいいとか、インテリアとして見せたいから、使用頻度が高い、サッと取り出したり戻したりしたいからオープンな状態がいいなど様々です。
しかし、気を付けないといけないのは自分の身長よりもはるか上に収納があっては使い勝手が悪くなります。例えそこに何かを収納したとしても取り出しにくく、戻しにくいわけでそのスペースにあるモノは使わなくなっていき、気が付いたら埃で埋もれているなんて事になってしまいます。壁面収納を選ぶ時には自分にとってのゴールデンゾーンの高さを意識した使いやすい壁面収納を選びましょう。
 

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=28174006265 )

収納力ばかりを求めない 

壁面収納で気を付けないといけないのは、収納力が高いがゆえについつい詰め込み過ぎてしまう事です。扉があるとなお更「片付ける」を「放り込む」と勘違いしてしまう人も少なくありません。人間空間があると、どうしてもそこにモノを入れたくなってしまうのです。
放り込んでしまうとどこに何がるのか分からなくなってしまう訳です。ドンドンモノが溜まってしまいせかっくの壁面収納も上手くいかせません。
また意外とデザイン性の強いものがあるので自身が目指すお部屋作りに近くなるのかどうかもみのがせませんね。
  

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11038020112 )

関連おすすめ記事

物を収納するだけで終わらない!機能的で便利な壁面収納

壁面を上手く活用してたくさんの物を収納できる壁面収納は、お片づけが苦手な人でも簡単に整理できると人気の収納法です。じつは壁面収納はただ物を収納するだけではなく他にも便利な機能がありそれが人気の秘密になっています。

お片付けレシピ編集部
  |  884view
ベンチが収納を兼ねる!?「家具×壁面収納」が便利でオシャレ

ちょっと腰かける場所が欲しいのに椅子を置く場所もない、棚を置いたら部屋が圧迫され窓も遮られてしまう、という狭くて不便な空間でも、ベンチ収納であればその問題を解決できます。棚型ではなく、ざっくり収納できるベンチ収納であれば、お片付けが苦手な人でも部屋をキレイに保つことが可能です。

お片付けレシピ編集部
  |  1382view
天井まで届く壁面収納でも、扉の「耐震ロック」付きなら安心

壁面収納家具の魅力は、なんといってもその収納力の高さです。その他には地震にも強いという特徴も兼ね備えています。これから収納スペースを増やそうと検討している方には、収納力も高く地震にも強い壁面収納をおすすめします。

お片付けレシピ編集部
  |  695view
デザイン性が高い壁面収納でお部屋を演出!

近頃とても話題となり、人気となってきているのが、壁一面を収納スペースにするという壁面収納です。最近ではデザイン性が高い壁面収納も増えてきています。デザインを重視した壁面収納を設置することで、単なる収納から美しく設計された収納へと変わっていきます。 ただ収納ができればよいと思っていても、リビングル...

お片付けレシピ編集部
  |  1077view
壁面収納設置時は中に入れるものをイメージした上で容量を決...

DVDや本、こまごまとした雑貨や、普段使うものなどお片付けが苦手な人には、壁面収納がおすすめです。壁面収納を設置するときは、どんなものを収納するかをイメージして容量を決めることが大切です。今回は壁面収納設置時の容量の決め方についてお話してきます。

お片付けレシピ編集部
  |  483view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント