お片付け収納レシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

×

パスワード再設定


【パスワード再設定】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

お片付けをせずに部屋を汚していると発生しかねない健康被害

お片付けが苦手な方は、ついつい部屋にゴミや洗濯物が溜まってしまいがちです。掃除、洗濯が苦手という方も同じように、部屋が汚くなってしまいます。たとえば「1人暮らしだから誰にも迷惑かけない」なんて思われるかもしれませんが、健康被害が生じる可能性があるのです。

イメージ

部屋が汚いとどんな弊害が起きるのか

掃除、洗濯が苦手という方のお部屋は、ゴミや衣類など、物であふれかえってしまいがちです。部屋にゴミが溜まるとどうなるかご存じですか?汚い部屋に住み続けていると、今までなかったアレルギー反応を起こしてしまう可能性があります。くしゃみや鼻水がよく出るようになったら注意しましょう。

ゴミ屋敷ではないにしろ、掃除を怠るとホコリがたまり、ダニやカビが発生します。また、ゴキブリなどの害虫が部屋の中をウロチョロすることも。これらの害虫はウイルス菌をまきちらしているのです。
空気中にダニの死骸やカビがまってしまうと、人間はそれらを吸い込んでしまいます。そう考えると健康に及ぼす影響がどれほど悪いものかおわかりいただけるでしょう。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11038023883 )

汚い部屋にいると疲れやストレスが溜まる

「部屋が散らかっているほうが落ち着く」などという人も中にはいらっしゃいますが、やはり汚い部屋にいるよりは、掃除してきれいな部屋にいるほうが精神衛生上も良いのです。
汚い部屋にいると、だんだん心が荒んでしまいます。「もう汚いままでいいや…」と投げやりになってしまったり「こんな汚い部屋に住んでいる自分はダメなやつだ」とネガティブな思考に陥ってしまったりよいことはありません。

特に疲れているときなど、ごちゃごちゃ汚い部屋にいたのではイライラして心身共に落ち着きません。自分の知らないうちに、それがストレスとなって体を蝕んでいくのです。心も体も穏やかに、安定した状態を保つためには、それなりに片付いた部屋で過ごすことをオススメします。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10179007304 )

お片付けが苦手な人でもできること

お片付けが苦手な人は、イヤなことや面倒臭いことを後回しにしがちな人です。ゴミを捨てるのは後でいいや、どうせ着るから洗濯した服はそのまま山積みにしていいや、その繰り返しで部屋がどんどん汚くなってしまいます。せっかく洗濯した衣類も、汚い部屋の中に放置していると、食べ物や飲み物のカスがついてしまったり、ホコリがついてしまったり汚れてしまいます。
イヤなことを先延ばしにするのではなく、定期的にゴミを捨てる、服をお片付けすることを習慣づけましょう。出したものは使い終わったら収納する、ゴミはこまめに捨てる、最低限この2つを守れば部屋は汚くなりません。

それともう1つ、余分な物はなるべく買わないようにするのもオススメです。物が増えるから部屋が散らかる、だったら物を増やさないようにすればいいのです。

イメージ

ゴミが溜まった部屋、物が散らかっている部屋に住むことは、衛生的にもよくないし、精神衛生上も決してよいことではありません。使い終わった物は元の場所に収納する、ゴミはなるべく溜めないようにする、これさえ守れば部屋が散らかることなく快適に過ごせるようになるはずです。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10736004062 )

関連おすすめ記事

片付けを習慣化するためには、片付けを「目的」から「手段」...

みなさんは片づけが得意ですか?苦手ですか? たとえ苦手であったとしても、日々の生活の中で、片づけが習慣化されていないと、部屋の中がどんどん散らかったり汚れていったりしまいます。散らかったままの部屋では快適に生活することが出来ず、様々な問題も引き起こしかねません。

お片付け収納レシピ編集部
  |  3275view
健康、精神、時間 etc…部屋の片付け&キレイな部屋のキープは...

皆さんのご自宅のお部屋は物がキレイに収納されていますか? 時間がなくて忙しい、休みの日は疲れているから休みたいなどを理由に、いつもお部屋の中が散らかっているようであれば注意してください。 キレイに収納されたお部屋というのは、健康的にも、精神的にも、時間的にもとてもメリットがあるのをご存知でしょう...

お片付け収納レシピ編集部
  |  3843view
部屋の中の癒やしエリアを生み出すことできるシステム収納

綺麗に部屋をお片付けしているのに何となく落ち着かないということはありませんか?またお片付けが苦手な人だと、収納が足りなくて部屋が散らかりくつろげないという人もいます。そんなときには、整理整頓はもちろんですが部屋のレイアウトの見直しや、システム収納を利用して癒やしエリアを作ることでくつろげるように...

お片付け収納レシピ編集部
  |  1581view
お片付けで大きな疲労感を覚えてしまうのは、心理的な負荷が...

そこまで物があふれている部屋でもないのに、少しお片付けしただけで、とてつもない疲労を感じてしまうという経験があるのではないでしょうか。体に大きな負荷がかからなくても、心理的に疲れてしまうことがあるのです。 今回は、お片付けで大きな疲労感を覚えるときの心理状況などについてお話していきます。

お片付け収納レシピ編集部
  |  1672view
お片付けできないループにハマるのはなぜ?心理面の影響は?

いつも部屋の中が片付かないという人は、なぜかお片付けをしてもすぐに元に戻ってしまうというループにハマってしまいます。その原因はどこにあるのでしょう?なぜいつまでもそのループから抜け出せないのでしょうか?

お片付け収納レシピ編集部
  |  1098view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント