お片付け収納レシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

×

パスワード再設定


【パスワード再設定】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

お片付け本やグッズを買うだけで満足していませんか?

お片付け上手になり、きれいな部屋を維持したいと思って、お片付け本やグッズを買うまではいいものの、そこから本当にお片付けができていますか?きれいな部屋になりましたか?

お片付けをしたいと思っているのに行動に移せない人のために、お片付けができない原因と解決策をまとめてみました。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10161019235 )

お片付けとダイエットの挫折は同じ

お片付けをするために、本やグッズを購入しただけで満足してしまい、実際にお片付けをすることができない人は沢山います。お片付けができていないのにお片付けをした気持ちになってしまい、結局お片付けのために購入した本やグッズが、また部屋を汚していくのです。

お片付けをする気持ちはあり、お片付けのための本やグッズは揃えたけどお片付けが進まないということは、ダイエットを始めようとしてダイエットグッズを揃えただけで満足してしまい、体重は減らないままダイエットを挫折してしまうことと同じですね。どんどん新しいダイエット方法を試そうと、新しいダイエットグッズを購入して挫折を繰り返すのと同じで、お片付けもグッズを購入するだけでは挫折を繰り返すだけです。

では、本やグッズを買うだけで満足せずにお片付けをするためには、どうすれば良いのでしょうか。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=29962000126 )

お片付け本やグッズを買う前に、やっておく事

家にどんどん増えていく物を整理するためには、まず収納グッズとお片付け本を買わなくてはいけない!と買い物へ出かける前に、お片付けは「家の中の不要品を処分」することから始めます。

必要な物だけでなく、不要な物まで収納グッズで整理整頓するのは無駄なこと。不要な物があるから、お片付けや整理整頓に時間がかかり、きれいな部屋をつくるまでにたどり着けないのです。

家にある収納スペースにギュウギュウに物が収納されている場合は要注意。まず収納スペースの7割から8割位までに物を減らしていきましょう。収納スペースにまだ余裕がある位に物が収納されていれば、どこに何が収納されているか一目でわかりますし、物が出しやすくお片付けもスムーズです。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit SCC-2 スカンジナビアスタイル コンテナーM ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/all/scc-2-m.html )

収納グッズを買う前に確認すること

家にある不用品を処分するだけで、大分すっきりとします。そうすることで、お片付けや整理整頓に対する意識もどんどん上がってきます。
家の中がすっきりとしたら、必要な収納グッズを揃えましょう。ですが、収納グッズをとりあえず沢山購入するのはNGです。安いから沢山収納グッズを購入して、使い道のない収納グッズや本を収納するようなことはやめましょう。収納したい物の量、収納グッズを置く場所をきちんと把握してから、必要な分だけ購入します。

同じ収納場所に置く収納グッズは同じ物にしたり、色を揃えたりすることで、収納場所に統一感がでて、より整理整頓された空間になります。お片付けの仕方がわからない人やお片付けが苦手な人、まず家の不用品を処分することから始めましょう。

家の中に無駄な物がなくなってから、本やグッズを購入することで、今まではできなかったお片付けをスムーズに行うことができますよ。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit UC-02 255引出しM ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/case/uc-02-255m.html )

関連おすすめ記事

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント