お片付け収納レシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

×

パスワード再設定


【パスワード再設定】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

スチールラックにバスケットのパーツを付けるとより便利になる!

みなさんのご家庭で、すでにスチールラックを使用されている方はとても多いかと思います。スチールラッックはサイズ展開も豊富なうえ、とても頑丈なので、あらゆる物の収納にぴったりです。

スチールラックをより便利に使用するには、バスケットなどの専用パーツを取り入れるのがおすすめです。

イメージ

出典元: ルミナス レギュラー ワイヤーバスケット ( https://www.luminous-club.com/products/detail/product_452/ )

棚全体がバスケットタイプ

スチールラックの棚は、通常フラットな状態です。しかし、収納する物が丸い場合などは、棚にそのまま置いてしまうと転がって落ちてしまうのでとても不便です。そのような時は、棚自体を多少の深さのあるバスケットタイプのパーツにすることをおすすめします。取り付けも通常のフラットな棚と同様で、ポールに専用の固定部品を取り付けるだけなので、とても簡単です。きちんと固定部品がポールの溝にはまるとカチッと音がするので分かりやすいです。

イメージ

出典元: ルミナス  追加用バスケットシェルフ[スリーブ付] ( https://www.luminous-club.com/products/detail/product_446/ )

フック付きのバスケットで設置場所が自由自在

スチールラックの専用パーツのひとつに、フックが付いたバスケットがあります。サイズもデザインも非常に種類が多いので、調味料などの小さな物から、バッグなどの大きな物まで、自分が収納したいと思っている物にピッタリのサイズのバスケットを見つけることができます。スチールラック専用のバスケットなので、かなりの重量の物でも収納することが可能なので安心です。

収納する物が変わったり、お部屋の模様替えなどで使用する場所が変わったりしても、フックで引っ掛けているだけなので、いつでも好きな場所に移動させる事ができアレンジ可能なのが嬉しいです。バスケットなのでホコリがたまりにくく、きれいに色々な物をお片付けできるのもいいです。

イメージ

出典元: ルミナス  追加用ハーフバスケット[スリーブ付] ( https://www.luminous-club.com/products/detail/product_451/ )

さらにスチールラックを便利にするパーツ

スチールラック専用パーツであるバスケットを使用することで、使い勝手が一気に良くなるのはお分かりいただけたかと思います。スチールラックにはこの他に、キャスターやフックなどのパーツもおすすめです。

・キャスター
様々な物を収納したスチールラックの総重量はかなりの重さとなります。お掃除の際や、お部屋の模様替えの際などにキャスターを付けておくとスムーズに移動させる事ができるので便利です。

・フック
棚のサイドなどに、チョイ掛けができるフックを取り付けるとより一層便利になります。使用頻度の高いものなどは、しっかりとしまいこんでしまうと出し入れが面倒ですが、フックであれば出し入れが簡単なのでとても便利です。

イメージ

出典元: ルミナス プレミアム ソリッド・ワイヤーハンガーラック 3段/ ( https://www.luminous-club.com/products/detail/product_955/ )

ルミナスのスチールラック付属のバスケットには、フックが付いているのでラックの側面などに引っ掛けるだけで簡単に取り付ける事ができます。とても頑丈なので、洗剤などの重たいものでも安心して収納できるのでおすすめです。

いかがでしたでしょうか?スチールラックには、さらに便利にしてくれる専用パーツがたくさんあります。必要に応じて足していくことができるので、収納に困ったらぜひ専用パーツの購入を検討してみてください。便利になればお片付けもスムーズになるので、きれいなお部屋を保つことができます。

関連おすすめ記事

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント