お片付けレシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

2018/11/01 0:00

増築リフォームと改築リフォームの違いとは

昨今「リフォーム」「増築」「改築」という言葉が同じ意味のように扱われることがありますが、それぞれ意味が異なるのをご存じでしょうか。単に「家を建て直す」ことではありません。増築、改築の意味は何かをわかりやすくご説明します。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11038020549 )

増築とは

「増築」とは建物を壊すことなく、平屋建てを2階建てにしたり、同じ敷地内に新しい建物をつくるなど「床面積を増やす」リフォームのことを言います。既存の建物を壊さないため、完成まで比較的スピーディーに済ませることができる、またゼロから建てるわけではないのでコスト面でも安く済むケースが多いようです。

増築のメリットとして、住みながら建て替えることができることや、増加が10㎡以内なら確認申請が不要(10㎡以上なら建築確認申請が必要)、などがあげられます。しかし既存の建物の耐震強度などの面で、増築すると思った以上に費用がかかってしまう場合もあるので、専門家に相談して充分考慮してください。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10131040946 )

改築とは

「改築」とは増築・減築のように床面積を変えることなく、家の間取りを変えたりすることを言います。既存の建物の一部、または全部をつくり直すので「新築」とも違います。法的には「従前の建築物を取り壊して、これと位置・用途・構造・階数・規模がほぼ同程度のものを建てる」こととされています。
「改装」と同じような意味と思われがちですが、改装は壁紙を貼り替える、キッチンを変えるなど、比較的簡単な修繕ですが、改築は構造部分の一部、あるいはすべてをいったん壊してつくり直すことを言います。

増築と比べて改築のほうが比較的安く済むことや、短時間で工事が終わることなどメリットも多いともいえますが、そもそも床面積が広がるわけではない、ということを念頭に置いてください。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11038022299 )

ユーザーのニーズに合った増築・改築を

リフォームを検討されている方は、増築・改築どちらにおいても、今よりも使いやすい、住みやすい家にすることが最終目的です。増築、改築それぞれのメリット、デメリットがありますが、どのような目的でリフォームをするか、または予算、工事期間などを考慮し、専門家に相談した上でご決断ください。
たとえば増築・改築することで収納スペースが増え、いままでお片付けが苦手だった方も部屋の中をすっきりさせることができます。システム収納家具を増やすこともひとつの手です。ほかにも床下収納や納戸をつくるなど、いろいろな方法があります。大切なことは住む方のニーズにあった増築・改築をすることです。

「増築」と「改築」の違いをご理解いただけたかと思います。これらには、前述したように床面積を変える、変えないという大きな違いがあります。費用、工事期間、ニーズにあったリフォームは、あなたの生活をより良いものにするはずです。

イメージ

出典元: DAIKEN ミセル ダイニングセパレートプラン67 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/misel67 )

関連おすすめ記事

リフォームで増築する際に必要な「確認申請」とは

ご自宅の増築、改築をお考えの方、リフォームする際に「確認申請」が必要な場合があるのをご存じですか?条件によっては申請が必要な場合とそうでない場合があります。ここではわかりやすく、確認申請が必要な場合のご説明をします。

お片付けレシピ編集部
  |  103view
耐震・防火リフォームを行う際に気をつけるべきこと

中古物件を購入して住んでいる場合や、親族が建てた家が古くなったため、リフォームで防火性や耐震性を上げることがあります。しかし耐震・防火リフォームで気をつけるべき点にはどんなものがあるのか、把握している人は少ないです。今回は耐震や防火目的でリフォームを行うときに気をつけるべき点についてお話していき...

お片付けレシピ編集部
  |  126view
リフォームの費用を賄うために住宅ローンは組めるの?

お片付けが苦手な人は住宅をリフォームして収納を増やし、お片付けのしやすい家に変えてしまうという方法があります。資金調達のためにリフォーム費用を借り入れしたいとき、住宅ローンでリフォームローンを組むことが可能です。実際にどんなローンの組み方があるのか、必要な条件と共にそのメリットや最初にするべきこ...

お片付けレシピ編集部
  |  349view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント