お片付けレシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

2018/10/30 0:00

家族に変化があっても長く使えるシステム収納

家族の生活スタイルの変化によって、収納する物や量も変わっていきます。ですが、収納したい物に合わせて家具を新しくするのは大変なことです。
そこで、生活スタイルの変化にも柔軟に対応できるシステム収納についてまとめてみました。

イメージ

出典元: DAIKEN ミセル リビングカウンタープラン10 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/misel10 )

収納したい物に柔軟に対応

子供の成長はあっという間です。成長に伴い、子供の持ち物も変わっていきますが、収納する物に合わせて家具を買い替えていくのは大変なことです。そこで活躍するのがシステム収納。システム収納であれば、生活スタイルの変化や収納したい物に合わせて、仕切りやデザインを自由に変えることができます。
子供が小さい時は、オモチャや絵本の収納に活躍していたシステム収納。子供が成長して、収納したい物が本や勉強道具に変わっても、システム収納の棚を調整することで、使いやすく収納できるのです。

いつでも使いたい物が取り出しやすく、お片付けもしやすくなっている収納であれば、子供もお片付けを楽しんでくれますね。

イメージ

出典元: DAIKEN フィットシェルフ ローシェルフプラン03 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/ft03 )

衣類の大きさに合わせる収納

子供がまだ幼くて衣類が小さい間は、何段かに分かれたハンガーパイプに衣類をかければ、スペースも広く使えて便利です。子供の手が届く所に出番の多い衣類をかけておけば、小さい子供でも洋服の出し入れが簡単にできます。
しかし、成長と共に衣類が大きくなってくると、何段にも分かれている収納は使いにくくなりますね。物の出し入れに手間がかかる使いにくい収納だと、あっという間に部屋が汚れていきます。このような場合は、高さが変更できるシステム収納がおすすめです。

衣類の大きさに合わせて家具を新しくしたり、買い足したりすることなく、ずっと使えるシステム収納はコスパが良く、いつでも物の出し入れが簡単にできます。

イメージ

出典元: DAIKEN リラクロ クローゼット I型6尺間口プラン-1

リビングの模様替えが簡単にできる

家族が集まって、くつろぐ場所であるリビング。リビングを模様替えしたいと思っても、大型の家具を新しく変えるのは大変なこと。けれど、システム収納であれば簡単に模様替えができてしまうのです。
見せる収納としても活躍するシステム収納は、飾りたい物に合わせて棚の位置を替えることができます。趣味の変化と共に、飾りたい物も変わっていきますよね。飾りたい物の大きさや量に合わせることができるシステム収納は、いつでも大好きな物を飾ることができます。季節に合った花を飾るだけでも、リビングの雰囲気がガラリと変わりますよね。
システム収納であれば、見せる収納部分に飾る物を変えるだけで、リビングのイメージチェンジが簡単にできますよ。

イメージ

出典元: DAIKEN ミセル 多目的収納プラン35 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/misel35 )

大建工業の「リラクロ クローゼットI型6尺間口プラン-1」は、I型のクローゼットを収納しやすいよう縦横に区切った形状をしています。短い衣類の収納スペースを増やせる「モンキーハンガー」をハンガーパイプに掛けることで、ハンガーをたっぷり使用して衣類を整理することができます。

システム収納であれば、生活スタイルの変化に柔軟に対応できます。収納する物の大きさや量が変わっても、いつでも取り出しやすくお片付けがしやすい収納スペースを維持することができるのです。

お片付けが苦手な人でも、いつでも整理された居心地の良い空間を維持することができますよ。

イメージ

出典元: DAIKEN リラクロ クローゼット I型6尺間口プラン-1 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/rk6-1 )

関連おすすめ記事

家族のライフステージの変化に対応できる家にしたい!

家を買ったり、建てたりすることを考えている方もいるかもしれません。そのタイミングは人それぞれと言えますが、新婚の時や、子供が小さい時などに考える人が多いのではないでしょうか? 将来子供が何人生まれるか、何人家族になるのかなどは、その時点ではわかりません。また、子供の成長に合わせ、自分たちのライフ...

お片付けレシピ編集部
  |  666view
システム収納の強みは「部品・材料がモジュール化されている...

モジュール化された部品や板を組み合わせてできる収納がシステム収納です。お片付けが楽になり、必要な物をすぐに取り出せて、部屋をきれいに整頓できることで注目されているシステム収納。システム収納の部品や材料がモジュール化されていることで、どのようなメリットがあるのでしょうか。

お片付けレシピ編集部
  |  430view
システム収納をより使いやすく取り付けるためのコツは?

家にあふれる物を、すっきりと整理整頓できるシステム収納。取り出しやすくお片付けも簡単なシステム収納を取り付けたくても、かかる費用が心配な人も多いですよね。 そこで、費用的なことも含め、人気のシステム収納を取り付けるためのコツをまとめてみました。

お片付けレシピ編集部
  |  300view
お片付けも楽・間仕切りになる・机が内蔵!子ども部屋に設置...

子ども部屋のお片付けは大変です。幼い頃はおもちゃ、学校へ通い出すと教科書や辞書など、子どもの成長に伴って物は増えていきますし、内容も変化していきます。その度に本棚や戸棚を作ったり、購入したりしていては大変ですよね。ライフスタイルの変化に対応可能なシステム収納は、子ども部屋にぴったりのアイテムです。

お片付けレシピ編集部
  |  1742view
暮らしの質が上がる!?システム収納活用方法!

システム収納はモジュール化された板、部品を自由に組み合わせ、自分好み、ニーズにあった収納を作れます。壁やデッドスペースなどに工夫しだいで、収納スペースが増えるだけではなくインテリアとしても部屋の質を向上させることができます。

お片付けレシピ編集部
  |  355view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント