お片付けレシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

2018/10/30 0:00

頻繁に使うアイテムは見せる収納としてお片付けするのがオススメ

キッチングッズや洗面用具といった毎日、しかも一日に何度でも使用するようなアイテムはどのようにお片付けしていますか?スッキリと見せたいために棚の中などにしまいこんでしまうと、出し入れがしにくく使い勝手の悪さを実感されているかもしれません。
使用頻度が高いアイテムは、見せる収納にするのがおすすめです。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit ブリックス 9003  280 ミドル M ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/multi/9003-bricks.html )

収納スペースを確保するのにおすすめの場所

毎日、しかも1日に何度も使用するようなアイテムのお片付けというのは、つい面倒になってしまいがちです。「また後で使うから、とりあえず置いておこう」としてしまうと、そういった物がお部屋の中に溜まっていき、お部屋の中が散らかり始めてしまいます。
日々の生活の中で頻繁に使用する物は、すぐ手に取れる場所に置いておきたいものです。つい「とりあえず置き」をしてしまう場所というのは、使用した物を置きやすい場所ともいえます。それならば、その位置の近くに出し入れしやすい収納スペースを確保することがベストです。

今お部屋の中で「とりあえず置き」している場所を再確認して、その場所に合った収納を作りましょう。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit LM-20 A4ファイルトレー ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/case/lm-20-a4.html )

見せる収納のおすすめポイント

お部屋の中で収納スペースを確保するのにふさわしい場所が決まったら、その場所にあった収納方法を検討しましょう。
頻繁に使用する物の収納なので、棚や引きだしの中にしまいこんでしまうと、出し入れが面倒に感じてしまうかもしれません。オープンラックの棚に置くだけ、またはS字フックなどの引っ掛けグッズでサッと引っ掛けるだけといった、見せる収納が簡単でおすすめです。

きちんと並べて収納すれば、色々な物が見えていても散らかった印象にはなりません。特にキッチンでは、キッチンツールなどをきれいに引っ掛けて並べて見せる収納にしておくと、カフェのようなオシャレな雰囲気になります。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit Mag-On 8045 マグネット5連フック ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/kitchen/mag-on-8045.html )

見せる部分と隠す部分のバランス

いくら使い勝手が良いからといって、使用頻度の高いアイテムを見える場所にすべて出してしまうと、雑然とした印象を受けてしまいます。見える部分に並べるアイテムは、本当に頻繁に使用するものだけに厳選しましょう。見せる収納の部分と隠す収納の部分のバランスによって、お部屋の印象ががらりと変わります。見せる収納のスペースによって、お部屋の感じが変わってくるので、自分や家族にとってどの程度のスペースを作ればちょうど良い部屋になるのか、家族で話し合いながら決めていくのも大切です。

毎日使用するようなアイテムは、見せる収納としてお片付けするのが一番簡単でおすすめです。
見せる・隠すのバランスを考えながら、使い勝手も居心地もよいお部屋となるように、家族みんなで話し合ってみましょう。みんなにとって便利な空間となれば、散らかることも少なくなるはずです。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit SCC-2 スカンジナビアスタイル コンテナーM ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/all/scc-2-m.html )

関連おすすめ記事

収納なのに見せちゃう!?あえて隠さないお部屋収納テクニック

みなさんのお部屋はきちんと整理整頓され、きれいに片づいていますか? 片づけや収納というと、しまいこんで見えなくする事をイメージされるかもしれませんが、それだけではないのです。 あえて物を隠さないで見えるように収納するという方法もあるのです。 見せすぎてしまうとゴチャゴチャとした印象で、スッキリ...

お片付けレシピ編集部
  |  1373view
壁面収納の「見せる部分」と「隠す部分」の役割

壁面収納は使い方を間違えてしまうと、かえって室内が散らかって見えるようになってしまうこともあります。壁面収納のポイントは、見せる部分と隠す部分にメリハリをつけること。今回は、壁面収納の「見せる部分」と「隠す部分」の役割についてご紹介します。

お片付けレシピ編集部
  |  739view
お片付けの味方「引っ掛けグッズ」をフル活用しましょう

頻繁に使うアイテムのお片付けは、面倒になってしまうことが多いものです。すぐ使うからとりあえずここに置いておこうと思い始めたら、それは部屋が散らかり始める第一歩になりかねません。そんなときに活用できて便利なのが、100円ショップやホームセンター、通販などでも簡単に手に入る引っ掛けグッズです。

お片付けレシピ編集部
  |  878view
見せる収納をオシャレに仕上げるコツは「向きを揃えること」

片付けというと物を収納棚やボックスなどにしまって見えなくするというイメージがあると思いますが、決して、それだけでお部屋が片付くわけではありません。全ての物をしまいこんでしまうと使用頻度の高い物の出し入れがしにくくなり、逆に部屋が散らかりやすくなるといったことにもなりかねません。 無理にしまい込...

お片付けレシピ編集部
  |  1013view
その場しのぎの収納グッズは物が増えたら買い足す、の悪循環...

生活していく間にものは増えていきます。物が増えれば、そのたびに収納グッズを買い足してしまいがちです。収納グッズが増えていくと、何がどこにあるのかわからなくなってしまうこともあるかもしれません。また、場所を取って部屋が狭くなったりもします。そんなとき、場所を取ることなくどこに何があるのかわかりやす...

お片付けレシピ編集部
  |  1527view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント