お片付けレシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

2018/10/29 0:00

リフォームはデザインと実用性をどちらも満たす設計がオススメ

リフォームをする時に「デザイン」「実用性」のどちらを重視しますか?デザイン性に優れていても機能的でなければ、家はあっという間に汚れてしまいます。また、実用性があっても気に入ったデザインでなければ、住んでいて楽しくありません。そこで「デザイン」「実用性」のどちらも満たすリフォームをご紹介します。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11038021443 )

おしゃれで機能的なキッチン

優れたデザイン性で人気のオープンキッチン。リフォームをする時に、キッチンは憧れのオープンキッチンにしたいと考える人は多いです。しかし、デザインと同じくらい重要なのは実用性。例えばハイカウンターをオープンキッチンに設置することで、機能性があり収納スペースも増えます。
家事動線を考えて、料理中にすぐ手の届く場所に調理器具や調味料などが収納されていれば、作業がとてもスムーズ。必要な物が取り出しやすく、お片付けしやすい場所に収納されている事が、お片付け上手になる近道です。

見た目がオシャレなだけではなく、デザインと実用性をどちらも重視した設計でリフォームをすることで、おしゃれで居心地の良いキッチンを維持できるのです。

イメージ

出典元: DAIKEN ミセル ダイニングコの字プラン71 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/misel71 )

リビングに機能的でおしゃれな収納

リビングをリフォームする時は、おしゃれで広々とした、家族がくつろげる空間にしたいと考えますよね。広々とした空間を確保したいけれど、リビングにはテレビやソファなどの存在感のある家具を置かれ、家族が様々な物を持ち込むために収納スペースも必要。このような場合は、システム収納の設置がおすすめです。

壁面収納の中にテレビを収納すれば、リビングがすっきりとした空間になります。家族がリビングで使う物は、壁面収納にお片付けするようにします。取り出しやすくお片付けしやすい壁面収納ならば、家族も自分が使った物はすすんでお片付けしてくれるでしょう。壁面収納は植物やハーバリウム、お気に入りの写真などを飾るだけで、おしゃれなインテリアとして活躍します。

イメージ

出典元: DAIKEN フィットシェルフ TVボードプラン01 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/ft01 )

洗面所は機能的でおしゃれな空間に

家族が毎日使用する洗面所は、多くの物にあふれていますよね。しかし、洗面所はお客様が使用する場所でもあります。洗面所のリフォームは、機能的かつおしゃれな空間にしましょう。
洗面所には掃除道具や洗剤、メイク道具やタオル類などを収納します。掃除道具など生活感が出る物は隠し、洗剤などはお揃いのボトルに入れ替えることで、棚に並べるとおしゃれな見せる収納ができます。タオル類も色を揃えて見せる収納にしても統一感が出ます。
収納スペースを、隠す収納と見せる収納に使い分けることで、いつでもお客様を迎えられるおしゃれな洗面所をつくることができます。

キッチンやリビング、洗面所などは「デザイン」「実用性」を兼ね備えたリフォームをすることで、きれいな居心地の良い空間を長く維持することができます。家事動線・生活動線を考えて機能的でありながら、おしゃれな居心地の良い空間をつくりましょう。

イメージ

出典元: DAIKEN ミセルランドリープラン23 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/misel23 )

関連おすすめ記事

快適な壁面収納に施されているデザインの細かい工夫

最近人気の壁面収納は高い収納力だけではなく、デザイン性もありそれ以外にも細かい工夫がされているところが人気の秘密です。壁面収納は物を収納するだけでなく様々な工夫がされている優れた家具なのです。今回は壁面収納のデザインの工夫についてご紹介したいと思います。

お片付けレシピ編集部
  |  600view
リフォームを機に「洗面所まわりの収納と配置」を見直したい...

浴室に隣接する洗面所のスペースを収納場所として活用するには、どうしても湿気が気になりますね。今回は、中古住宅の洗面所リフォームをお考えの方から「洗濯機や洗面台、収納場所の配置をどうしたらよいか」についてご相談をいただきましたので紹介します。

cataso[カタソ] | 片付け・収納の専門家ブログメディア
  |  314view
天井から吊るして「魅せながら収納する」!素敵な空間創りに...

いざ収納をと考えた時、引出しや扉の中だけではなく、天井から吊るして「魅せながら収納する」発想も選択肢の一つとしていかがでしょうか。屈んだり座ったりしてしまう床の収納と異なり、立ったまま取り出せ、よく見え、インテリアとしても主張できるメリットがあります。魅せながら収納できるスポットとして天井を利用...

cataso[カタソ] | 片付け・収納の専門家ブログメディア
  |  540view
デザイン性が高いシステム収納で素敵な部屋を演出しましょう

システム収納は家中にあふれる沢山の物を収納するのに便利なアイテムです。システム収納は収納道具としてだけ活躍するアイテムではありません。設置するだけでおしゃれな空間を演出することができる、システム収納についてご紹介します。

お片付けレシピ編集部
  |  928view
優れたデザインと機能性で使える!無印良品の「ポリプロピレ...

きれいな部屋を保つには、収納が必要不可欠です。しかし、収納力があっても使いやすくなければ散らかってしまう原因になってしまいます。また、収納グッズを選ぶ際には、お部屋に合ったデザインというのも大切なポイントといえるでしょう。 そこで今回は、機能的でデザイン性も優れた、無印良品の「ポリプロピレンケー...

お片付けレシピ編集部
  |  1317view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント