お片付けレシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

2018/10/26 0:00

どうしても部屋をお片付けできない・お片付けが苦手な人の心理状態

みなさん、お片付けは得意ですか?
お片付けしてはいるのになかなか片付かない人、途中で他のことをやり始めてしまう人、お片付けをそもそも諦めている人など色々かと思います。
どうしてお部屋が片付かないのか、どうしたらお片付けができるのか、お片付けに悩まれる人々の心理状態についてご紹介します。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11038023823 )

まずは特徴を知りましょう

お部屋がなかなかお片付けできない、もしくはお片付けを苦手としている人には、いくつかの共通点がみられるのでご紹介します。

・部屋の収納スペースに対して物の量が多すぎる。
・勿体無いという気持ちからか、あまり物を捨てようとしない。
・新しい物や買い物などが大好きで、つい購入してしまう。
・お部屋の中で、物の定位置を決めていない。

いかがですか?ご自身に思い当たることはありましたか。
すでに物が多い状態なのに、それらを捨てずに新たな物を購入してしまうので、収納スペースから物が溢れてしまい、手が付けられない状態になっていることが多いようです。

イメージ

どんな心理状態なのでしょうか

お片付けできない・お片付けが苦手な人は、物の数が多い、物を捨てようとしない、物をつい買ってしまう、物をとりあえず置いてしまうといった傾向があります。

・お部屋の中に物があふれている状態が普通となり、その事に安心すら感じてしまっているかもしれません。突然物が少なくなったら不安を感じてしまうかもしれません。そもそも、物が多いという実感もないのかもしれません。
・何かに使えるかも、勿体無いから、買ったばかりだからなど、基本的に物を捨てずにとっておこうとする。
・お買い得品だったから、限定という言葉が目に入ると買わずにはいられない、いざという時のために、などと色々な理由から、物を知らず知らずのうちに溜め込んでしまう。
・物の収納場所をきちんと決めていないので、使用後そのへんにとりあえず置いてしまう。お片付けの必要性をあまり感じていないのかもしれません。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10161007486 )

お片付けにはコツがあります

部屋をお片付けできない人や、お片付けを苦手に思っている人に、お片付けのコツをご紹介します。
・そもそもお片付けの方法が分からないから片付いていないので、まずはどのようなお部屋にしたいか具体的にイメージしてみてください。言葉で書き表したり、絵を書いてみたりすると良いかもしれません。
・イメージ通りに一気にお片付けしようとするのはやめましょう。苦手なお片付けのハードルをぐっと下げて、小さな場所から始めます。繰り返し達成感や充実感を味わうことが重要です。作業時間もなるべく短くし、適度に休憩したり、ご褒美を与えたりして、あまり苦痛を感じないようにします。

なぜお部屋が片付かないのかお分かりいただけましたでしょうか?
ゴールや完成形にとらわれず、ちょっとでもお片付けすることができたら、そんな自分を褒めてみましょう。少しずつでも確実にお片付けをしていれば、お部屋はキレイになります。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=29963000102 )

関連おすすめ記事

「つい」「ちょっと」の置きっぱなしが汚部屋の始まり…片付け...

みなさんは片付けが得意でしょうか?それとも苦手でしょうか? お部屋をキレイに片付けたいと思ってはいるのに、なぜか片付かないと悩んでいる人は多いと思います。片付けというと難しいイメージを持ってしまい構えてしまう人もいるようですが、まずは片付けることが出来ない理由を考えてみてください。 実は片付...

お片付けレシピ編集部
  |  2120view
お片付け初心者が最後まで集中して作業が出来ない理由

みなさんのお部屋はきれいにお片付けできていますか? お片付けと聞くと、面倒くさい、大変というイメージを持たれている人は多いと思います。お片付けは苦手と諦めないで、少しずつ綺麗なお部屋になるように意識を変えてみませんか? 今回は、お片付けが苦手な人が集中して作業できない理由をご紹介します。

お片付けレシピ編集部
  |  957view
毎日散らかった部屋にいるのはストレス…片付けは「心の荷降ろ...

みなさんは、知らず知らずのうちに疲れた~という言葉を使っていませんか?実は、当てはまる人のお部屋というのは、散らかっているという場合がとても高いのです。日々の疲れを取るためにも、片付けを意識して実行するようにしましょう。

お片付けレシピ編集部
  |  1424view
片付けを習慣化するためには、片付けを「目的」から「手段」...

みなさんは片づけが得意ですか?苦手ですか? たとえ苦手であったとしても、日々の生活の中で、片づけが習慣化されていないと、部屋の中がどんどん散らかったり汚れていったりしまいます。散らかったままの部屋では快適に生活することが出来ず、様々な問題も引き起こしかねません。

お片付けレシピ編集部
  |  1276view
余計なものを捨てよ、片付けをしよう!お片付けで気持ちもス...

部屋のお片付けが苦手で、いったん片付けてもすぐに部屋が散らかってしまう。そんな人は多いものです。メディアで取り上げられることも多く、その中で、どうやらお片付けと心は関係があるらしいということがわかってきました。 お片付けをすると、どうして心がスッキリするのでしょうか。

お片付けレシピ編集部
  |  1883view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント