お片付けレシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

2018/10/25 0:00

初心者必見!お片付けが楽になるルールに則った片付けを実践してみましょう

毎日お片付けしているつもりなのに、なぜかいつまでたってもお部屋がきれいに片付かないという人は意外と多いと思います。そうなると、どんどんお片付けする気持ちがなくなっていき、しまいにはお片付けが嫌になって投げ出してしまうかもしれません。
特に初心者の方に知っていただきたい、お片付けのルールをご紹介します。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10736005967 )

物の定位置を決めて分かりやすくする

ご家庭にある物は、家族みんなが使用します。自分だけが物の場所を把握していても、お部屋の美しさは保つことができません。家族みんなにとって使いやすい場所に物の定位置を決めて、そこに何が収納してあるのか、はっきりと分かりやすくすることが大切です。お片付けする場所が誰から見てもハッキリわかるようにしておけば、散らかることが少なくなり、きれいな状態が長続きします。

収納しているBOXや引き出しなどに、中身が何かラベリングしておくと、とても分かりやすいのでおすすめです。子どもが小さく字が読めない場合は写真を貼るといいです。ラベリングをしなくても、中身が一目でわかるような透明な蓋にするのもいいでしょう。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit ラベルホルダー(M)2P ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/multi/multi06/m2p.html )

お片付けへのアクションを最小限にする

使用したものを元の場所に戻すというのは、お片付けの基本中の基本です。しかし、元に戻すというアクションにあまりにも手間がかかるようであれば、次第に面倒になってしまいお片付けを怠ってしまう可能性があるので注意してください。

物を取り出したり、お片付けしたりする際のアクションを、なるべく最小限ですむような収納方法にするのが重要なポイントです。収納BOXなどに入れる、フックに掛ける、棚に置くなどのようにワンアクションでできるお片付けは、ストレスも少なく誰にとっても簡単にできるので積極的に取り入れてください。
きれいさや使いやすさにこだわりすぎて棚の中の物を細かく分類してしまうと、他の家族にとってはお片付けのハードルが高くなってしまうので気をつけてください。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11038021190 )

お片付けを楽しいものとする

お片付け=面倒くさいとなりがちですが、お片付けすることで楽しくなり、きれいに感じられたりするような収納を心がけましょう。趣味の物やお気に入りのオモチャなどは、ディスプレースペースをお片付け場所にします。そうすれば、詰め込んだりポンポン投げ入れたりすることはしないでしょう。きれいに並んだ大事なオモチャを眺めると気分も良くなります。
他にも、大事にしているアクセサリーは、せっかくなのでしまい込むのではなく、きれいにお部屋に飾ってインテリアの一部として楽しむのもおすすめです。見せる収納としてディスプレーしておけばお片付けの煩わしさもありません。
少しでもお片づけが楽に感じられるようなルールをご紹介しました。つい面倒に感じてしまうお片づけですが、楽しくなれば毎日実践するのも決して大変ではありません。無理なくお部屋のきれいが長続きすることが大切です。

イメージ

出典元: DAIKEN フィットシェルフ ローボードプラン10 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/ft10 )

関連おすすめ記事

文具特有の無機質な感じが嫌な人へおすすめ!おしゃれなケー...

ボールペンやハサミやノリなどの文具は、シンプルで飾りのないものが使いやすい反面、機能性を重視したら、どうしても無機質な印象になってしまいます。でも、毎日のお片付けにおしゃれ感は大切と思う人におすすめなのは、収納グッズにこだわることです。使いやすくておしゃれな収納なら、文具まわりも素敵に見えてきま...

お片付けレシピ編集部
  |  1101view
部屋がごちゃごちゃした印象なのが嫌だ!有効な対処法は?

がんばって片づけたつもりでも、なかなか片づかない、いつも部屋がごちゃごちゃした印象になってしまうのが嫌だという悩みは、多くの人が持つことと思います。いつもすっきり片づいている部屋は、理想ですが、なかなかそうもいかないのが現実です。片づけが苦手な人でもできる、部屋をすっきり見せるための対処法をご紹...

お片付けレシピ編集部
  |  2987view
猫と一緒にすっきり暮らすお片づけのヒント|フェリシモ お...

お片づけ部員の【はっさくれもん】です。猫2匹との暮らしを初めて10年あまり。猫たちとの時間を作るために考えた、めんどくさがりやさんでも簡単にできるお部屋すっきり術をご紹介します。

felissimolife[フェリシモライフ]
  |  467view
無印良品の仕分けトレーがあれば、小物のごちゃつき問題は一...

きちんとお片付けしているつもりでも、お部屋の中がなかなか綺麗に片付かない原因のひとつに小物があげられます。ごちゃついた印象になりがちな小物類がきちんと片付いていると、お部屋の中がスッキリと見えるだけでなく、日常のお掃除も楽チンになるのです。 そんな小物類のお片付けに最適な、無印良品の仕分けトレー...

お片付けレシピ編集部
  |  646view
お片付けは時間を区切って取り組むとスムーズに進む!

お片付けの苦手な人がお片付けに失敗するパターンの一つに、途中でやる気がなくなってしまい結局片付かなかったというのがあります。そもそもお片付けが苦手だから散らかってしまったので、目標を高くしすぎては達成することは難しいのです。 今回はおすすめのお片付けポイントをご紹介します。

お片付けレシピ編集部
  |  716view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント