お片付けレシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

2018/10/22 0:00

服に、帽子に なんでもかけられる「フック」は利便性抜群!

物の収納方法に困ったら、フックを活用してみませんか。フックは100円ショップやホームセンターなどで気軽に購入できますし、デザインやサイズの種類もとても多いので、必ず理想のフックに出会えるはずです。今回は、とても利便性の高いフックについてご紹介します。

イメージ

出典元: ルミナス 傾斜ハンガー30L 長さ30cm ( https://www.luminous-club.com/products/detail/product_284/ )

物を直置きしない

物の場所をきちんと決めておくことは、お部屋をキレイに保つためにはとても重要なことです。忙しいとつい空いているスペースなどに置いてしまうかもしれませんが、結局あとで出したままの物が邪魔になるはずです。そうであれば、初めからきちんと物の定位置を決めておき、使用後は元の場所に戻すように心がけましょう。

テーブルや床などについ直置きしてしまった物があると、一気にお部屋の中が散らかった印象となります。できる限りお部屋をきちんと整頓された状態に保ちたいのであれば、あちこちに物を置くというクセをやめましょう。使用頻度が高い服や帽子などのお片付けは、さっとかけられるフックを活用するのが楽チンです。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=29962000138 )

フックの魅力

フックの魅力は、何といっても、引っ掛けるだけでお片付けが完了するということです。これであればお片付けを苦手とする人や忙しい人であっても、さほど負担にならずにお片付けができるはずです。お片付けは日々のことなので、より簡単に作業ができるというのが重要です。

他の魅力としては、フックが取り付けられれば瞬時に収納スペースを確保できるということです。お部屋の中を改めてぐるりと見渡していただき、フックが取り付けられる場所がないか探してみてください。

フックは、バーなどに引っ掛ける、壁や棚などに粘着で貼り付ける、マグネットで取り付ける、ネジなどで壁などに打ち付けるなど様々なタイプがあります。使用用途や場所によって選択できるのもメリットです。

イメージ

出典元: ルミナス 傾斜ハンガー30L 長さ30cm ( https://www.luminous-club.com/products/detail/product_284/ )

オシャレな収納ができる

フックで収納スペースを作ることは、お片付けが簡単になるだけではありません。フックはサイズもカラーバリエーションもとても豊富で、素材も色々あるのでお部屋の雰囲気にあったタイプに出会うことができます。
特に見せる収納をする場合は、フック1つにもこだわるのがポイントです。フックによってお片付けが簡単になるだけでなく、見た目が綺麗になりお部屋のオシャレ度も一気にアップします。フックを活用して、私物をディスプレーするような収納を目指してみてください。

フックが直接つけられない場合は、同じく100円ショップなどで見かける、突っ張り棒やワイヤーネットなどを併用することで、画期的な収納スペースを完成させられます。

イメージ

出典元: ルミナス  5連 マルチフック ( https://www.luminous-club.com/products/detail/product_967/#column-top )

ルミナスのスチールラックに、追加専用のフックを取り付けるだけで一気に収納力がアップします。この商品は、わざわざラックを解体しなくても、後付けで好きな場所にポールフックを取り付けられるので、とても簡単です。

お片付けの救世主ともいえる万能アイテム「フック」についてご紹介しました。狭く限られた空間にも、収納スペースを確実に増やしてくれるのでとてもおすすめです。利便性の高いフックをどんどん活用して、快適な空間をつくってください。

イメージ

出典元: ルミナス  スチールラック 追加用ポールフック ( https://www.luminous-club.com/products/detail/product_445/#column-top )

関連おすすめ記事

チェーンを垂らすだけで収納が増える!?S字フック×チェーン...

収納上手な人の必須アイテムといえば、S字フック! あらゆる棒状の場所にひっかけられるS字フックはキッチンやスチールラックなどの収納で大活躍するアイテムです。スチールラックにS字フックを使うことでヘアゴムなどの小物を引っかけたり、吊り下げタイプの植木鉢に入った観葉植物を下げたり……アイデア次第で使い方...

お片付けレシピ編集部
  |  1676view
付属パーツを増やせばお片付けも楽々!スチールラックデスク

皆さんのご家庭では、すでにスチールラックを使用されていますか?スチールラックは様々なパーツを自由自在に組み合わせるので、自分に合った理想的な家具を作り上げられます。お値段も比較的リーズナブルで、強度にも優れているとあってとても人気があります。 今回は、スチールラックデスクについてご紹介します。

お片付けレシピ編集部
  |  622view
「壁面フック×穴あきボックス」で収納スペースをメキメキ拡大!

ご自分のお部屋の中に、もう空いている収納スペースがないから、お片付けができないと諦めてしまっていませんか? もう一度お部屋の中をぐるりと見渡してみてください。 穴あきボックスを引っ掛ける場所さえあれば、簡単に収納スペースを作ることができますよ。今回は簡単に収納スペースを作ることができる便利アイ...

お片付けレシピ編集部
  |  941view
S字フックがとにかく便利!何にでも使えるS字フックの活用法!

インテリアショップやホームセンター100均などでよく見かけるS字フックですが収納グッズとしてとても優秀なのはご存知でしょうか。ここでは、何かと便利なS字フックの活用法についてご紹介します。

お片付けレシピ編集部
  |  1748view
ドアすら収納の一部にしてしまう!目からウロコのスマートな...

毎朝の出勤時など、出かける前の準備に手間取ったり、忘れ物が多かったりしていませんか? また、部屋の片づけが苦手で、いつも物が散らかっている、という人もいるでしょう。 そんな人にぜひおすすめしたいスマートな収納方法が、「ドアフック収納」の活用です。

お片付けレシピ編集部
  |  1551view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント