お片付けレシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

2018/10/19 0:00

ごちゃつくコンセント・コードを隠せるシステム収納

毎日きれいに部屋を掃除して、おしゃれなインテリアを揃えても、何故かしっくりこないのは部屋の隅でゴチャゴチャと絡まっているコードが原因。部屋にあふれる物を整理整頓するだけでなく、隠したいコンセントやコードまでも収納してしまうのがシステム収納です。

イメージ

出典元: DAIKEN ミセル シアタープラン07 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/misel07 )

コンセントが露出した部屋で起こること

素敵な家具が置かれた、おしゃれなリビングであっても、部屋の隅にゴチャゴチャに絡まるコードがあっては台無しですよね。また、リラックスしてテレビを見ているときに視界に入るコンセントも気になります。

束になって絡まるコード付近は掃除がしにくく、いつの間にか大量のホコリがたまっていて収拾がつかなくなります。ほこりは不潔なだけでなく、発火の原因になる危険も。また、子供が絡まるコードに足をひっかけて、転んでしまうことがありますし、コードをひっかけた拍子にテレビが倒れて壊れてしまう可能性もあります。

コードを整理するグッズも多くありますが、システム収納でゴチャゴチャに絡まるコードや、コンセントは隠せるのです。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10387000992 )

目立つコンセントやコードはシステム収納に隠す

コードの配線をユニットの中に設けたシステム収納であれば、ユニットと壁の間にある隙間をなくすことができます。テレビやレコーダー、スピーカーなどのコードが沢山集まると、どれがどこのコードかもわからなくなってしまいますが、配線が通る道が決まっているシステム収納であれば、沢山のコードがゴチャゴチャになることはありません。また、大量のコードはシステム収納内に設けられたコンセントで集約できるので、システム収納の外に出てしまう配線は、ほんのわずかになります。

ゴチャゴチャに絡まる沢山のコードやコンセントを隠すことで、部屋がすっきりとして洗練されたおしゃれな空間が広がります。

イメージ

出典元: DAIKEN ミセル 多目的リビングプラン51 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/misel51 )

床に物を置かないこと

システム収納にコンセントやコードを隠した部屋は、見た目がすっきりするのはもちろんですが、家事の時短にもつながります。床の掃除をするときに、絡まるコードをいちいち持ち上げるのは大変ですよね。とはいえ、面倒でついついコード周りの掃除の手を抜いてしまったら、あっという間にホコリがたまってしまい、沢山のホコリを取り除くために時間をかけなければいけません。絡まるコードの掃除をしているときに、コードが機器から抜けてしまったら、どこにコードをさせばいいのかもわからなくなり収拾がつかなくなります。

最初から床に何も置かれていなければ、掃除が簡単。コードまできちんと収納された部屋ならば、きれいな部屋を維持しようと家族が進んでお片付けをしてくれるようになりますよ。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10248017881 )

家中にあふれる物を整理整頓することができるシステム収納は、雑貨や衣類などだけでなく、隠したいコンセントやコードまで収納できるのです。

インテリアの邪魔になるコンセントやコードを隠して、ワンランク上のおしゃれな空間をつくりましょう。

イメージ

出典元: DAIKEN ミセル コーナーTVボードプラン55 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/misel55 )

関連おすすめ記事

テレビ周りのコードのごちゃつきを壁面収納で一掃!

テレビにネット、パソコンに録画機器など、コードが必要な機器が増えれば増えるほど、その配線は絡まりやすくなります。絡まった状態だと掃除がしづらいので、そこにホコリがたまっていき、コンセント周りに発火リスクをもたらします。見た目も悪くなり、コードがむき出しの状態だといいことはありません。そんなコード...

お片付けレシピ編集部
  |  1097view


出しっぱなしは危険な配線をシステム収納できれいに処理!

リビングは家族が集まる場所、ゆったり過ごす空間です。しかし、そんなリビングがいつも散らかっていて、うまくお片付けできない。実は、このような悩みを持つ人は多いのです。家族が増えていくことによって、その人数の分だけ、さまざまな生活用品や身の回りのものがリビングに集中してしまいます。それぞれに出しっぱ...

お片付けレシピ編集部
  |  425view
ゴチャゴチャしがちなモバイル系アイテムのコードをお片付け...

モバイル系のコードが絡まった状態で困っている人もいるかと思います。放置されがちなこの絡まったコードを解消するポイントは、固定することです。裏に這わせたり吊るしたりするなど、簡単キレイにコードを片付けられる方法をご紹介します。

お片付けレシピ編集部
  |  655view
家電のコードへの配慮がなされている壁面収納は使いやすさ満点!

壁面収納によって生活用品が整理整頓されているモデルルームのような部屋には、誰しも一度は憧れるのではないでしょうか。しかし、せっかく壁面収納を設置したとしても、家電のコードがむき出しになっていて、絡まったコードにほこりがたまってしまったら、とてもモデルルームのようにはなりません。家電のコードは生活...

お片付けレシピ編集部
  |  485view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント