お片付け収納レシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

×

パスワード再設定


【パスワード再設定】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

頻繁に洗濯する必要ない衣類を収める「一時置き場」を作っておきましょう

下着やTシャツなど1度着たらすぐ洗濯したくなる衣類がある一方で、シルクのブラウスやカシミヤのセーター、ジーンズなど、頻繁には洗濯する必要のない衣類もあります。それらを収納する際、洗濯した衣類と一緒にしていませんか?上手な衣類のお片付け方法をご紹介します。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10193000631 )

頻繁に洗濯しないシャツやブラウスの収納

夏と違って、秋冬は日々の生活で汗だくになるようなことはあまりありません。普段使っているシャツやブラウスでも、その都度洗濯する必要があまりありません。だからといって、洗濯したての衣類と一緒に収納するのはちょっと…と迷われている方におすすめしたいのが、一度着た服とこれから着る服の仕分けです。

まずは衣類を脱いだら湿気を飛ばすため、ハンガーにかけて数時間、風通しのよい場所に置いておきましょう。衣類用消臭スプレーなどをふきかけるのもおすすめです。
ハンガーラックや突っ張り棒でハンガーをかけるスペースをつくりましょう。仕切りを作って、ここからは一度着た服、こっちはこれから着る服と分けて吊しておくのもおすすめです。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10331001114 )

頻繁に洗濯しないセーター類の収納

セーターやカーディガンなどのニット類も頻繁には洗濯する必要がない衣類です。前述したように、脱いだらまず湿気を飛ばすためにハンガーにかけて置いておきましょう。一度着たセーターをタンスに収納するのではなく、少し大きめのボックスを利用して、一時置き場として使ってみましょう。

ニット類はたたんで、ざっくりと一時置き場に収納しておくと、次に着るときにも使いやすいですね。クリーニング店からもどって来たものと、一度袖を通したものとで収納を分けておくことをおすすめします。

このように仕分けをしておけば、次はどのニット類を洗濯するか(クリーニングに出すか)わかりやすくなります。

イメージ

頻繁に洗濯しないジーンズやスカートの収納

ジーンズやスカートなど、ボトム類も頻繁には洗濯しない衣類です。でも、一日着た衣類をそのままクローゼットやタンスに収納するのはちょっと…という方も少なくありません。これらの衣類も、湿気を取るためにハンガーなどにかけて、しばらく風通しのよい場所に置いておきましょう。
シャツやブラウスなどのトップスもそうですが、ジーンズやズボン、スカートといったボトムスも、一度着たものを一時的に置いておく(次に着るとき、洗濯するときまで)スペースをつくりましょう。理想的なのはハンガーラックに、洗い立ての衣類とは別に吊しておくスペースをつくることです。

一度着た服を出しっぱなしにしていると、部屋が乱雑に見えてしまいます。脱いだら脱ぎっぱなしではなく、一度着た(でもすぐに洗濯しない)服を置くスペースをつくりましょう。ハンガーにかけて吊しておくだけでも、部屋がすっきりしてお片付け上手に見えるはずです。

イメージ

関連おすすめ記事

セーター収納アイデア9選「たたみ方ひとつでハンガー収納もOK...

セーターはニット素材でできているトップスのことですが、薄手のものや厚手のもの、天然素材のものや化学繊維とさまざま。冬物の厚手のセーターはかさばるし、薄手のセーターはハンガーにかけると型崩れをおこしてしまう。何かとデリケートなセーター。みなさんはどんな収納をしていますか?

セーター収納アイデア9選「たたみ方ひとつでハンガー収納もOK!かさばるセーターを賢く収納」
  |  520view
ずっと大丈夫!ユニクロの流行に左右されないスリムジーンズ...

断捨離のやり方や無理なく片付けられる順番、難しくない収納方法や楽家事について考えていくシンプルライフブログ。考・衣・食・住、すべてをシンプルにしていきます。

さよのシンプルライフブログ (片付け・収納・家事)
  |  262view
おうちじかん ~シンプルライフを目指す~

-- -- - 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書く事で広告が消せます。 21 2016 0 今日はトップスのハンガーについて* トップスは無印良品のものを利用しています。 アルミ洗濯用ハンガー...

おうちじかん ~シンプルライフを目指す~
  |  458view
ニット収納アイデア13選「毛玉・型崩れ・虫食い…デリケートな...

寒くなってくるとふわふわであったかいニット製品が恋しくなりますよね。寒い季節の必需品ですが、厚手のものはかさばるし、薄手のニットはハンガーにかけると伸びる。毎年クローゼットのニットの収納方法には頭を悩ませてしまいます。 そこで今回は、デリケートなニットを上手に収納するコツをご紹介します。

ニット収納アイデア13選「毛玉・型崩れ・虫食い…デリケートなニットの正しい収納法」
  |  584view
こんまり流で洋服整頓♪ 再び : happy-go-lucky -心地いい暮...

     おはようございます(*^-^*) ♪ 昨日は久しぶりに2階のタンスの整頓をしました。雨だから暗い写真 以前、「感激♪こんまり流で服が片付いた」で恥をさらし(今見てもひどい引き出し…)、「こんまり流でタンスに服が収まった(^^)」で美しく収納できて喜ん

happy-go-lucky -心地いい暮らしのコツ- Powered by ライブドアブログ
  |  548view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント