お片付け収納レシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

×

パスワード再設定


【パスワード再設定】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

大きい引き出し・棚には仕切りを付けると使いやすさアップ!

大きな引き出しや棚へ上手に収納できていますか?形や大きさがバラバラなものを収納すると、スペースを余計に使ってしまい、思ったほど収納できなくなってしまいます。
そんな時には仕切りを使うのがおすすめです。ここでは上手な仕切りの使い方をご紹介します。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit ブリックス 9103  仕切り板 ワイド L  ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/multi/-9103-l-2.html )

キッチンで上手に収納

キッチンにある大きな引き出しを上手に使っていますか?鍋やフライパンなど、大きなものを収納するには大きな引き出しは便利ですが、キッチン用品や調味料など、細かいものを収納するには仕切りを使うことをおすすめします。

引き出しに既存の仕切りがない場合は、市販されている仕切りを使いましょう。長さを調節できるので、キッチンの引き出しに合わせてセッティングすることができます。

仕切りを使い、キッチン用具を同じ大きさのものでそろえる、また、同じ種類のものでまとめることで、キッチンまわりの使いやすさが一段と増します。調味料なども同様に、仕切りを使うことで種類別や大きさ別に分けて収納してみましょう。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit STK-01 スライドできる!冷凍庫スタンド ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/kitchen/stk-01.html )

衣類を上手に収納

クローゼットの大きな引き出しを上手に使っていますか?クローゼットの引き出しは既存の仕切りがありません。キッチン用品とちがって、かさばる衣類を収納するのにキッチンで使うような仕切りはあまりおすすめできません。

衣類を収納するには、紙製の空箱や、こちらも市販されているプラスティックのカゴやケースなどを使ってみましょう。A4サイズが入る大きさなら、畳んだシャツやセーターを収納するのにぴったりです。

シャツやセーターを上手に畳んで収納すれば、限られたスペースを最大限有効に使え、収納率もグッと高まります。今まで脱ぎっぱなしで部屋に散らかっていた衣類も、きちんと収納できればお片付け上手になれます。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit JT-02 コンテナーワイド(浅) ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/multi/jt-02.html )

上手に棚に収納する

引き出しには仕切りやボックスなどを使うのがおすすめですが、棚の場合はどうすればいいのでしょう。
高さがある場合は、ファイルボックスを使ってみましょう。形や大きさがバラバラなものを収納するにも、ファイルボックスを使えば効率よく収納できます。また、日用雑貨やタオルなどを収納するには大きめのカゴやボックスを使うのもおすすめです。必要なものを取り出すにも、カゴごと出せば棚をぐちゃぐちゃにすることなく出し入れできます。

棚の中に無造作に積み上げると、見た目も悪く、必要なものも取り出しにくくなります。使いやすさを追求すると、効率良く美しく収納する、ということにつながります。
形や大きさがバラバラなものを上手に収納するのは難しいですが、仕切りやボックスなどを使えば、限られたスペースを有効に使うことができ、使いやすさも増します。ちょっとした工夫がお片付け上級者への近道です。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit LM-50R A4ファイルユニットR

関連おすすめ記事

「バッグ」は休ませ方が大切!長く使う為にしておきたい5つの...

バッグは形や大きさがバラバラで数も増えやすいですね。収納スペースにやみくもに収めてしまうと、大切なバッグが型崩れしてしまったり、カビが生えてしまうことも。お気に入りのバッグを長く大切に使う為にしておきたい5つのポイントをご紹介します。

cataso[カタソ] | 片付け・収納の専門家ブログメディア
  |  803view
お片付けの可能性無限!スチールラックもディバイダ(仕切り...

スチールラックはキッチンだけで使うものではありません。ディバイダと言う仕切りを使う事でお部屋の棚としても使用する事ができます。本等は増えてくると収納に困るものなので、上手にお片付けをしたいものです。

お片付け収納レシピ編集部
  |  3165view
使いやすい「引き出し収納」には仕切りが大切!身近なもので...

引き出しに仕切りをして収納すると、モノの定位置が決まり使いやすい収納になります。ただ、何となくこの位と仕切ってしまうと上手くいかないこともあります。身近なものを使って、引き出しに仕切りを上手に作ることができる方法を2つご紹介します。

cataso[カタソ] | 片付け・収納の専門家ブログメディア
  |  618view
収納ケースは「仕切り×名札」ではるかに使いやすくなる!

片づけや収納を上手にするにはケースや仕切りを有効利用するのがおすすめです。 どうしても物で溢れてしまうという方は、このやり方を実践すると片づけや収納がグンと楽になります。

お片付け収納レシピ編集部
  |  2777view
ニット収納アイデア13選「毛玉・型崩れ・虫食い…デリケートな...

寒くなってくるとふわふわであったかいニット製品が恋しくなりますよね。寒い季節の必需品ですが、厚手のものはかさばるし、薄手のニットはハンガーにかけると伸びる。毎年クローゼットのニットの収納方法には頭を悩ませてしまいます。 そこで今回は、デリケートなニットを上手に収納するコツをご紹介します。

ニット収納アイデア13選「毛玉・型崩れ・虫食い…デリケートなニットの正しい収納法」
  |  584view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント