お片付けレシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

2018/10/17 0:00

システム収納をパントリーに設置することで得られるメリット

キッチン付近にあると便利なパントリーには、食品や飲み物のストック、非常食を収納することができます。とても便利なパントリーをさらに使いやすくするために、システム収納を設置してみませんか?
パントリーにシステム収納を設置することで、得られるメリットをまとめてみました。

イメージ

出典元: DAIKEN ミセル ダイニングセパレートプラン67 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/misel67 )

パントリーの収納スペースを拡大

パントリーの大きな特徴は、収納スペースが豊富にあること。食品や飲み物などのストックができるだけでなく、かさ張る調理器具や、来客時にしか出番がない大皿などの食器も収納することができます。この豊富な収納スペースをさらに有効活用するためには、システム収納が最適です。

限られた空間をフル活用できるシステム収納ならば、壁一面を全て収納として使用できるのです。収納力があるシステム収納であれば、さらに多くの物を収納することができます。システム収納が設置されたパントリーに多くの物を収納することで、キッチンスペースは広々とした空間になります。すっきりときれいなキッチンであれば、毎日の料理がもっと楽しくなりますね。

イメージ

ライフスタイルの変化に対応するパントリー

板や部品をモジュール化して組み合わせているシステム収納は、収納したい物や使用目的に合わせて、自由に仕切り方やデザインを変えることができます。収納スペースに合わせて物を収納していると、使いにくい収納になってしまいます。しかし、収納する物に合わせて、収納スペースを変更できるので、いつまでも使いやすいパントリーを維持することできます。

例えば、子供が小さい間は物の出し入れがしやすいように、低い位置に食品やカトラリーなどを置いておきます。そして、子供の成長に合わせて棚の位置を変えていけば、いつまでも子供が出し入れしやすい収納として使用できるのです。使いやすければ、子供達も喜んでお片付けを手伝ってくれますね。

イメージ

出典元: DAIKEN ミセル ダイニングコの字プラン71 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/misel71 )

収納物をしっかり管理できる

パントリーにゴチャゴチャと物を収納していると、まだストックがあるのに買い足してしまうことや、調味料の賞味期限がいつの間にか過ぎていた、といったこともあります。使い勝手が悪いと、不必要な物をとりあえずしまっておくスペースになってしまい、これではパントリーがもったいないですね。
収納されている物が一目でわかる、使用頻度や種類別に分けておける収納を取り入れると、使いやすいパントリーになります。また、災害に備えて保管している非常食なども、賞味期限が一目でわかるように並べていれば、期限切れの心配もなくなります。

食品や飲み物、調理器具や非常食などを収納するパントリーにシステム収納を設置すると、物の出し入れがしやすい広々とした収納スペースが確保でき、ライフスタイルの変化に柔軟に対応できる使いやすいパントリーを維持することができます。

イメージ

出典元: DAIKEN ミセル ダイニングセパレートプラン67 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/misel67 )

関連おすすめ記事

整理整頓が捗る!システム収納を設置することで得られるメリット

物が散らかっていないスタイリッシュな空間をつくるための収納方法として、人気のシステム収納。大型家具やオーダー家具とは、どのような違いがあるのでしょうか。システム収納を設置することで得られるメリットについてまとめてみました。

お片付けレシピ編集部
  |  1351view
後付でも便利で素敵なシステム収納はつけられる!

システム収納には憧れている、でも新築物件やリフォームでしか設置することができない、それを理由にあきらめていませんか? システム収納は、すでに生活をしている住居にも設置することができます。今回は、後付でも便利で素敵なシステム収納についてご紹介します。

お片付けレシピ編集部
  |  1261view
寝室に置くシステム収納の容量はどれくらいが適切?

使う人のニーズに合わせて組み合わせができるのが人気のシステム収納。近頃はシステム収納を使用しているご家庭も多く、リビングやキッチン玄関に洗面所などの家の中の様々なところで活用されています。使い勝手の良さに寝室でもシステム収納を設置したいと考えるご家庭も少なくありません。 そこで今回は寝室にシステ...

お片付けレシピ編集部
  |  1224view
システム収納を導入・設置することで生活はどのように変わる?

部屋が狭いせいで設置を諦めていた家具が利用できるようになる、自分のスペースの確保や1カ所へまとめて収納することが可能になるという特徴から見ても、システム収納には設置しただけで生活を変える力があります。狭いマンション暮らしや一緒に住む家族が多い人、お片付けが苦手な人がシステム収納を導入・設置すると生...

お片付けレシピ編集部
  |  944view
システム収納をより使いやすく取り付けるためのコツは?

家にあふれる物を、すっきりと整理整頓できるシステム収納。取り出しやすくお片付けも簡単なシステム収納を取り付けたくても、かかる費用が心配な人も多いですよね。 そこで、費用的なことも含め、人気のシステム収納を取り付けるためのコツをまとめてみました。

お片付けレシピ編集部
  |  768view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント