お片付けレシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

2018/10/15 0:00

システム収納を取り付ける前に家の図面をよく確認しましょう

物の出し入れがしやすく、家中に集まる沢山の物を整理整頓することができるのがシステム収納です。システム収納を取り付けた後に、使い勝手が悪いと後悔しないために、取り付け前に家の図面をよく確認することが大切です。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10142000059 )

図面でリビングでの生活動線を確認

リビングにシステム収納を取り付ける前に、家の図面を見たうえでソファやテーブルなどの大型家具が置かれる場所を書き込み、チェックしていきましょう。部屋の中のデッドスペースがわかりやすく、どの位置にシステム収納を取り付けると便利かがイメージしやすくなります。
さらに、家族がリビングで過ごす時にどのように動くかも書き込んでいき、リビングで使用する物をリストアップします。リストアップした物はどのようにシステム収納にお片付けしていけば良いかも決めてしまいます。使用頻度や種類別に収納するとわかりやすいですね。

家族全員で話し合って収納する物や収納する場所を決めることで、みんなが整理整頓を意識するようになり、自らお片付けをしてくれるようになります。

イメージ

出典元: DAIKEN フィットシェルフ 間仕切りシェルフプラン21 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/ft21 )

玄関にシステム収納を取り付ける前に

玄関にシステム収納を取り付ける場合も、図面を見ながらの確認作業が大切です。出かける準備をしてから玄関を出るまでの動きや、外出先から帰ってきて、家の中をどのように動いているかをイメージします。そうすることで、玄関のシステム収納にあれば便利な物が自然と頭に浮かんできますね。

靴はもちろん、レインコートや傘、荷物が届いた時に使用する印鑑、ボールペン、カッター、買い物にいつも持って行くエコバックや自転車の鍵、急な雨に濡れて帰宅した時に体をふくタオルなどが玄関にあったら便利です。物を使用する場所に収納スペースがあることで、必要な時にすぐに取り出せて、お片付けもすぐにできますね。

イメージ

出典元: DAIKEN 玄関収納01 トールプラン ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/genkan )

システム収納で家事動線を短くする

朝昼晩食事の支度をするキッチン。過ごす時間が長いため、居心地良く動きやすい空間にしたいですよね。
図面を確認して、どのように動いているか家事動線を考えながら、システム収納を取り付ける場所や収納する物を決めていきましょう。
調理台で使用する包丁やまな板などは調理台付近に、調理をしている時に使用する調理器具などはコンロ付近に、洗い物をしている時に使用する洗剤やキッチンペーパーなどはシンク付近に収納すれば、家事動線がスムーズになります。

料理以外にも、図面を見ながらキッチンで何かしていることはないかを想像してみてください。システム収納を取り付ける前に家の図面を見ながら、この場所では誰が、いつ、何をして過ごしているか、使用している物は何かをイメージしていきましょう。

図面を見て家族の生活動線をたどっていき、家族みんなが使いやすいシステム収納にしてください。

イメージ

出典元: DAIKEN ミセル ダイニングコの字プラン71 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/misel71 )

関連おすすめ記事

台所にシステム収納を取り付ける際のポイント

台所周りは、料理道具や炊飯器などの家電製品、粉ものや缶といった食品のストック、食器類でごちゃごちゃしがちです。お片付け上手な人は100円ショップなどの道具を使って上手に収納していることもありますが、お片付けが苦手な人は物が散らかりがちなので、システム収納を取り付ける人もいます。ここからは、お片付け目...

お片付けレシピ編集部
  |  365view
システム収納をより使いやすく取り付けるためのコツは?

家にあふれる物を、すっきりと整理整頓できるシステム収納。取り出しやすくお片付けも簡単なシステム収納を取り付けたくても、かかる費用が心配な人も多いですよね。 そこで、費用的なことも含め、人気のシステム収納を取り付けるためのコツをまとめてみました。

お片付けレシピ編集部
  |  300view
デザインにこだわったシステム収納は部屋の雰囲気を一新する!

家にある収納スペースを思う存分に活用するのであれば、システム収納の取り付けがベストといえます。世の中にはさまざまな収納グッズなどが溢れており、インターネットやホームセンターに行けば簡単に購入できます。しかし、よく考えてみるとその収納グッズ自体が家のスペースを無駄にとっている可能性もあるのです。

お片付けレシピ編集部
  |  573view
お片付けの際に突っ張りグッズは大活躍!

家中に溢れる物をすっきりとお片付けしたくても、収納スペースは限られています。そんなとき活躍するのが突っ張りグッズです。 豊富な種類の突っ張りグッズを利用して、家中を綺麗にする方法をご紹介します。

お片付けレシピ編集部
  |  617view
棚板が動かせるシステム収納なら収納物の変化にも対応可能!

システム収納を取り付けたときはよくても、後から収納するものが変わって収納サイズが合わなくなった場合、お片付けが苦手な人だと、収納すべきものをそのまま部屋の隅に山積みにしてしまうこともあります。また、収納するものを考えずデザインだけで選んでしまって、棚の間隔がせますぎて収納することができないといっ...

お片付けレシピ編集部
  |  468view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント