お片付けレシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

2018/10/26 0:00

無印良品の仕分けトレーがあれば、小物のごちゃつき問題は一挙解決!

きちんとお片付けしているつもりでも、お部屋の中がなかなか綺麗に片付かない原因のひとつに小物があげられます。ごちゃついた印象になりがちな小物類がきちんと片付いていると、お部屋の中がスッキリと見えるだけでなく、日常のお掃除も楽チンになるのです。
そんな小物類のお片付けに最適な、無印良品の仕分けトレーをご紹介します。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10179007213 )

サイズが豊富

仕分けトレーの魅力としては、まず、サイズ展開の豊富さが挙げられます。ご自宅で小物を収納させようとしている場所に、ピッタリのサイズのトレーを見つけることができます。
収納場所にピタっとトレーがハマっていないと、使い勝手が悪くなってしまったり、余分なスペースができたりしてしまい、きちんとお片付けすることができません。きちんとサイズを計測して、収納スペースと小物に合ったサイズのトレーを選んでください。収納場所にスッキリと物が収まっていると、見た目が綺麗なだけでなく、お片付けや掃除も楽になるのでとても便利です。

イメージ

出典元: 無印良品 ABS樹脂 仕分けトレー・1/8 A7 ( https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549738728818?sc_cid=pb-1810_000780 )

積み重ねOK

ゴチャついてしまいがちな小物類をスッキリとお片付けするためには、トレーの活用がとてもおすすめです。様々なサイズのトレーを上手く組み合わせて並べるのもポイントですが、その他にトレーを積み重ねて使用できるタイプを取り入れるのもおすすめです。
同じサイズのトレーを上に重ねて使用することもできたり、大きいサイズのトレーの上にサイズの小さいトレーを置くこともできたりと、自分が使いやすくなるようにいかようにもアレンジが可能なのがメリットです。

積み重ね可能であると、棚や引き出し内の高さを有効活用できるようになるので、収納量をより増やすことができます。しかし、決して固定されているわけではないので、積み重ねには注意して収納してください。

イメージ

出典元: 無印良品 ABS樹脂 仕分けトレー・1/8 A7 ( https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549738728818?sc_cid=pb-1810_000780 )

価格がお手頃

ごちゃついてしまいがちな小物の収納に大活躍するトレーは、サイズの種類が豊富なだけでなく、価格がリーズナブルな点も魅力です。お手頃価格で購入できるので、やむを得ず収納したい小物が増えてしまった、異なる収納場所で使用することになりトレーを追加したい時など、気軽に購入して追加することができるのが魅力です。食品や文房具など収納する物の内容にかかわらずどんな物にも使用できるので、ご家庭やオフィスなどで大活躍すること間違いなしです。

シンプルでお部屋のインテリアとの相性も良く、仕分けできる無印良品のトレーを上手く取り入れれば、ついごちゃついてしまいがちな小物類を一気にスッキリとお片付けすることができます。使いやすいようにきちんと仕分けされ片付いていれば、見つけるのもスムーズになり便利ですよね。

イメージ

出典元: 無印良品 ABS樹脂 仕分けトレー・1/2 A5サイズ ( https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549337328617?sc_cid=pb-1810_000780 )

お部屋の中で散乱してしまいがちな小物たちが、スッキリと仕分けトレーの中に収められていれば、見た目もいいですし、使いやすさが一気にアップするでしょう。急いでいても、欲しい物がすぐに見つかりますし、お片付けも簡単なので作業もスムーズになりとても便利です。

関連おすすめ記事

小物収納の基本は「仕切り」! 引き出しの中にミニトレーを...

引き出しがぐちゃぐちゃになっていませんか? とくに文房具やアクセサリーなどの小物は、入れる場所が決まっていないと、あっという間にぐちゃぐちゃになってしまいます。 引き出しを整理するコツは、アイテムごと間仕切りして収納し、定位置を決めることです。 その際に使いやすいのがアイテムごとにサイズの合...

お片付けレシピ編集部
  |  1223view
インテリア収納が楽しくなる!トレーでまとめる簡単グルーピ...

雑貨や小物などでインテリアが煩雑になることはありませんか?トレーを使って収納するとインテリアがまとまりやすくなります。お部屋のインテリアコーディネートが上手くいかない、とお悩みの方にもおすすめのトレーを使ったインテリア収納術をご紹介します。

cataso[カタソ] | 片付け・収納の専門家ブログメディア
  |  204view
無印良品の「吊るせる収納・小物ポケット」でクローゼットの...

ご自宅のクローゼットの中は、使いやすく整理整頓されていますか? だんだんと増えてしまった小物類の収納場所が確保されていなかったり、忙しくてついそのへんにとりあえず置いてしまっていたりと、悩まれている方は多いと思います。 そんな方におすすめしたいのが、吊るせる収納アイテムです。

お片付けレシピ編集部
  |  492view
お片付け用コンテナーを買うなら、同じシリーズのものをセッ...

部屋の中がいつもきれいに整えられ、すっきりと片付いた家は、収納の中もきちんと片付いていることが多いものです。そして、そんな家は、お片付け用コンテナ―などのグッズも、たいていは同じシリーズのもので揃えられています。同じシリーズのコンテナーをセットで揃えるのがよいのはなぜでしょうか。

お片付けレシピ編集部
  |  884view
「積み重ね」は収納の奥義!重ねられるCD・MDケースの賢い応用法

ご自宅の収納スペースは充分に確保できていますか? いつの間にか知らず知らずのうちに増えてしまった物の収納に困っている方は多いと思います。 気を付けていただきたいのが、物の収納に困ってしまった時にすぐ新たな収納家具を購入することです。新たな収納スペースを作るということは、一見物が片付くように思わ...

お片付けレシピ編集部
  |  1483view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント