お片付けレシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

2018/10/11 0:00

たくさんの洗濯物もスムーズに!お片付け&乾燥を楽にするハンガーを使おう!

主婦にとって洗濯はとても大変な仕事です。面倒でも毎日洗濯をしなければ、あっという間に洗濯物がたまってしまいますよね。家族の多い家庭は、朝から何度も洗濯機をまわす、ということも日常茶飯事ではないでしょうか。
忙しい毎日の中で、少しでも洗濯を楽にする方法をご紹介します。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11038021336 )

大量の洗濯物は部屋が片付かない原因

毎日の洗濯には「汚れた衣類を洗濯する」→「洗濯物を干す」→「乾いた洗濯物を取り込む」→「衣類を畳む」→「それぞれの場所に衣類を収納する」といった工程があります。これだけの工程でも大変なのに、夏場だったり、家族の多い家庭は、洗濯を1日に数回しなければなりません。しかも、主婦の家事は洗濯だけではありません。

休日に洗濯物を干してから、家族で楽しくお出かけをしても、疲れて帰宅してから大量の洗濯物を取り込んで、畳んで、収納しなくてはなりません。多くの主婦が洗濯の工程で一番面倒に感じているのが畳んで収納する作業です。忙しい生活の中で、ついつい部屋の片隅に乾いた洗濯物を積み上げてしまい、部屋のお片付けが出来ずにいる人は多いのです。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10161004676 )

ハンガーを利用して面倒な洗濯を楽に

洗濯にはハンガーを利用して、多くの主婦が最も面倒に感じている「衣類を畳む」「衣類を収納する」の部分を上手に省いてしまいましょう。

シャツやワンピースなどハンガーにかけられる物はすべて、洗濯が終わったらハンガーにかけて乾燥します。下着や靴下以外は、子供の服も全てハンガーにかけて干してしまいましょう。そして、クローゼットなどの収納場所は、ハンガーにかけて洋服を収納する方法にすることで、乾いた衣類はハンガーから外さないで、そのまま収納できるのです。

そうすることで「衣類を畳む」「衣類を収納する」の面倒な作業を省くことができます。ベランダから収納場所までハンガーごと運ぶだけなので、子供も進んでお片付けしてくれるでしょう。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10757000106 )

ハンガーで洗濯の効率を良くする

衣類をハンガーにかけて干す事で、限られたスペースを広く使うことができます。更に、スペースを占領しがちなバスタオルもハンガーにかけて干してしまいましょう。バスタオル用の幅が広いハンガーや、幅を広げたり縮めたり自由に調整できるハンガーを利用すれば、大きなバスタオルも簡単に干すことができます。

洗濯物を干すスペースが広く使えれば、大量の洗濯物もたまることはありません。衣類やバスタオルをハンガーにかけて、15cm程の間隔をあけながら干せば、大量の洗濯物もあっという間に乾燥できます。雨の日など外に洗濯物を干せない時、室内干しでもハンガーを利用すれば、狭い場所を有効活用できますよ。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit バスタオルハンガー ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/sanitary/2p-1.html )

吉川国工業所の「はさんでハンガー」は部屋の中の色々な所に取り付けて、快適に部屋干しをすることができます。ハンガーを14本かけることができ、かける部分が凹凸になっているので、ハンガーがずれることがありません。雨の日や花粉の季節も「はさんでハンガー」があれば、室内干しでもしっかりと衣類を乾燥することができます。

ハンガーを利用することで、面倒だった工程が省略できて、毎日の洗濯が楽になり、大量の洗濯物もあっという間にお片付けすることができます。洗濯や家事が苦手な人でも、ハンガーを上手に使えば、洗濯上手&お片付け上手になれますよ。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit はさんでハンガー ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/sanitary/post-3.html )

関連おすすめ記事

第52回 洗濯動線の見直し!毎日だからこそ効率UP! | 笑顔収...

洗濯機から、洗濯ものを干す場所まで何歩で行けますか?遠いなと感じた方、ムダがありそうだと感じた方は必見!生活をスムーズにするための第一歩!洗濯動線を見直しましょう。

収納術や収納アイデア満載!収納インテリアWEBマガジン アイリス収納・インテリア ドットコム
  |  270view
わが家の『最短・洗濯動線』* ママが楽できる”家事分担シス...

今日は、わが家の洗濯事情のお話。 以前、子供部屋の内覧会で、南側の子供部屋がランドリールームになっていると書きました。 ⇒ 子供部屋2-洗濯時に大活躍な南側の部屋 ・洗濯物をハンガーにセットする(かける) ・悪天候時の部屋干し に、ベランダが隣

MakeLife+ゆとり時間 ~楽家事収納 @北欧モダンなおうち~
  |  541view
洋服を収納・乾燥できるスペースをどんどん広げる!脅威の便...

皆さんは洗濯物を乾燥させる際にはどのようにしていますか? できれば晴れた日に屋外で干せれば良いのですが、梅雨で雨続きの日や花粉が気になる季節にはどうしても部屋干しにする必要があります。お部屋の限られたスペースの中、有効的に洗濯物を干すことが出来るアイテムをご紹介します。

お片付けレシピ編集部
  |  1806view
ズボラお洗濯の話 : ぽかぽか日和

今日はホワイトデー。 職場の男性陣からいただいたお菓子が本日のおやつになりました。 男性の数が女性の6倍ほどなのでお返しが豪華♪ まだまだたくさんあるので当分楽しめそうです(^∀^)/Thanks + + + + + その職場でお洗濯の話になりまし

ぽかぽか日和
  |  186view
洗濯動線☆発想を逆転させてみる。 : MakeLife+ゆとり時間 ~...

前回の記事で、わが家はファミリークローゼットを採用しなかったと書きました。 結果的に、1階と2階に収納場所が分かれてしまい、 『畳んだ洗濯物を運ぶ時に「グチャ」っとなるストレス』からは解放されないままです (詳しくはこちら ) ●どうしたら片付けやすいか?

MakeLife+ゆとり時間 ~楽家事収納 @北欧モダンなおうち~
  |  313view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント