お片付けレシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

2018/10/05 0:00

お片付けは垂直にまとめて床をあけるのがコツ!垂直なお片付けの友・システム収納

みなさんのご自宅の玄関は綺麗に整頓されていますか?
玄関は家の顔ともいうべきスペースです。お家全体のイメージを左右するとても重要な場所なので、できれば常にキレイにお片付けしておきましょう。
今回は玄関のシステム収納のコツをご紹介します。

イメージ

出典元: DAIKEN 玄関収納01 トールプラン ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/genkan )

床をあける!

広々とした玄関のお家には憧れますが、現実には設計上なかなか玄関に広いスペースをとるというのは難しいようです。
玄関の乱雑さは、スペースが狭いのだから仕方ないと諦めてしまってはいけません。例え狭く限られたスペースであっても、使い勝手の良い玄関にすることはできます。
玄関の収納を考える際には、広さが充分でないのであれば尚更、床に物をおかないことを最優先に考えるのがポイントです。いくら使い勝手が良いとは言え、玄関の床に収納棚などをやみくもにおいてしまうと、その分スペースが取られてしまうのでどうしても玄関が狭くなってしまいます。
狭いスペースの玄関では、出掛ける際も帰宅した際も作業がしにくく、結果お片付けできない原因となってしまうことが多いのです。

イメージ

出典元: DAIKEN 玄関収納01 トールプラン ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/genkan )

壁面に棚を付ける!

玄関の限られたスペースを効率よく活用するためには、床に収納棚などを設置するのではなく、壁面を積極的に利用するのが近道です。

玄関のドアの近くの壁に棚を設置し、お出掛け時に必要なティッシュやハンドタオル、家や自転車、車の鍵などを掛けるスペースを作るととても便利です。お出掛けの前に忘れたことに気付き、慌てて靴を脱いで家の中に取りに戻ることがなくなります。帰宅した際に、鍵を引っ掛けておけば、次のお出掛けの際にもサッと取れて便利ですよね。慌ただしいお出掛けの前や、疲れて帰ってきた後もスムーズにお片付けができます。
宅急便などの荷物を受け取った際に使用するハンコを置いておくのもおすすめ。
使いやすさと玄関スッキリを重視し、思い切ってシステム収納の設置を検討してみるのもいいでしょう。

イメージ

出典元: DAIKEN カンタナ シューズイン 5.5×3尺間口プラン14(浅) ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/kt1 )

フックが大活躍!

効率的に玄関のスペースを使用するには、フックも大活躍間違いなしのアイテムです。玄関の空いているスペースに、フックを取り付けてください。
帽子やマフラーなどの小物類は、帰宅した際にお片付けの場所に困り、ついその辺に置いてしまっていませんか?ひとり暮らしであればともかく、家族で住んでいる場合みんなが同じようなことをしたら大変なことになってしまいます。

また、雨の日にレインコートや傘を使用した場合、帰宅した時その置き場に困りますよね。濡れているので家の中に持ち込むわけにもいかず、仕方なく床に置いてしまっている人もいるかもしれません。
床に置いていると、床が汚れますし、他の家族が帰宅した際に邪魔になります。しかも濡れたレインコートや傘が乾かないのでいつまでたってもお片付けすることができません。玄関の壁にフックが付いていれば、それらを掛けられるのでとても便利です。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=28144081736 )

玄関というあまり広さのない場所では、床面積をなるべく使わないようにするのがポイントです。
物をシステムなど垂直にまとめることによって、玄関の使いやすさが一気によくなります。
使い勝手が良くなれば、お片付けもスムーズにできるので、ゴチャつくことが少なくなりますよね。

関連おすすめ記事

傘も靴もオシャレに収める!壁面収納で理想の「美玄関」を実現!

家の顔とも言える玄関は、できるかぎりスッキリとキレイにしておきたいですよね。 しかし、玄関は暗くて狭く、物が多いので乱雑になりがちで、お片付けの方法に悩まれている人は多いはずです。 片付けがあまり得意でない方にも、簡単に作れる壁面収納をご紹介します。

お片付けレシピ編集部
  |  1043view
「玄関」を最大限に活かす!便利収納4つのポイント | cataso[...

「玄関」を最大限に活かす!便利収納4つのポイント | cataso[カタソ]

cataso[カタソ] | 片付け・収納の専門家ブログメディア
  |  230view
玄関に置きたい!小物片付け&腰掛けを両立するデザインミニベ...

玄関で靴を脱ぎ履きする時、帰宅後買い物袋など荷物をちょっと置きたい時など、玄関にベンチがあると便利でいいですよね。でもただのベンチであれば、玄関のスペースが狭くなってしまうだけなので、置くことを躊躇してしまいます。 今回は、便利機能が備わった画期的なデザインベンチをご紹介します。

お片付けレシピ編集部
  |  787view
見える収納は「探す時間」「片付ける時間」を短縮できるのが...

物を収納する時に、ハンガーラックを活用している人は多いと思います。 ハンガーラックは、洋服やカバン、小物類を引っ掛けるだけでサッとお片付け出来るので、とても便利です。今回はハンガーラックの魅力についてご紹介します。

お片付けレシピ編集部
  |  1164view
床に接地していない!?玄関のお掃除・お片付けを楽にするシ...

お家の顔ともいわれる玄関は、最初に目につく場所なので、いつも掃除の行き届いたところにしたいですよね。すぐに砂やホコリのたまる場所でもあるので、定期的な掃除が必要です。床に接地していないシステム収納は、玄関のお掃除やお片付けを楽にしてくれるでしょう。

お片付けレシピ編集部
  |  1031view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント