お片付け収納レシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

2018/10/03 0:00

リフォーム前には「完成図」を明確に思い浮かべることが重要!

リフォームが完成してから「思い描いていた部屋と違う」などというトラブルが生じた話を聞いたことがありませんか。一度完成してから再度工事をしてもらうなんて、費用や時間が余計にかかってしまうだけです。大切なのはリフォーム前に完成図を明確に思い浮かべること。そのために必要なことについて見てみましょう。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10142000059 )

リフォーム前に充分な話し合いを

リフォームする際に、施工業者と設計士を交え、あなたの要望をしっかり伝えることが大切です。どのような目的でリフォームしたいのか、リフォーム後にどのような生活を送りたいのかを明確なビジョンとして伝えましょう。
依頼主であるあなたの要望を充分踏まえたうえで、設計士はリフォーム案を提示します。一昔前は模型を作ったりしましたが、近年は3DCGなどを駆使してよりわかりやすい完成図を提示してくれます。完成予定図を明確にすることで、依頼主と施工側双方で意志の統一ができトラブルを回避することができます。

出来上がってから「イメージと違う」とクレームを言っても、遅い場合もあります。最悪の場合、施工側との裁判沙汰になることも少なくありません。リフォーム前に双方、完成図を明確にすることは最も重要なことと言えるでしょう。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10248000657 )

収納スペースを確保

限られたスペースをリフォームするのなら、可能な限り収納スペースを確保したいものです。収納スペースが少ないと、どうしても部屋が散らかって見えてしまいます。100均グッズを上手に利用したお片付け方法などテレビや雑誌で取り上げられていますが、それも収納スペースが確保されていることが前提です。

お片付け上手な人でなくとも、収納スペースさえあればなんとかなります。人の目につくところに、荷物や衣類を出しっぱなしにすると、それだけで部屋が汚く見えてしまうものです。
リフォーム前には、収納スペースを確保したいことをきちんと伝えましょう。素人では思いつかない収納確保のやり方を提案してくれたりもします。
デッドスペースやちょっとした隙間、壁面を上手に利用するシステム収納の導入を検討するのもよいでしょう。リフォームをきっかけに使いやすい収納スペースを取り入れるのは「好機」です。

イメージ

出典元: DAIKEN カンタナ 納戸 4尺間口プランH(浅) ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/kt2 )

納得できるまで何度でも

施工業者や設計士との話し合いは、妥協してはいけません。その家に住むのは依頼主であるあなたなのです。施工側に無理難題を押しつけるのとは違い、希望通りの設計にならないのなら、その理由を明確に提示してもらいましょう。話し合いは、双方納得できるまで行うことが重要です。
さらに可能であれば、話し合いの記録を取っておくことをおすすめします。たとえばICレコーダーで録音するとか、議事録的に話し合いの進行状況を施工業者に書面化してもらうことをお願いするのもおすすめです。施工側、依頼主双方納得できる話し合いをし、その記録を明確にしておくことが重要です。

リフォームには費用と時間がかかるので、100%納得できる仕上がりを求めたいものです。それが難しい場合でも、限りなく100%に近づける努力をする必要があります。リフォーム前にその経緯、完成図を明確にすることが、トラブル回避に繋がります。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10131049483 )

関連おすすめ記事

第9回 メタルラックの選び方と組み立てるコツ-before-|整理...

これまで8回に分けて、「メタルラック快適収納ビフォーアフター」をご紹介してきました。引っ越しやリフォームなど、ライフスタイルが変わってもパーツを組み合わせれば、いつまでも使い続けることができるので、ぜひ快適な暮らしに活用してみてください。

収納術や収納アイデア満載!収納インテリアWEBマガジン アイリス収納・インテリア ドットコム
  |  409view
増築リフォームと改築リフォームの違いとは

昨今「リフォーム」「増築」「改築」という言葉が同じ意味のように扱われることがありますが、それぞれ意味が異なるのをご存じでしょうか。単に「家を建て直す」ことではありません。増築、改築の意味は何かをわかりやすくご説明します。

お片付けレシピ編集部
  |  634view
家を建てます! : ぽかぽか日和

今日はお祝い そう、タイトル通り、念願叶って家を建てます 半年ほど前から賃貸にしようか、新築にしようか、中古にしようか・・・と いろいろ物件を見て回っていました。 最初考えたのは賃貸でしたが、希望をかなえるには家賃が高くなり、初期費用もかなりかかる こと

ぽかぽか日和
  |  308view
後付でも便利で素敵なシステム収納はつけられる!

システム収納には憧れている、でも新築物件やリフォームでしか設置することができない、それを理由にあきらめていませんか? システム収納は、すでに生活をしている住居にも設置することができます。今回は、後付でも便利で素敵なシステム収納についてご紹介します。

お片付けレシピ編集部
  |  1289view
狭い部屋を広く見せるインテリアグッズの選び方

狭い部屋を広く見せるには、背の低い家具を選んだり、明るい色の壁や床材を選ぶなどのポイントがあります。新築やリフォーム以外のタイミングでなかなかチェンジすることはできません。そこで、模様替えのスキルを使ってカバーしている我が家のリビングをご紹介します。

中川 せい子
  |  7041view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント