お片付けレシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

2018/09/26 0:00

システム収納を洗面所に取り付けると快適さアップ!

毎日使う洗面所は家族みんなが気持ちよく使うためにいつも清潔に保ちたい場所です。しかし洗面所はスペースが限られている上に細かい物が多く、気が付くとすぐにゴチャゴチャになってしまいませんか?そこで今回は洗面所をスッキリと見せるためのとっておきの収納をご紹介したいと思います。

イメージ

出典元: DAIKEN ミセルランドリープラン23 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/misel23 )

限られたスペースを有効に!

洗面所は家の中でも面積が大きくはない割に、収納したい物が意外に多い場所です。リネン類·洗剤·シャンプーリンス等のストックやその他細々した物がたくさんあり、収納する場所に困ってしまいます。そこで洗面所の収納におすすめしたいのがシステム収納です。

システム収納は、モジュール化された部材や部品を使って棚や引き出しを組み立てる家具のことで、サイズやパーツを自分が収納したい場所や物に合わせられるというメリットがあります。
リビングやキッチン、寝室等の大きなスペースから洗面所、トイレや階段のデットスペース等の限られた空間にも有効活用できます。また色や素材もバリエーションが豊富で、ウッディ調にしてみたり、シックにしてみたりと自分好みのインテリアにすることも可能です。

デザインや色合いを統一させることで、スッキリとした快適な空間が出来るでしょう。

イメージ

出典元: DAIKEN フィットシェルフ リビングシェルフプラン19 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/ft19 )

システム収納を洗面所に取り付けるメリット

サイズやパーツを選べるシステム収納は、キッチンや寝室、洗面所のような限られたスペースを有効活用するためにはもってこいです。サイズやパーツを選べるだけでなく、扉を取り付けてできる「隠す収納」、棚をディスプレイのようにしてつくる「見せる収納」も大きな魅力です。

たとえば細々した物は扉の中に隠して、棚には観葉植物やお気に入りの香水等を置いて見せる収納にする方法もあります。システム収納は使う人のアイデア次第でオシャレにも機能的にもなりますし、キチンと整理して収納することでお片付けもとても楽になります。

イメージ

出典元: DAIKEN フィットシェルフダイニングシェルフプラン02 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/ft02 )

洗面所でのシステム収納の活用法

洗面所が狭くて物を置くスペースがない場合、壁上部の空いている空間に収納棚を取り付けて、収納スペースを確保する方法があります。たとえば洗濯機の上の空間に棚を取り付けてリネン類や洗剤·ハンガー等を収納する、あるいは小さなお子さんがいるご家庭ならお風呂用のオモチャの収納にも役立ちます。
またシステム収納は洗面台や洗濯機の横の隙間スペースにも設置出来るので、収納したい物がたくさんある洗面所では大変便利です。

その他にもライフスタイルの変化で収納したい物が増えたり変わったりしてもパーツを増やすことが可能なので長く使うことができます。

洗面所にシステム収納を設置することで、収納力もアップしていつもスッキリと整理された空間になります。洗面所は家族で毎日使う場所なので普段から綺麗にしておきたい場所ですね。

イメージ

出典元: DAIKEN ミセルランドリープラン23 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/misel23 )

関連おすすめ記事

自分の目的に沿ったシステム収納の探し方

お家のお片付けにシステム収納を取り入れたい!最近そう考えるご家庭が多くなっています。 システム収納と言っても天井から床まで壁一面に設置するものから、洗面所やトイレの限られたスペースに取り付けるものまでサイズや用途も様々です。 そこで今回は自分を目的に合ったシステム収納の探し方をご紹介したいと思い...

お片付けレシピ編集部
  |  547view
寝室に置くシステム収納の容量はどれくらいが適切?

使う人のニーズに合わせて組み合わせができるのが人気のシステム収納。近頃はシステム収納を使用しているご家庭も多く、リビングやキッチン玄関に洗面所などの家の中の様々なところで活用されています。使い勝手の良さに寝室でもシステム収納を設置したいと考えるご家庭も少なくありません。 そこで今回は寝室にシステ...

お片付けレシピ編集部
  |  579view
システム収納を取り付ける前に家の図面をよく確認しましょう

物の出し入れがしやすく、家中に集まる沢山の物を整理整頓することができるのがシステム収納です。システム収納を取り付けた後に、使い勝手が悪いと後悔しないために、取り付け前に家の図面をよく確認することが大切です。

お片付けレシピ編集部
  |  318view
システム収納をより使いやすく取り付けるためのコツは?

家にあふれる物を、すっきりと整理整頓できるシステム収納。取り出しやすくお片付けも簡単なシステム収納を取り付けたくても、かかる費用が心配な人も多いですよね。 そこで、費用的なことも含め、人気のシステム収納を取り付けるためのコツをまとめてみました。

お片付けレシピ編集部
  |  300view
システム収納タイプのクローゼットで洋服をキレイに整頓

クローゼットの中をもっと有効活用したいと思いませんか?デッドスペースを上手く活用することで、今まで以上にたくさんの洋服をはじめとした、さまざまな物が収納できるのです。今回は、システム収納タイプのクローゼットを利用した洋服の整頓方法についてご紹介します。

お片付けレシピ編集部
  |  1118view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント