お片付け収納レシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

×

パスワード再設定


【パスワード再設定】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

かさばるぬいぐるみの正しいお片付け方法

お子さんが大切にしている「ぬいぐるみ」は気がつくとあっという間にたくさん部屋に溜まってしまいます。お子さんに限らず、ぬいぐるみに愛着がある方や大好きな方は、気が付くとぬいぐるみに囲まれています。部屋中がぬいぐるみにならないよう、上手な収納方法をご紹介します

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11038020121 )

かさばるぬいぐるみに困っている

かわいいぬいぐるみは大好きだけど、なにぶんかさばるのが難点です。1個、2個ならいいのですが、小さいものだとしてもだんだん数が多くなると、お片付けするのも大変な上収納スペースにも限界があります

せっかくかわいいぬいぐるみを買ってきても、ほったらかしにしていたら、ぬいぐるみも汚れてしまうし、部屋も散らかって見えます。かさばるぬいぐるみを上手に収納することで、お片付け上手になれるはずです。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11038001275 )

見せる収納

かさばるぬいぐるみを上手にお片付けする方法の1つとして、あえて「見せる」ことにこだわってみてはいかがでしょうか。額装っぽくぬいぐるみをきれいなボックスに入れて飾ると、ぬいぐるみも汚れないし、部屋もすっきりします。たとえばテーマを持たせて飾るのもおすすめです。100均ショップやホームセンターで木箱やアクリルボックスなど購入するのもおすすめです。

ぬいぐるみを置いておく場所がなければ、天井から吊すのもおすすめです。天井に突っ張り棒を設置し、S字フックでひっかければぬいぐるみを吊すことができます。ぬいぐるみ専用のハンモックを作ってみるのもいいものです。

このようにお片付けすれば、ぬいぐるみたちもお部屋のアクセント、インテリアの一部になります。

イメージ

見せない収納

一方、見せない収納方法もご紹介します。子どもが遊んでいるぬいぐるみでも、使わないときはお片付けしたいという方もいます。そんな方へおすすめしたいのが、100均ショップなどで購入できる衣類収納袋の利用です。中が透けるタイプなら、どのぬいぐるみが入っているか一目でわかります。
使わなくなった、でも捨てられないぬいぐるみの収納におすすめしたいのが、ふとん圧縮袋です。袋の中にぬいぐるみを入れて空気を抜き取ると、真空状態で保存できます。空気をぬくのでぬいぐるみも小さくなり、開封すれば元通りになるので、安心です。

テーマパークへ行くと大好きなキャラクターのぬいぐるみをつい買ってしまうのは、決して子どもだけではありません。年齢に関係なく、ぬいぐるみのかわいさに魅了される方は少なくないのです。上手にお片付けできれば、また新しいぬいぐるみを買ってしまいそうですね。

イメージ

関連おすすめ記事

壁面収納がきれいな部屋を演出してくれる理由は「高さが揃う...

壁面収納を活用すると、高さが揃うことで綺麗な部屋を演出することができます。また、使い勝手のいい高さを選ぶことができるので、小さなお子さんがいるご家庭にもおすすめです。 収納が足りないからと、置型家具を増やしてしまうと、どうしても部屋が狭くなってしまいます。さらに、遊びに夢中になっている小さな子ど...

お片付け収納レシピ編集部
  |  1898view
ニット収納アイデア13選「毛玉・型崩れ・虫食い…デリケートな...

寒くなってくるとふわふわであったかいニット製品が恋しくなりますよね。寒い季節の必需品ですが、厚手のものはかさばるし、薄手のニットはハンガーにかけると伸びる。毎年クローゼットのニットの収納方法には頭を悩ませてしまいます。 そこで今回は、デリケートなニットを上手に収納するコツをご紹介します。

ニット収納アイデア13選「毛玉・型崩れ・虫食い…デリケートなニットの正しい収納法」
  |  566view
美しさにこだわる魅せる収納がしたいなら「ハンギング収納」...

「ハンギング収納」をご存じですか? ハンギング収納とは吊るす収納です。ご存じない方も、おしゃれなBARなどで、ワイングラスが吊るされているようなイメージといえばわかって頂けるのではないでしょうか。 最近では、普通のご家庭でも、キッチンで調理器具を吊るして収納しているのを見かけます。ハンギング収納は...

お片付け収納レシピ編集部
  |  2814view
色やデザインを変えて、スッキリしたインテリアに見せるおも...

ごちゃごちゃと散らかりがちなお子さんのおもちゃの収納、どのようにされていますか? せっかくインテリアに気をつかっているのに、子どものおもちゃは見た目も色もバラバラで統一感がないため、そこだけ浮いてみえてしまっているというお悩みを抱えてはいませんか? 今日はインテリアにこだわっている人、また今...

お片付け収納レシピ編集部
  |  2333view
カーペット収納方法とアイデア5選「キレイに掃除!丸めて横置...

基本的に敷きっぱなしのカーペットですが、模様替えしたい時、汚される心配があるから子供が小さいうちはしまっておきたいという時もあると思います。使わないカーペットを収納しようと思っても、部屋を敷き詰めるくらいの大きさがあるので、かさばって収納しておくのが大変ですよね。

カーペット収納方法とアイデア5選「キレイに掃除!丸めて横置きで収納しよう!」
  |  918view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント