お片付け収納レシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

×

パスワード再設定


【パスワード再設定】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

用途別!部屋にマッチする収納・お片付け用の「棚」の選び方

増えすぎてしまった物を収納しようと新たな収納スペースを確保するために、収納棚の購入を検討する人は多いと思います。しかし、家具は一度購入してしまうと買い換えることはなかなかできないので、慎重に選ぶ必要があります。
今回は、棚の選び方についてご紹介します。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10161006827 )

収納したい物をハッキリさせる

まずは、何を収納するための棚を購入するのかを考えましょう。
収納する物のサイズや量を把握すると、棚のサイズがイメージできてきます。そのイメージされた棚をお部屋のどこに置くかも考えます。棚を置く場所は、使用する場所の近くに置くと動線がスムーズになるのでおすすめです。動線がスムーズでないと、日々の中で使い勝手が悪く感じてしまい、物をきちんと元の場所に戻さなかったり、別の場所においてしまったりと、お片付けできなくなってしまいます。それでは、棚を購入した意味がなくなってしまいますよね。

また、収納させる物をハッキリさせずに、ただ家具だけを購入してしまうのは危険です。新たなスペースができると、とりあえず適当に物を入れてしまうからです。物が増えるだけでなく、家具をおけば当然お部屋の空間が狭くなるので、慎重に購入するようにしましょう。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10179002233 )

今の悩みが何か考える

今現在片付かなくて困っている物や事が何なのかをよく考えてから、棚選びをすることが重要です。例えば、たくさんある本や漫画などをお片付けしたいのであれば、本専用のコミックラックなどを検討するのもいいかもしれません。本がスッキリと収納できるように設計されているので、無駄なスペースができませんし、余分な場所をとらずに済みます。

他には、あいている隙間スペースを有効的に活用したいと考えているのであれば、隙間収納専用のラックなどを検討してみるのがおすすめです。幅のサイズ展開がとても豊富なので、ご自宅の隙間にピッタリの棚を見つけることができますよ。

悩んでいることをハッキリさせることで、的確な棚を選ぶことができます。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=29962000126 )

より自分好みの雰囲気のお部屋にしたい

ゆっくり寛げる空間を作りたいのであれば、木製の棚がおすすめです。木の温かいぬくもりが感じられるようなリラックス空間を演出してくれます。木の色もいろいろなので、お気に入りのカラーを選んでより自分の好きなお部屋にしてください。
元気で明るい空間を作りたいのであれば、カラーボックスがおすすめです。子ども部屋などに設置すれば、子どもも大人も明るい気分になれます。
もしもなかなか自分好みの家具に出会えなかったとしても、落ち込まないでください。DIYすることで自分好みの家具にアレンジさせることもできます。その際には、カラーボックスやスチールラックを取り入れると、アレンジがしやすいのでおすすめです。

イメージ

出典元: ルミナスフィール ワゴンラック 6段[キャスター付 すきま収納/幅30cmモデル] ( https://www.luminous-club.com/products/detail/product_1305/#content )

それぞれのお部屋には使用目的があります。それをきちんと把握した上で合った家具を購入するのが大切です。お部屋毎にマッチした棚を設置できれば、お片付けも楽にできるようになるので、快適な空間を保てるようになりますよ。ぜひ購入検討されている方は、参考にしてください。

関連おすすめ記事

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント