お片付けレシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

2018/09/12 6:03

お片付けを始めると急に眠気に襲われるのはなぜ?

お片付けが苦手だという人の中に、お片付けの最中に眠気に襲われるという方が意外と多くいるようです。それは生理的な問題なのでしょうか?あるいは心理的なところに原因があるのでしょうか?ここではお片付けを始めるとなぜ急に眠気に襲われるのかをご説明します。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10736003686 )

どんな人がお片付けの最中に眠くなる?

お片付けを始めると急に眠気に襲われる人は、ズバリ、お片付けが苦手な人です。逆に言えば、お片付けが得意な人は短時間でさっさと済ませてしまいます。だから眠気に襲われるヒマもないのです。苦手な人はどうしてもダラダラとやってしまいがちになります。普段、お片付けが苦手だという人でも「今日はお片付けをやる!」と決めてそれに集中できれば眠くなりません。そんな風に強い心を持ってお片付けに取り組めない人は、眠気に襲われてしまうのです。

つい、雑誌に手を伸ばして読み耽ってしまったとか、最近着なくなった洋服を出してみたら、余計部屋が散らかってしまった、などとお片付けに集中できない人は眠くなってしまいます。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=28144081771 )

お片付けの最中に眠くなる心理的な理由

お片付けを始めると眠くなってしまう人の多くは「今、お片付けしたくない」という大きな拒否反応が全身を覆い尽くしているはずです。これは「勉強しなくちゃ」「仕事しなくちゃ」というのと同じで、やらなければならないとわかっているのに、その場に身を置きたくないという気持ちが大きくなるのです。

その場から逃げたい、そんな現実逃避の気持ちが大きくなると、頭がボーっとしてしまったり、体が動かなくなってしまったりします。それらの行き着くところが「眠気」なのです。

気持ちを切り替えて「片付ける!」「整理整頓する!」と強い心で挑めば、眠気も払拭できるはず…とわかっていても、なかなかそれができないのが現実です。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=29962000038 )

お片付けの最中に眠くなる物理的な理由

お片付けを始めると眠気に襲われる方は、お片付けをしているとき床に座り込んでいませんか?やりたくないお片付けをしなければならない、その重圧からくる不快感が、座っていると自然に眠気に変わってしまいます。立って、テキパキとお片付けをすれば、時間もかからないし眠くもなりません。
また、普段の生活でストレスが多く、自律神経失調症気味だと、苦手なお片付けをしていてイライラしたり、眠くなったりしてしまうことも少なくありません。それは女性ホルモンの変動が原因の1つと考えられます。女性ホルモンの分泌が減ると、自律神経が乱れやすくなります。

心と体のバランスが崩れてしまうと、集中力が続かなかったり、倦怠感や眠気に襲われてしまったりするのです。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11038023820 )

お片付けが上手な人は、短時間でテキパキとこなしてしまいます。部屋の中にモノがあふれず、キチンと収納されているだけで心身ともにすっきりします。しかし、その一方でお片付けが苦手な人は「やりたくない」という拒否反応が体に影響を及ぼしてしまいます。

関連おすすめ記事

部屋も心もきれいな状態に保つ魔法!片付けの心理的な効果

ストレス社会といわれている中で生活している私たちは、毎日何らかのストレスにさらされて生きています。気持ちが晴れない、モヤモヤしているとやる気が出なくて、すべてのことが面倒臭くなってしまいます。そんな時は、お部屋を掃除したりお片付けしたりするなど、身の周りをキレイにしてみましょう。科学的にも部屋を...

お片付けレシピ編集部
  |  1521view
お片付けで大きな疲労感を覚えてしまうのは、心理的な負荷が...

そこまで物があふれている部屋でもないのに、少しお片付けしただけで、とてつもない疲労を感じてしまうという経験があるのではないでしょうか。体に大きな負荷がかからなくても、心理的に疲れてしまうことがあるのです。 今回は、お片付けで大きな疲労感を覚えるときの心理状況などについてお話していきます。

お片付けレシピ編集部
  |  714view
コーヒードリッパー・マグカップの茶渋やコーヒー渋も簡単に...

昨日は久しぶりのバイト 夜7時~深夜2時すぎまで 立ちっぱなしでかなり ヘトヘトになりました(笑) 帰宅したのは午前3時 4時半には彼が起床で 5時半に出勤。 ご飯を作って見送り シャワーして、朝ごはんの 片付けをして横になっても 全く眠気がなく・・・ Instagramを

BASE OF THE LIFE(暮らしの拠点) Powered by ライブドアブログ
  |  94view
お片付けを先延ばしにしてしまう心理とその対策

やらなきゃいけないと頭ではわかっているのにお片付けできない…ついお片付けを後回しにして気付いたらとんでもないことに…という方は決して少なくありません。どうしてお片付けを先延ばしにしてしまうのか、その心理と対策法をご紹介します。

お片付けレシピ編集部
  |  595view
「やりたいコト」を習慣にする収納のコツ!無理なく続ける3...

日記や習い事など新しく始めるって、ステキなコト。でも「やりたい!」と思って始めたコトなのに、なぜか続かないそんな経験はありませんか?もしかすると、収納方法に問題があるのかもしれません。「ジョギング」を例に、続ける為の収納を考えてみましょう。

cataso[カタソ] | 片付け・収納の専門家ブログメディア
  |  191view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント