お片付けレシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

2018/10/05 0:00

お片付けに一工夫!可愛い壁掛けラックを設置

収納方法には、整理整頓されている見せない収納と、お店のようなディスプレイのように飾りながらも収納する見せる収納があります。特に、壁面は見せる収納として役立つスペースが多くあるのです。今回は、壁掛けラックを活用した収納についてご紹介していきます。

イメージ

出典元: カインズ 簡単取り付け壁掛けラック ラデコ LAD-6020NA ( http://www.cainz.com/shop/g/g4968644145289/ )

キッチンに壁掛けラック

キッチンの中で、調味料やちょっとしたスパイス、小物がある場合は、壁掛けラックを活用すると、煩雑な場所もおしゃれにお片付けできます。輪ゴムやダブルクリップなどをはじめとする小物類は、可愛らしい小瓶などに収納して、壁掛けラックに置いてみるのはいかがでしょうか。スペースが余ってしまった場合は、カントリー的なオブジェなどを置いてみるとキッチン周りが柔らかい印象になります。調味料やスパイスなども、入れ物を変えてラックに載せるのもアイディアのひとつ。木目調の小さなボックスを使って小さな袋を収納するのもよいでしょう。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10173001548 )

リビングでカフェのように

リビングで壁掛けラックを使用する場合、その場所を独自のコーナーとして作り出してもよいかもしれません。例えば、コーヒースペースとしてテーブルを置いて、その目の前に壁掛けラックを置き、コーヒーを淹れるために必要なアイテムを並べます。アイテムによっては壁掛けラックを工夫して、引っ掛けられるようにすると収納も便利になります。コーヒー専用のスプーンやミルなどを置いて、カフェのような空間を部屋で演出するのも楽しそうです。また、観葉植物を置くスペースとしても活用できます。晴れた日はベランダから外に出してもいいですし、近くに霧吹きなど置いても安らげる雰囲気を醸し出せます。

イメージ

出典元: カインズ 簡単取り付け壁掛けラック ラデコ LAD-4040NA ( http://www.cainz.com/shop/g/g4968644145203/ )

アクセサリー置き場に

自分の部屋であれば、アクセサリーやメガネ、サングラスなどを置くスペースとしても活躍できます。特にアクセサリーの場合は、机の上やアクセサリーボックスに収納してしまうと絡まってしまったり、出し入れに手間がかかったりします。ですが、壁掛けラックの上にスペースを設け、そこに置くよく使うアクセサリーを決めておけば、すぐに身につけられますし、どこに置いたかわからなくなることも防げるのです。指輪であれば、専用のリングスタンドをいくつか設置しておくと便利でしょう。

カインズの「簡単取り付け壁掛けラック ラデコ」は、小物などを置くのに便利な壁掛けラックです。一番下がレール状になっているので本なども置けます。

今回は、お片付けに便利な壁掛けラックの収納アイディアをご紹介しました。自分の工夫次第で、たくさんの活用方法ができる壁掛けラックを使いこなして、お片付け上手になってください。

イメージ

出典元: カインズ 簡単取り付け壁掛けラック ラデコ LAD-2045DRNA ( http://www.cainz.com/shop/g/g4968644145098/ )

関連おすすめ記事

使いづらい角のスペースを埋める!コーナーラックで無駄なく...

角にフィットするキッチンラックは使いづらい角のスペースに収納スペースを作り出し、片付けのお悩みを解決する優れものです。この商品の利用方法はキッチンだけではなくたくさんあります。今回はその便利な使い方をご紹介していきます。

お片付けレシピ編集部
  |  1078view
便利!ディスプレイとクローゼットを兼ねるユーティリティ壁...

収納の悩みを抱えている方も多いはずです。さまざまな片づけ本を読んだり、頑張って工夫をしてみたりしても、なかなか思うように片づかない…そんな悩みを持っているなら、“収納家具自体”を見直してみてはいかがでしょうか?

お片付けレシピ編集部
  |  1416view
壁面収納は小物のディスプレイの役割も果たす!?

場所をとらずにお片付けができる壁面収納。壁面収納の役割は整理整頓だけではありません。 上手に「見せる収納」を取り入れることにより、素敵なインテリアとなり、お部屋をオシャレに演出することができます。 そこで、壁面収納で小物をおしゃれに収納できるアイディアを紹介していきます。

お片付けレシピ編集部
  |  2148view
大きな棚の中に小さな収納ラックをセットすると利便性アップ!

部屋や家を選ぶとき、押入れや収納がたくさんあるかどうかは、大きなポイントです。また、棚を買うときは、置ける範囲でなるべく大きなものを選んで、たくさんの物を仕舞えるようにしたいものです。 大きな棚は、そのままだとなかなか片づかないことがあるのです。そんなときは、追加でその中に小さなラックやカゴなど...

お片付けレシピ編集部
  |  1272view
リビングの壁面収納は「隠す」のか「見せる」のかを決めてか...

ご家庭のリビングは、家族団欒であったり、お友達を招き入れたりするスペースです。家の中で一番人目に触れる機会が多いので、家の顔と言えるでしょう。ただ、つい色々な物が溢れてしまいがちです。そんなリビングを、できればキレイにお片付けしたいですよね。 今回は、リビングの収納に便利な壁面収納についてご紹介...

お片付けレシピ編集部
  |  1313view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント