お片付け収納レシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

×

パスワード再設定


【パスワード再設定】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

「お片付けが嫌いな人」がお片付け実行を決意するキッカケ

部屋をお片付けしなければいけない、と思いつつなかなか実行にうつせない…そんな方は意外と周りにたくさんいらっしゃいます。誰もがお片付けのエキスパートではありません。嫌いなお片付けが好きになるキッカケなんてあるのでしょうか。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10387001937 )

どうしてお片付けできないの?

お片付けが苦手、嫌いという人はどのような心理状況なのでしょう。
ごちゃごちゃしていることに嫌悪感を抱かない、むしろそちらのほうが心地良いと感じてしまう方も少なくありません。あまり整理整頓されすぎると、無機質で冷たいと感じて居心地が悪くなってしまうようです。

その一方で、モノに対する愛着が強い方もお片付けが苦手な方が多いようです。もしかしてコレはまた何かに使えるかも…せっかく買ったのにもったいない…あの人からのお土産だから捨てられない…などいろいろな理由でモノに愛着が湧きすぎてしまうのです。だからお片付けが嫌い、苦手となってしまうのです。

そういった方々も、汚い部屋はいやだけれど上手にお片付けできないと悩んでいらっしゃるのです。

イメージ

お片付けが苦手、嫌いなのはあなただけじゃない

巷にはたくさんの「お片付け本」が出版されています。たとえば100均グッズで上手に収納とか、こんなアイデアで簡単お片付け、などいろいろあります。たくさんあるということは、それだけお片付けが苦手という人が多いということです。お片付けが苦手、嫌いなのはあなただけではないのです。

とはいえ、汚い部屋にいるよりはきれいに片付いているほうが心身ともに健康に過ごせます。部屋にホコリが溜まれば体にも決してよいとは言えません。お片付けしなきゃと思ってもなかなか実行にうつせないのは、面倒臭いことを先延ばしにしてしまうからです。

ではどのようなキッカケがあれば、意を決してお片付けすることができるのでしょう。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10236000418 )

自分を追い込んでみる

自分一人ならどんなに部屋が散らかっていても気にしないかもしれませんが、来客があればそうはいきません。脱ぎっぱなしの洋服が床に落ちていたり、食べた後の食器がそのままだったり、他人に見られると、とても恥ずかしい思いをします。お片付けが苦手、嫌いという方は、自宅にお客様をどんどん招き入れましょう。
「今週末は友達が家に来る」とか「明日はわが家で女子トークの日」なんて自分を追い込んでみましょう。その決意をつらぬけば、イヤでもお片付けせざるを得なくなります。

たとえば、1カ月に1回は自宅に誰かを招いてみるのはどうでしょう。それが習慣化されれば、突然の来客があっても慌てることなく、快く迎え入れることができるようになります。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10161013614 )

自分で部屋を散らかしたなら自分でお片付けをしなければならないのです。お片付けが苦手、嫌いという人もキッカケさえあればできるはずです。そのキッカケを習慣化させ、片付いた部屋のほうが心地よいと思うようになれば、あなたもお片付けのエキスパートになれます。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10179007214 )

関連おすすめ記事

毎日のお片付けに彩りをもたらすウォールポケットをかけよう!

部屋が殺風景だったり、どことなく彩りが欲しかったりするとき、カーテンを変える方法や、カラーボックスの色を工夫するといった手段をとる人もいるかもしれません。ですが、そこまで手間をかけなくてもポップで明るい印象にできる収納アイテムがあれば、活用したいものです。今回は、収納にも役立ち、彩りをもたらして...

お片付け収納レシピ編集部
  |  5view
お片付けでも実践できるちょい足しテクニック

大きな収納スペースはいらないけども、あとほんの少しだけ収納スペースがあれば便利と感じた経験がある人も多いはずです。痒いところに手が届くような、ちょい足しができる収納グッズがあればお片付けが苦手な人も楽に取り組めます。今回はそんなちょい足しテクニックについてご紹介していきます。

お片付け収納レシピ編集部
  |  1621view
寝室をプライベートシアターに!|片付けママの収納お悩み解...

赤ちゃんがいるお宅は寝室でいかにくつろげるかがママのストレス解消のカギ。今回はそんなお話です。寝室を快適なAV空間にしたい、という方にオススメ。

お片付け収納レシピ運営事務局
  |  3690view
ダイニングを居酒屋のようなステキ空間にしたい!|片付けマ...

家飲みを素敵に演出するため、したいと言い出して、ダイニングを大人居酒屋っぽく大胆に改造したい、という野望を掲げたものの、何をしたらそうなるのかわからない。今回はそんなお話です。優雅な家飲みをしたい方にオススメ。

お片付け収納レシピ運営事務局
  |  5918view
和室に大型収納をプラスして義母の部屋に|片付けママの収納...

両親と同居することになったけれども収納が足りない。和室はあるけれど収納スペースがなくて困っている。今回はそんなお話です。狭いスペースでも十分な収納スペースを確保したい、という方にオススメ。

お片付け収納レシピ運営事務局
  |  4337view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント