お片付け収納レシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

×

パスワード再設定


【パスワード再設定】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

システム収納の強みは「部品・材料がモジュール化されていること」

モジュール化された部品や板を組み合わせてできる収納がシステム収納です。お片付けが楽になり、必要な物をすぐに取り出せて、部屋をきれいに整頓できることで注目されているシステム収納。システム収納の部品や材料がモジュール化されていることで、どのようなメリットがあるのでしょうか。

イメージ

出典元: DAIKEN カンタナ シューズイン 5.5×3尺間口プラン14(浅) ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/kt1 )

モジュール化のメリットとは

システム収納の強みは、生活スタイルの変化や使用方法の変更に合わせて、自由に仕切り方やデザインを変えることができる柔軟さにあります。部品がモジュール化されていることで、棚の位置や収納の扉の色などが簡単に変更できます。さらに収納のタイプにより、収納の広さも、部屋の面積や間取りに合わせて対応できるのです。収納したい生活用品の量や大きさに合わせて、収納棚の位置の変更などが簡単にできるので、収納に入りきらないような行き場のない生活用品で、家の中が汚れてしまうことがありません。

いつでも生活用品がぴったりと収まる快適なスペースがあれば、家族全員が楽しくお片付けをしてくれるようになりますね。

イメージ

出典元: DAIKEN ミセル小上りコーナープラン75 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/misel75 )

インテリアとしても活躍

部品がモジュール化されているシステム収納は、収納としてだけでなくインテリアとしても非常に優秀です。部品がモジュール化されているだけで、すっきりと統一された空間が広がります。

見せる収納であるシステム収納は、使い方を間違ってしまえば、システム収納の中で散らかってしまい、結局お片付けができていない状況になってしまいますが、部品がモジュール化されていることで、すっきりと整理整頓された印象になるのです。システム収納がモジュール化されていなければ、おしゃれなインテリアとしてのシステム収納は実現できませんね。

部品、板がモジュール化されたシステム収納であれば、見せる収納でも隠す収納でも、おしゃれに生活用品を整理することができ、素敵なインテリアとして大活躍します。

イメージ

出典元: DAIKEN フィットシェルフ リビングシェルフプラン19 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/ft19 )

どんどん成長する子供部屋の収納に

モジュール化されているシステム収納は、子供部屋でも大活躍します。子供の成長にともなって、収納するものは絵本やオモチャから、勉強道具や部活で使う物などに変わってくるものです。子供が収納したい物の量や大きさに合わせて、収納の棚の位置を変えることが簡単にできるので、いつでも整理整頓された子供部屋を維持することができるでしょう。
子どもの頃はわかりやすい収納場所にお片付けすることができ、成長してからも自分の好みに合わせてシステム収納をカスタマイズしていくことができるので、年齢に関わらず長く使うことができるのもメリットになります。

成長とともに家具を買い替えるのは大変な事です。家具を買い替えることなく、子供の成長とともに成長することができる部屋作りを、システム収納なら実現できます。

イメージ

出典元: DAIKEN フィットシェルフ ローシェルフプラン03 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/ft03 )

空間を有効活用できて家の中をいつでも整理整頓できるシステム収納は、モジュール化されているからこそ、収納としてもインテリアとしても大活躍します。
日々、変化して増え続ける生活用品は、システム収納を利用してすっきりと整理し、家の中をいつでも居心地の良い空間に保ちましょう。

関連おすすめ記事

断捨離後の食器棚 : ぽかぽか日和

先日、服の断捨離の時に食器も断捨離して食器棚の中身が少しスッキリしました。 以前よりも取り出しやすさを考えて今はこんな感じになってます。 まずは左側扉から。 無印のアクリル仕切り(大)を使ってスペースを有効活用。 画像お借りします。 しっかりしているの

ぽかぽか日和
  |  479view
NEW食器棚到着。まだまだ入る~♪(その2) : ぽかぽか日和

昨日お披露目したNEW食器棚、今日は右側半分の記事となります。 手前に写っている扉をスーっと開けますと・・・ まずは上半分。 一番上は空。 2段目はガラスのコップ類を集めました。 スペースはあり余ってますが、よく使うものを手前にしながら列を作

ぽかぽか日和
  |  418view
我が家のカフェコーナー : ぽかぽか日和

今日は先日の記事で登場したの古参の食器棚にもう一度スポットライトを当ててみます。 ダンナと住み始めた頃に買った食器棚。 今はリビングに移動してカフェコーナーとして活躍中 カフェコーナーと言うからにはここにマグやカップがあるわけで そう、この

ぽかぽか日和
  |  229view
NEW食器棚到着。まだまだ入る~♪(その1) : ぽかぽか日和

昨日の予告通り、2週間前に買った家具のご紹介。 届いたのはこちらの食器棚。 想像してたよりデカイ!! リビングとの間にあるルーバーがほぼ隠れてしまいました。 ダイニングキッチン側に窓があるため、リビングは少し暗くなってしまいましたが 待ちに待った食器棚!

ぽかぽか日和
  |  552view
無印で食器棚収納改善 ~左下編~ : ぽかぽか日和

今日は久しぶりにいいお天気になりました。 でも寒~~い(((((´゚ω゚`))))) いっそのこと雪が降ってくれたらいいかもヽ(〃∀〃)ノ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■  さて、今日で食器棚収納編最後の記事となります。 でもその前に謝らないと(ノω(

ぽかぽか日和
  |  327view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント