お片付け収納レシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

×

パスワード再設定


【パスワード再設定】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

写真を上手に片付けるためのアルバムの使い方

旅行やイベント、子どもの成長記録として、たくさんの写真を撮る人も多いかもしれません。デジタルで保存している人もいれば、印刷したものを飾ったり、写真に文字を書いたりしたいという人もいるはずです。デジタルでの保存は場所を取らない代わりに、間違って消去する可能性もあります。そのため、印刷しておく人もいますが、その場合は収納に困るケースも少なくありません。今回は写真を上手にお片付けするためのテクニックをご紹介します。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10112000280 )

コメントにはマステや付箋を

アルバムに写真を保存するときに、その写真の出来事について裏面に記載する人もいるはずです。ですが、その出来事を見るために、都度写真をアルバムから出してしまうとお片付けも面倒ですし、どこに入れていたかもわからなくなってしまいがちです。
そのようなことを避けるためには、写真はアルバムのポケットや台紙に貼り付けたままで、付箋やマスキングテープを使用してその上にコメントを記載するようにします。例えば、マスキングテープであれば、アルバムの隙間に貼り、そこに油性ペンなどで記載すれば消える心配もありませんし、カラフルになるので見た目もおしゃれです。

付箋であれば大きいものは隣のページにコメントを残すのもいいでしょう。このような工夫をすることによって、写真を出し入れする手間が省け、お片付けしなくてもよくなるのです。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10322000067 )

年ごとやイベントごとに分ける

煩雑になりやすいアルバムですが、しっかりと分別して使えばどこにどの写真があるのか一目瞭然となります。
1年間に写真を多く撮る人であれば、年ごとや季節ごとに分けるのもいいですし、1年間の写真量がそれほど多くない人は、イベントごとに分けると見返しやすいのです。

イベントごとに分けた場合、いつのイベントかがわかるように、コメントを記載しておけばさらにわかりやすくなります。上述の通り、マスキングテープや付箋、もしくはカード類を使用するのもいいかもしれません。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=28208001316 )

写真だけではないアルバムの使い方

アルバムは、写真を保存するだけでは勿体無いのです。パノラマ写真やポストカードが入るサイズのものであれば、レシピを保存するのにも最適です。自分で作ったレシピを写真付きで保存する際に、ポストカードサイズの紙に詳細を記載して、見開きで保存すれば、自分だけのレシピ本が完成します。また、ポケットタイプであれば、写真の隣に名刺を入れればオリジナルの名刺入れに早変わりします。相手の顔を覚えるのが苦手な人にはおすすめです。

カインズの「ポケットアルバム240枚収納PA240OW」は、パノラマサイズも格納できます。L判であれば240枚入るので、たくさん写真を撮ったとしても不便なく収納できます。

イメージ

出典元: カインズ ポケットアルバム 240枚収納PA240OW ( http://www.cainz.com/shop/g/g4936695382014/ )

写真を上手にお片付けするためのアルバムの使い方についてご紹介してきました。アルバムの種類は多いため、自分の工夫次第でどのようなものにも変化させることが可能です。工夫してオリジナルアルバムを作るのも、楽しく収納やお片付けができる秘訣かもしれません。

関連おすすめ記事

“見つからないイライラ”を卒業!「写真データのパソコン保管...

撮った写真をパソコンで保管する際、写真フォルダごと移動して保管終了にしていませんか?ここでひと手間かけておくと、後で目的の写真を見つけるのがとても楽になります。「あのときの写真、どこだっけ?」とならないために、これだけはやっておきましょう。

cataso[カタソ] | 片付け・収納の専門家ブログメディア
  |  602view
タッパーは食品を保存するだけじゃもったいない!「タッパー×...

タッパーは食品保存のための容器として販売されています。しかし、食品を保存するだけに使うのでは、もったいないと思いませんか? フタつきで密閉できて、軽くて、落としても割れにくいという特性を生かして、様々な用途に使えます。

お片付け収納レシピ編集部
  |  2525view
新生活はミニマムにスタート!「ひとり暮らし」準備のポイン...

春から一人暮らしという学生の方や社会人の方も多いのでは。生活が始まる前に準備しすぎると、実際の生活で使わないものや、使えないものが出てくる可能性があります。ワクワクで「ちょっぴり不安」な新生活に必要な物を準備するポイントをお伝えします。

cataso[カタソ] | 片付け・収納の専門家ブログメディア
  |  367view
子供と一緒に部屋づくり♪今すぐ出来る子供部屋の収納テクニック

「子供が部屋をちらかしてばかりで部屋が片付かない」 と嘆いているお母さんは多いようです。 しかし、ちらかっている原因は、片付けがしにくい収納スタイルになっているからかもしれません。 ここでは、子供と一緒にできる収納テクニックについて説明します。

お片付け収納レシピ編集部
  |  2591view
溜まった写真をスッキリ!「無印良品のフィルムアルバム」で...

溜まっていく現像した写真の山を見て、いつかは写真整理しようと思いつつ腰が重いという方も多いのでは?固定概念を捨てて、自分が続けられる楽な方法に変えてみましょう。今回は、無印良品のフィルムアルバムを使った簡単スッキリの写真整理をご紹介します。

cataso[カタソ] | 片付け・収納の専門家ブログメディア
  |  379view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント