お片付けレシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

2018/10/02 0:00

お片付けでも実践できるちょい足しテクニック

大きな収納スペースはいらないけども、あとほんの少しだけ収納スペースがあれば便利と感じた経験がある人も多いはずです。痒いところに手が届くような、ちょい足しができる収納グッズがあればお片付けが苦手な人も楽に取り組めます。今回はそんなちょい足しテクニックについてご紹介していきます。

イメージ

出典元: ちょい足しラック AS-80CT ( http://www.cainz.com/shop/g/g4968373005519/ )

本棚のちょい足しテクニック

縦にA4サイズより少し大きめのファイルやノートが入る本棚がある場合、それよりも背が低いものを立てたりする場合もあります。そのような時は、上部がデッドスペースとなってしまうケースも少なくありません。

そこで、本棚に突っ張り棒を二、三本使い、上部の空間を収納スペースにしてしまうという方法があります。その上に引き出しのようなボックスを使用したり、板を置いたりすることによって新たな収納スペースを自分で作ることが可能になるのです。難しい作業が不要なので、不器用な人でも簡単にできるちょい足しテクニックです。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10179006146 )

クローゼットのちょい足しテクニック

クローゼットは決められたスペースがあるので、うまく活用するためには、さまざまなテクニックを駆使している人も少なくありません。クローゼットをうまく活用するためには、使用するハンガーにコツがいります。例えば、スラックスを一つのハンガーに一着かけるのが基本ですが、これを縦に連結されているハンガーを使用することによって省スペースになるのです。

このようなハンガーをちょい足しすれば、少ないスペースでも、たくさんの衣類を収納できます。

イメージ

出典元: カインズ ワンタッチ7連ハンガー ホワイト ( http://www.cainz.com/shop/g/g4936695378666/ )

テレビの下にちょい足しテクニック

最後にご紹介するのが、テレビの下のちょい足しテクニックです。意外と放置されやすい場所ですが、実はAV機器の周りは煩雑としやすいものです。特にDVDなどをテレビの前にそのまま置いていたり、テーブルに出しっぱなしになっていたりするケースもあります。もちろん、テレビ台の中に収納している方もいますが、よく使用するものなどがテレビ台の中に収納されていては、使うたびにテレビ台を開けて操作しなくてはいけなかったり、出し入れが必要になったりします。

そのようなときに、テレビの下に設置できるラックを使用すれば、これらを解決できるのです。ラックにDVDプレーヤーを設置してもいいですし、ゲーム機を置くのもよいでしょう。それらをラックに置くことでスペースが増え、今まで外に出てしまっていたものをお片付けできるのです。

イメージ

出典元: ちょい足しラック AS-80CT ( http://www.cainz.com/shop/g/g4968373005519/ )

「ちょい足しラック」はテレビの下に設置できるタイプの収納ラックです。サイドにはリモコンなども置けるのでお片付けに便利です。こちらはカインズのサイトにて購入することができますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

ちょい足しテクニックを実践すると、今まで煩雑になってしまっていたお部屋を綺麗にお片付けできます。自分のライフスタイルに沿ったちょい足しで、よりよい生活に発展させてみるのもよいかもしれません。

関連おすすめ記事

ラックもちょい足し!テレビを置けるラックを使って高さ調節...

テレビ台として利用している収納も、少しの工夫で収納スペースを拡張することができるのです。その方法について今回は紹介していきましょう。 テレビ台にラックをちょい足しするだけで、いつもの収納スペースが増えて片づけも上手にできるようになるのです。

お片付けレシピ編集部
  |  1806view
テレビの下にも物が置きたい!そんなときはラックちょい足し...

ご自宅のテレビ周辺は綺麗に整理整頓されていますか? テレビ周辺には、DVDやDVDプレーヤー、ゲーム、ゲームソフト、リモコンなど様々な物が置かれていることが多く、気付いたらいつの間にかゴチャゴチャとしてしまっていると思います。裏側は関連機器の配線が雑然としてしまい、掃除もなかなかできないので本...

お片付けレシピ編集部
  |  1287view
すぐに散らかっちゃう…実はその収納、お家に合っていないかも?

気が付けば物が増えてしまう経験をされた方も多いかもしれません。「片付けの方法がわからない」「収納する場所が少ない」悩みは人それぞれだと思います。実は、その原因は収納がお家に合っていないからかもしれません。すぐに散らかってしまう方は有効的にスペースを使うことで、解消できるでしょう。

お片付けレシピ編集部
  |  1711view
写真を上手に片付けるためのアルバムの使い方

旅行やイベント、子どもの成長記録として、たくさんの写真を撮る人も多いかもしれません。デジタルで保存している人もいれば、印刷したものを飾ったり、写真に文字を書いたりしたいという人もいるはずです。デジタルでの保存は場所を取らない代わりに、間違って消去する可能性もあります。そのため、印刷しておく人もい...

お片付けレシピ編集部
  |  490view
部屋の角を「奥行」として活用する技ありの壁面収納

部屋の角はレイアウトによってはデッドスペースとなってしまうことがあります。お片付けが得意な人ならこのデッドスペースも収納スペースとして活用しています。壁面収納と角のデッドスペースを合わせれば、収納スペースも増え散らかっている部屋もすっきりさせることができるはずです。今回はこの部屋の角のスペースの...

お片付けレシピ編集部
  |  1583view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント