お片付け収納レシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

×

パスワード再設定


【パスワード再設定】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

帽子にコートにマフラーに!部屋のお片付けに使えるポールハンガー

モデルルームのような綺麗な部屋に憧れていても、実際は床に洋服やカバンが散らかっていたりしませんか?ズボラな人やお片付けが苦手な人でも、簡単に床に散らかる物をお片付けできるのがポールハンガーです。ポールハンガーを利用して部屋をお片付けする方法をご紹介します。

イメージ

出典元: カインズ 木製ポールハンガー回転式 ナチュラル ( http://www.cainz.com/shop/g/g4549509112761/ )

出番の多い物はポールハンガーにかける

家族が出かける時と帰宅した時に必ず通るのが玄関です。この玄関にポールハンガーを置いておくととても便利でしょう。帰宅してすぐに、コートや帽子、カバンをそのままかけることができます。
毎日使用するというのに、いちいち収納場所に出し入れをするのは億劫です。つい面倒になって、その場に丸めておいてしまうなんてこともあるのではないでしょうか。例えば、ここにハンガーをかけることができるポールがあったらどうでしょうか。家族みんな、そこにかけるようになるはずです。

そのため、玄関先にポールハンガーを設置するのがおすすめです。生活しているのが大人だったら、手が届く程度の高さでいいでしょう。もしも小さな子供がいるのなら、子供の背丈でも届く範囲に設置をするといいでしょう。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10179007247 )

子供部屋にもポールハンガーがおすすめ

幼稚園の通園バッグに帽子、ランドセル、習い事のカバンなど、子供の荷物も何かとかさばるものです。お片付けする収納スペースを確保することは難しいですし、狭い収納スペースに押し込んで片付けると、出し入れができなくなってしまいます。
気が付いたら、子供部屋が散らかっていて、どこになにがあるのかすぐにはわからない状態になっているかもしれません。

そこで子供部屋にもポールハンガーがおすすめです。幼稚園や学校から帰ってすぐにかけるだけなので、小さい子供でも簡単にお片付けができます。必要な物が一目でわかるので、子供の忘れ物もなくなりますね。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10112000546 )

ポールハンガーの間違った使い方

お片付けに利用するポールハンガーには、出番の多い物だけをかけるようにしてください。あまり出番のない物をポールハンガーにかけてしまうと、そのままかけっぱなしの状態になってしまいます。
かけっぱなしの物が増えていくと、ポールハンガーはただの物置きになってしまいかねないのです。ポールハンガーにお片付けするのは、週に何度も使用する物だけにしてください。

また、ポールハンガーに長いコートなどをかけると、コートの下にある物が見えなくなってしまいます。それではポールハンガーにお片付けする意味がありません。ポールハンガーにかかっている物は一目で全てわかるように、バランスを考えてお片付けしましょう。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10312000405 )

カインズの「木製ポールハンガー回転式」は、部屋にある他のインテリアにも溶け込む、シンプルなデザインのポールハンガーです。高さが180mmあるので、カバンや帽子などの小物からコートまでを、綺麗にお片付けすることができます。

玄関や子供部屋にポールハンガーがあれば、床に物が置かれることはなくなり、部屋がすっきりと綺麗に見えます。お片付けが苦手な人でも無理なく部屋を綺麗にできるポールハンガーはおすすめです。

イメージ

出典元: カインズ 木製ポールハンガー回転式 ナチュラル ( http://www.cainz.com/shop/g/g4549509112761/ )

関連おすすめ記事

お片付け初心者が最後まで集中して作業が出来ない理由

みなさんのお部屋はきれいにお片付けできていますか? お片付けと聞くと、面倒くさい、大変というイメージを持たれている人は多いと思います。お片付けは苦手と諦めないで、少しずつ綺麗なお部屋になるように意識を変えてみませんか? 今回は、お片付けが苦手な人が集中して作業できない理由をご紹介します。

お片付け収納レシピ編集部
  |  2377view
通気性抜群!「洗濯ネット」はオフシーズン収納の便利アイテ...

オフシーズンの服飾雑貨を何となくしまい込んでいると、いつのまにか他のモノと混ざってしまいます。必要になって取り出したい時に、どこにあるかわからなくなってしまうことも。長期に保管する場合に便利な「洗濯ネット」を使用した収納事例をお伝えします。

cataso[カタソ] | 片付け・収納の専門家ブログメディア
  |  997view
「床掃除」を楽にする!スイスイ掃除機のためにしておきたい...

あなたは掃除が好きですか?掃除機がけを面倒に思うのは掃除が苦手だからではなく、面倒に感じる原因を作っているからかもしれませんよ。ほんの少しの工夫でサッと掃除に取りかかれ、パッと掃除が終わってしまう、そんな床掃除をラクにする工夫のご紹介です。

cataso[カタソ] | 片付け・収納の専門家ブログメディア
  |  741view
思い出収納箱「おもいでBOX」使ってみました 〜整理収納アド...

日常の生活を快適にするために必要なお片付け。そのお片付けで、お客様が何に悩んでいるか、毎日を快適に過ごす為、思い出の品とどう向き合うのかの気づきから生まれたcatasoオリジナルの思い出収納箱「おもいでBOX」への想いを紹介いたします。

cataso[カタソ] | 片付け・収納の専門家ブログメディア
  |  888view
洗面台アイテムは戻しやすく!楽にスッキリ片付くアイデア5...

洗面台にはオーラルケア、スキンケア、ヘアケア用品など様々なアイテムがあります。使っているうちに乱雑に置かれてしまい散らかってしまいませんか?洗面台収納をより使いやすく戻しやすく、楽にすっきり片付く5つのアイデアをご紹介します。

cataso[カタソ] | 片付け・収納の専門家ブログメディア
  |  1141view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント