お片付けレシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

2018/10/01 0:00

帽子にコートにマフラーに!部屋のお片付けに使えるポールハンガー

モデルルームのような綺麗な部屋に憧れていても、実際は床に洋服やカバンが散らかっていたりしませんか?ズボラな人やお片付けが苦手な人でも、簡単に床に散らかる物をお片付けできるのがポールハンガーです。ポールハンガーを利用して部屋をお片付けする方法をご紹介します。

イメージ

出典元: カインズ 木製ポールハンガー回転式 ナチュラル ( http://www.cainz.com/shop/g/g4549509112761/ )

出番の多い物はポールハンガーにかける

家族が出かける時と帰宅した時に必ず通るのが玄関です。この玄関にポールハンガーを置いておくととても便利でしょう。帰宅してすぐに、コートや帽子、カバンをそのままかけることができます。
毎日使用するというのに、いちいち収納場所に出し入れをするのは億劫です。つい面倒になって、その場に丸めておいてしまうなんてこともあるのではないでしょうか。例えば、ここにハンガーをかけることができるポールがあったらどうでしょうか。家族みんな、そこにかけるようになるはずです。

そのため、玄関先にポールハンガーを設置するのがおすすめです。生活しているのが大人だったら、手が届く程度の高さでいいでしょう。もしも小さな子供がいるのなら、子供の背丈でも届く範囲に設置をするといいでしょう。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10179007247 )

子供部屋にもポールハンガーがおすすめ

幼稚園の通園バッグに帽子、ランドセル、習い事のカバンなど、子供の荷物も何かとかさばるものです。お片付けする収納スペースを確保することは難しいですし、狭い収納スペースに押し込んで片付けると、出し入れができなくなってしまいます。
気が付いたら、子供部屋が散らかっていて、どこになにがあるのかすぐにはわからない状態になっているかもしれません。

そこで子供部屋にもポールハンガーがおすすめです。幼稚園や学校から帰ってすぐにかけるだけなので、小さい子供でも簡単にお片付けができます。必要な物が一目でわかるので、子供の忘れ物もなくなりますね。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10112000546 )

ポールハンガーの間違った使い方

お片付けに利用するポールハンガーには、出番の多い物だけをかけるようにしてください。あまり出番のない物をポールハンガーにかけてしまうと、そのままかけっぱなしの状態になってしまいます。
かけっぱなしの物が増えていくと、ポールハンガーはただの物置きになってしまいかねないのです。ポールハンガーにお片付けするのは、週に何度も使用する物だけにしてください。

また、ポールハンガーに長いコートなどをかけると、コートの下にある物が見えなくなってしまいます。それではポールハンガーにお片付けする意味がありません。ポールハンガーにかかっている物は一目で全てわかるように、バランスを考えてお片付けしましょう。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10312000405 )

カインズの「木製ポールハンガー回転式」は、部屋にある他のインテリアにも溶け込む、シンプルなデザインのポールハンガーです。高さが180mmあるので、カバンや帽子などの小物からコートまでを、綺麗にお片付けすることができます。

玄関や子供部屋にポールハンガーがあれば、床に物が置かれることはなくなり、部屋がすっきりと綺麗に見えます。お片付けが苦手な人でも無理なく部屋を綺麗にできるポールハンガーはおすすめです。

イメージ

出典元: カインズ 木製ポールハンガー回転式 ナチュラル ( http://www.cainz.com/shop/g/g4549509112761/ )

関連おすすめ記事

お片付け前のちょいかけ!ポールハンガーにななめハンガーが...

みなさんは、衣類や小物類の収納にはどんな家具を活用されていますか?お値段もお手頃で、空いているスペースを有効活用できる便利なポールハンガーを活用されている人は多いですよね。 ポールハンガーが更に便利になる、ななめハンガーをご紹介します。

お片付けレシピ編集部
  |  601view
ハンガーラックってどんなのを選べば良いの?お部屋に合った...

洋服や帽子、バックなどを収納する際に大活躍するハンガーラックは、どこのご家庭にも1つはあるのではないでしょうか? ハンガーラックの種類や選び方のポイントをご紹介したいと思います。

お片付けレシピ編集部
  |  1201view
棒1本分のスペースがあれば衣服は更に整理できる!ポールハン...

みなさんは、帰宅後、身に付けていたコートや帽子などの小物類はどのように整理していますか? 帰宅後はすぐにクローゼットに収納しているという人でも、コートが雨で濡れているとなると、そうはいきません。少し乾かしてからしまおうと、とりあえず椅子の背にかけていたり、ソファにそのまま置いていたりする場合が...

お片付けレシピ編集部
  |  1311view
見える収納は「探す時間」「片付ける時間」を短縮できるのが...

物を収納する時に、ハンガーラックを活用している人は多いと思います。 ハンガーラックは、洋服やカバン、小物類を引っ掛けるだけでサッとお片付け出来るので、とても便利です。今回はハンガーラックの魅力についてご紹介します。

お片付けレシピ編集部
  |  1476view
突っ張りハンガーで玄関をすっきり!

内と外の境目である玄関は、なにかとごちゃごちゃしやすい場所。 跡残りせず、移動も簡単な突っ張りタイプのポールハンガーがあれば、吊るす収納で足元すっきり。

ルームスタイリスト田辺仁美
  |  3775view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント