お片付けレシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

2018/09/28 0:00

お片付けに使える!椅子と収納を兼ねる「スツール」とは

スツールとは背もたれのない椅子の事です。キッチンなどで少し腰掛けたいときに重宝しますが、今回はお洒落なデザインと収納の機能を兼ね備えた実用的な収納スツールの様々な収納・活用方法を紹介していきたいと思います。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10331000425 )

インテリアにもなるスツール

スツールは収納だけでなくインテリアとしても使う事が出来るものです。例えば、スツールを2~3個並べてソファにして使うこともできます。背もたれはありませんが壁側に置けば気になることはないです。サイズもそんな大きいものではないのでお片付けする時にも凄く楽です。
デザイン性も高く、リビングなどにおいても全く違和感がありません。収納もしつつ、模様替えも兼ねるものになっているので、非常に便利な家具です。一度は模様替えとして使ってみては如何でしょうか。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10331002100 )

オットマン代わりにも使えるスツール

いろいろな使い方をすることができる収納スツールですがソファの横のオットマン代わりにも使うこともできます。高さは人それぞれですがスツールだけでソファとオットマンとして使う事が可能です。ソファの横において足置きなどにも使用できますので、その場に応じて使う事ができる優れものですね。腰掛け用として玄関などに置く場合は低めのスツールのほうが置く場所にも困らなくオススメです。ぜひスツールを活用して居心地のいい玄関を作ってみませんか。

イメージ

出典元: カインズ スツールにもなるビーズクッション ( http://www.cainz.com/shop/g/g4549509308096/ )

もちろん収納としても万能

色々な使い方を紹介してきたスツールですが、もちろん収納の役割もばっちり果たします。物などを収納したときもスツール自身がコンパクトサイズなので、テーブルの下などにも違和感なくおけます。サイズ感もとてもよく、デザインもシンプルなものが多いのでとても使いやすいです。更に電源コードなども収納スツールでスッキリと隠すことができますので、見た目のシンプルさを失うことはありません。片付けなどをする時間がないときもスツールがあればそれだけで部屋が綺麗に見えますね。スツールを使えば収納方法なども工夫次第でいくつものバリエーションが実現できます。

スツールの中でもおすすめなのが、カインズの「収納スツール」です。デザインもシンプルなのでどんな部屋にもバッチリ合います。サイズも大きくもなく小さくもなく、ジャストフィットな仕様になっていますので、お部屋に置くときにも悩まずに済みます。

イメージ

出典元: カインズ N1 収納スツール ( http://www.cainz.com/shop/g/g4549509218173/ )

「便利なものを使いつつ、お洒落な部屋にしたい!」という方にはスツールはピッタリです。お洒落な収納グッズが欲しい方や、お掃除の時間がなかなか取れない人などに、スツールは普段使いの収納として大変おすすめです。
こちらで紹介した以外にも色々な使い方があるのでぜひ収納スツールを有効活用してみてください

関連おすすめ記事

リフォームはデザインと実用性をどちらも満たす設計がオススメ

リフォームをする時に「デザイン」「実用性」のどちらを重視しますか?デザイン性に優れていても機能的でなければ、家はあっという間に汚れてしまいます。また、実用性があっても気に入ったデザインでなければ、住んでいて楽しくありません。そこで「デザイン」「実用性」のどちらも満たすリフォームをご紹介します。

お片付けレシピ編集部
  |  125view
天井や床下にも収納スペースはたくさん!収納スペースを作る...

クローゼットが無い、収納スペースが狭い、などの片づけや収納の悩みは人それぞれにあります。 そんな悩みを解決すべく、収納のアイディアをお届けします。 今回は、見た目なども重視した機能的な収納方法をご紹介していきます。

お片付けレシピ編集部
  |  1233view
ベンチが収納を兼ねる!?「家具×壁面収納」が便利でオシャレ

ちょっと腰かける場所が欲しいのに椅子を置く場所もない、棚を置いたら部屋が圧迫され窓も遮られてしまう、という狭くて不便な空間でも、ベンチ収納であればその問題を解決できます。棚型ではなく、ざっくり収納できるベンチ収納であれば、お片付けが苦手な人でも部屋をキレイに保つことが可能です。

お片付けレシピ編集部
  |  1384view
棚で収納拡大&お部屋の雰囲気向上!目的別の色の選び方

スペースを有効に活用した収納棚には、壁に埋め込むタイプやベンチタイプなど様々なものがあります。ベンチタイプはリビングダイニングのミニ仕切りとしても使えますし、おもちゃや雑多な小物を整理する目的にもぴったりです。

お片付けレシピ編集部
  |  1636view
届いてます!わが家のscope別注 アルテック Stool 60♪ : Make...

先月の買い回りで、ついに購入してしまったスツール。 スコープさん別注のアルテック リノリウム♪ トラコミュ scope (スコープ) トラコミュ artek アルテック いよいよ、2月2日 22時から 再販されますね! 2月15日に値上がりするので、今回の再販で検討されている

MakeLife+ゆとり時間 ~楽家事収納 @北欧モダンなおうち~
  |  163view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント