お片付けレシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

2018/09/27 0:00

タオル以外もお片付けできる!目からウロコのタオル掛け応用術

タオル掛けはアイディア次第で、さまざまな使い道があるのをご存知でしょうか。収納にぴったりなアイテムに工夫次第でできるのです。今回は、タオル掛けの応用術についてご紹介いたします。

イメージ

タオル掛けではなくタオル収納に

最初にご紹介するのは、タオルを収納するスペースを作り上げる方法です。磁石や吸盤がついているタイプのタオル掛けを二つ使用します。普段であれば、タオル掛けは横に設置しますが、縦方向で平行に二つ設置します。

幅はタオルを丸めた時に収納できる幅に調整してください。これで、くるくると丸めたタオルをタオル掛けと設置した家具などの間に収納していきます。この収納はタオル以外のものにも応用することが可能です。隙間と同サイズのものであれば、収納が可能です。キッチンなどではまな板も収納できるのでオススメの収納術となっています。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10521001507 )

水回りの近くでスプレー掛けに

この応用術は、タオル掛け一つで完結する方法です。手持ちの霧吹きタイプのスプレーなどをタオル掛け部分に引っ掛けてしまいます。たくさんある場合は、その下にいくつか設置すると、使うときも簡単に取り出せますし、収納する際にもすぐにしまえるところがポイントです。

特に水回りの掃除用具であれば、いちいち扉をあけて取り出して収納するのが面倒だと感じたり、手が濡れている状態で収納扉を開けたりすると扉が濡れてしまいますが、この方法であればそのようなことを避けることが出来ます。

イメージ

S字フックとの合わせ技で、多様な収納

最後にご紹介するお片付け方法は、有能なS字フックとの合わせ技です。タオル掛けにS字フックを取り付けるだけで、収納場所がたくさん増えるだけではなく、多様なものを収納できます。キッチンであれば、一枚の布巾ではなく何枚もの布巾をフックに引っ掛けて吊るせます。
その時は布巾本体に一工夫加えると良いでしょう。布巾に引っ掛けるための輪を作り縫い付けてください。そうすることで、S字フックにうまく引っ掛けられるのです。また、S字フックを二つつけて、ポケットを引っ掛けると、簡単な収納ができるのです。
洗面所にメッシュタイプの袋に吊るすための輪を袋の両端に取り付け、その両端の輪をフックに引っ掛けます。そうすると簡易ポケットが完成します。メイク用品でもいいですし、煩雑になりがちな小物を収納することで、洗面所もすっきりとさせられるでしょう。

イメージ

「レック タオル掛け ウルトラマグネット」は、強力な磁石のタオル掛けです。取り付け部分が可動するので、カーブのある家具にも取り付けられます。こちらはカインズのサイトで購入できるので、ぜひチェックしてみてくださいね!

タオル掛けは、それ以外の用途としても使用できる優れものです。工夫次第で、お片付けに便利なアイテムに変身します。ぜひアイディアを駆使して、便利なアイテムに変身させてみてはいかがでしょうか。

イメージ

出典元: レック タオル掛け ウルトラマグネット ( http://www.cainz.com/shop/g/g4903320722682/ )

関連おすすめ記事

S字フックとタオルハンガーのコンビネーションで、楽々キッチ...

台所では使用する道具なども多いことから、どうしてもごちゃごちゃとしてしまいがちです。収納スペースには限りがあるし、何か上手な片付け方法はない?とお困りのかたに、S字フックとタオルハンガーを使用して、キッチン周りを簡単に整理する方法をご紹介します。

お片付けレシピ編集部
  |  2687view
チェーンを垂らすだけで収納が増える!?S字フック×チェーン...

収納上手な人の必須アイテムといえば、S字フック! あらゆる棒状の場所にひっかけられるS字フックはキッチンやスチールラックなどの収納で大活躍するアイテムです。スチールラックにS字フックを使うことでヘアゴムなどの小物を引っかけたり、吊り下げタイプの植木鉢に入った観葉植物を下げたり……アイデア次第で使い方...

お片付けレシピ編集部
  |  1676view
玄関収納にタオルかけ!!

玄関脇の小さな収納は、アイデア次第でもっと有効活用できます。 タオル掛、S字フック、マステで楽しく収納*

収納ダンドリスト大杉えつこ
  |  1502view
伸縮ポールと可動式ハンガーで、押し入れが本格クローゼット...

和風の押し入れの収納方法に困っている方は多くいらっしゃると思います。そもそも布団を入れるために作られている「押し入れ」ですから、洋服を収納するにはどうしても向いていません。収納ボックスを使って押し入れの中にタンスを作っている方も多くいらっしゃると思いますが、引き出しの奥に入れた服が取りづらくて使...

お片付けレシピ編集部
  |  1621view
ドアの裏には収納スペースがいっぱい!無駄のないスペースを...

ご自宅の収納スペースが足りなくて悩んでいる方はとても多いと思います。 新たに収納家具を購入してしまうとお部屋のスペースが狭くなってしまいます。 購入される前に、今一度お部屋の中を見渡してみてください。 ちょっとした隙間を使った収納方法もよく紹介されていますが、意外と見落とされがちなのが、「ドアの...

お片付けレシピ編集部
  |  1330view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント