お片付け収納レシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

×

パスワード再設定


【パスワード再設定】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

実家の部屋のお片付け中に手を止めてしまわないためのコツ

結婚して実家を出ても、実家の部屋に物を置いたままの人は沢山います。そのような人は実家の両親から「実家は物置ではない!」とお片付けを催促されているかもしれません。
そこで、実家の部屋のお片付けがスムーズに行える方法をご紹介します。実家帰省時のお片付けの時に参考にしてみて下さい。

イメージ

お片付け中に手を止めないコツ

実家の部屋のお片付けは、帰省時の限られた時間で行わなければなりません。実家に置いてきた荷物には思い出が詰まっている物が多いはず。1つ1つ整理する度に思い出を振り返っていては、一向にお片付けの作業が進みません。あっという間に夜になってしまうでしょう。そこで、お片付けの最中に手を止めないコツをご紹介します。

手をとめないコツとは「自宅に持ち帰る物」「処分する物」「処分するか迷う物」をどんどん分別していく事です。処分する物用のゴミ袋、自宅に持ち帰る用・処分を迷う物用のダンボール箱を用意します。1つ1つの品をポイポイと分別していく作業は楽しいもので、子供達も喜んで一緒にお片付けをしてくれます。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10272004027 )

物の処分は思いきりが必要

「自宅に持ち帰る物」「処分する物」はすんなりと分別できるでしょう。問題は「処分するか迷う物」です。しかし、実家の部屋を物置感覚で使用していたのなら、部屋にある物は今の生活の中で必要な物・使用する物ではないはず。腹をくくって処分していかなければなりません。

実家にある洋服やアクセサリー類は思い出があっても、もう着ることはないでしょう。状態が良い物はリサイクルショップに持って行き、それ以外の物は思い切って処分してしまいましょう。学生時代に読んでいたマンガや単行本も、帰省時に読むから取っておきたいと、そのまま保管してしまっては片付きません。

自宅に持ち帰って収納できない物は、実家に置いてはいけないという気持ちで処分していきましょう。

イメージ

写真として思い出を残す

実家の部屋をお片付けしていると、幼稚園や小学校で作った工作・絵なども出てくるでしょう。大切な思い出の品ではありますが、かさばる物なのでとっておくことは難しいですね。これらの思い出の品は携帯等で写真をとり、データで思い出を残してから、処分してしまいます。
学生時代に友達からもらった手紙なども思い切って処分します。どうしても残しておきたい物は写真を撮っておきましょう。お片付けの間は、絶対に手を止めずに写真をパシャリと撮ってから、どんどん処分する用のゴミ袋に入れていく事が大切です。自宅に戻ってから写真を1枚1枚見ながら、ゆっくりと思い出を振り返って下さい。

自宅が整理されていても、実家に自分の物があふれていては、本当に整理整頓ができていることになりません。つい手を止めて思い出にひたってしまう実家の部屋のお片付けですが、最初に流れるように分別をしていくことで作業がはかどりますよ。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=28208001578 )

関連おすすめ記事

賃貸インテリア、DAISOで意外と気になるアレの見た目&機能性...

溢れたモノの断捨離をきっかけにシンプルライフ×シンプルスタイルをはじめた湘南在住、DAHLIA★デス只今、豊かなシンプルな暮らしに移行中!* * * * *築30年以上経った我が家のマンション築年数が経てば気になるのは備品の黄ばみ ブログ村テーマ 築20年以上の賃貸

シンプルライフ × シンプルスタイル Powered by ライブドアブログ
  |  193view
洗剤スペースを少し変えてみた。 : ぽかぽか日和

楽天セールのお買い物、続々と届いています。 その中から、早速この3つを使って洗濯機上の洗剤スペースを少し変えてみました。 towerシリーズのグラススタンドとフレッシュロック1.7L。 グラススタンドの水切りは取り外して、トレーだけ使います。   

ぽかぽか日和
  |  410view
暮らし上手シリーズ : BASE OF THE LIFE(暮らしの拠点)

断捨離のおかげで飾りたてるだけのインテリア熱も冷めその熱はそのまま暮らしへ移行中です。◎掃除をしやすく◎毎月月末まで持たない生活費(食費込み3万円)の見直し毎日の事をきちんとしたい段取り良く気持ち良くこなしたい。ズボラな私が唯一キチンとしてる事と言えば、キ

BASE OF THE LIFE(暮らしの拠点) Powered by ライブドアブログ
  |  157view
『引越し・新生活』をスムーズに*お勧め「ショップ」と「手...

こんにちは。的確な知識と片づけ力向上サポートで、毎日の家事をラクに「暮らしのゆとり」を叶える 奈良「整理収納アドバイザー × 薬剤師」 chica です。 ★ フォロワー募集中! ただいま3361人の方が登録中! ありがとうございます♡ 引越しシーズンのこの時期。

MakeLife+ゆとり時間 ~楽家事収納 @北欧モダンなおうち~
  |  824view
無印PPケースに「ひと工夫」で『支度しやすいクローゼット』...

こんにちは。的確な知識と片づけ力向上サポートで、毎日の家事をラクに「暮らしのゆとり」を叶える 奈良「整理収納アドバイザー × 薬剤師」 chica です。 ★ フォロワー募集中! ただいま3283人の方が登録中♡ ありがとうございます! 励みに頑張ります♡ 登録していた

MakeLife+ゆとり時間 ~楽家事収納 @北欧モダンなおうち~
  |  465view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント