お片付けレシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

2018/09/10 0:00

システム収納を設置する際はエアコンとの位置関係に注意

家のなかの温度や湿度を調整してくれて、空気換気などの便利な機能がついているエアコンは一年中快適な生活を送るための必須アイテムです。
しかしシステム収納をされている方はエアコンとシステム収納の取り付け位置に悩まれている方も多いでしょう。
エアコンの機能はそのままにシステム収納を活用できる方法はあるのでしょうか。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=28208001419 )

エアコンとシステム収納を一体化させる

壁一面に大型のシステム収納の設置を考えられている方には、システム収納にエアコンを一体化させてしまうことをおすすめします。大型のシステム収納にテレビやオーディオを収納して一体化させることでリビングがすっきりとした空間になりますよね。この便利なシステム収納にエアコンも収納してしまいましょう。

エアコンとシステム収納の色を合わせるだけでもシステム収納の一部として立派なインテリアになります。
更にエアコン部分には縦格子をつけてエアコンを目立たなくする収納方法や、エアコンの風の吹き出し口とリモコン操作の受信部分だけを出し、本体は隠してしまうことでエアコンの機能はそのままに、システム収納と一緒にリビングに馴染ませることができるのです。

イメージ

出典元: DAIKEN ミセルシアタープラン07 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/misel07 )

エアコン周りの空間を有効活用

エアコンは、家の中でその機能がより活躍できる場所に設置されていますよね。
ソファやテーブルは配置換えできてもエアコンの配置換えはなかなかできるものではありません。賃貸などでエアコンの設置場所が決まっている方は、エアコンの機能を邪魔しない場所に、オリジナルのシステム収納を設置してしまいましょう。

簡単にシステム収納をつくることができるディアウォール、2×4材はホームセンターなどで簡単に手に入れることができます。エアコンの設置されたシステムでもエアコンの機能を邪魔することなくデッドスペースを有効的に活用することができるのです。
エアコンの色に棚の色を合わせるだけでより統一された空間をつくることができますね。

イメージ

子供部屋のエアコン周りも有効活用

リビング程の広さがない寝室や子供部屋にもエアコンは設置されています。このようなわずかな壁も有効的に活用しましょう。エアコンが設置されていて、あまり空間が広くない部分には有孔ボードをつかったシステム収納がおすすめです。有孔ボードとは等間隔で穴があいている板材のことで、防音効果があるため学校の音楽室の壁に使われていることが多いです。
この有孔ボードを子供部屋のわずかなスペースに取り付けるだけで、本や文房具やおもちゃなどが収納できるシステム収納を簡単につくることができます。

子供が毎日着る洋服や帽子などもシステム収納にかけてしまえばお片付けも楽しくなり、子供がすすんで次の日の身支度などできるようになるでしょう。

イメージ

出典元: DAIKEN ミセル間仕切プラン63 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/misel63 )

快適な生活を送るために欠かせないエアコンとどのようなスペースも有効活用できるシステム収納の相性はとてもいいといえますね。
エアコンが設置された壁をシステム収納として活用することで便利アイテムのエアコンもインテリアの一部となり、まとまりのあるおしゃれな空間をつくることができるのです。

関連おすすめ記事

Web内覧会★リビング4-換気システムとリビングの設備色々… : M...

第13回目のweb内覧会です。 (→Web内覧会★目次) ← 更新しました!! 今回で、リビング最後の内覧会になります。 トラコミュweb内覧会*リビング 24時間換気システムと、リビングの設備色々 を紹介しますね。 関連記事は、こちら。 ・わが家のspec☆リビング ・収

MakeLife+ゆとり時間 ~楽家事収納 @北欧モダンなおうち~
  |  198view
省スペースで便利!他の家具とユニット式のシステム収納

自宅にはあまりスペースがない。間取りだから仕方がない。そんなことを理由に、収納スペースの確保を断念していませんか?他の家具とユニットできるタイプのシステム収納だと、驚きの省スペースを実現することが可能です。今回はそんな省スペースシステム収納をご紹介します。

お片付けレシピ編集部
  |  736view
システム収納をオフィスに導入するときのポイント

昔ながらの保管庫やファイリングキャビネットから、最近は家庭用でも人気のシステム収納を導入するオフィスが増えています。そこで今回はオフィスでも機能的に使えるシステム収納を導入するときのポイントをいくつかご紹介したいと思います。

お片付けレシピ編集部
  |  323view
賃貸でもシステム収納が取り付けられる「オンボード工法」

システム収納で部屋をすっきりさせたいけれど、賃貸住宅のためにシステム収納をあきらめている人は多いです。しかしDIYや工務店で、壁を傷つけない方法でシステム収納を作ることができます。壁に傷をつけたくないのであれば「オンボード工法」がおすすめです。

お片付けレシピ編集部
  |  607view
子供にもママにも優しい!「両面使い」ができるシステム収納...

勉強ができる子はリビングで勉強している、ということが叫ばれはじめて以来、一気に注目を集めている「リビング学習」という言葉。 家族のそばで安心して勉強ができるということ、親子のコミュニケーションが取りやすい、といったメリットは確かに大きいのですが、ランドセルや勉強道具などさまざまなアイテムが集まる...

お片付けレシピ編集部
  |  1646view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント