お片付けレシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

2018/09/06 2:56

お片付け初心者が最後まで集中して作業が出来ない理由

みなさんのお部屋はきれいにお片付けできていますか?
お片付けと聞くと、面倒くさい、大変というイメージを持たれている人は多いと思います。お片付けは苦手と諦めないで、少しずつ綺麗なお部屋になるように意識を変えてみませんか?

今回は、お片付けが苦手な人が集中して作業できない理由をご紹介します。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10736004009 )

整理が苦手だから

お片付けとは、使用しない物を捨てる「整理」、必要な物を使い勝手のよいように置く「収納」、汚れやホコリを取り除いてきれいな状態にする「掃除」の3つに分類することができます。実際に、お片付けが苦手な人やお片付け初心者は、最初のステップである物を整理するという作業が苦手な場合が多いのです。
整理するということは、その物が必要か不要か見極めて、不要な場合は処分するということです。処分することに罪悪感を感じてしまい勿体無いと考えてしまうようです。物を大切にするということは、捨てないでとっておくということではなく、しっかりと使うということです。

きちんと整理ができない限りは、いつまでも綺麗な部屋にすることはできないのです。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10736003590 )

お片付けに緊急性がないから

お片付けが得意でない人の特徴の1つに、物事全般に対して先延ばしにしてしまう傾向があります。特にお部屋のお片付けや洗濯、食器洗いなど日常における家事は、あまり楽しいことではないので面倒に感じてしまい、つい後回しにしてしまいがちです。やった方がいいことは頭で理解していても、もしもやらなくてもさほど困らないとなると、今すぐやらなくてもいいかとなってしまうのです。

いざやろうと思っても、急を要する訳ではないが為に、他に楽しいことを見つけると途中でお片付けを中断して後回しにしてしまうのです。これではなかなかお部屋は片付きませんね。つい後回しにしてしまう自分を、見直してみることをおすすめします。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=29962000038 )

一気にお片付けしようと考えるから

お片付けの苦手な人にありがちなパターンとして、一気に片付けようとします。お片付けが苦手で不得意な人が、どんどん後回しにしてためこんでから一気にやろうとしても不可能です。どこから手をつけていいか分かりませんし、すぐに嫌気がさして投げ出してしまうのではないでしょうか。

お片付けが苦手な人こそ、一気にやろうとはせず、ハードルをぐっと下げるべきです。今日は引き出しの中だけとか、テーブルの上だけとか少しずつ綺麗にする意識を持つことから始めてみてください。小さな目標でも達成感を味わう回数が増えてくれば、お片付けに対して苦手意識も少なくなってくるはずです。

なぜ今までお片付けが集中してできなかったか少しお分かりいただけましたか?ハードルを上げず少しずつ取り組めば、気持ちよく過ごせるお部屋を保つことができます。ぜひ参考にして、気が向いたときに少しずつお片付けしてみてください。



イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10236000239 )

関連おすすめ記事

「つい」「ちょっと」の置きっぱなしが汚部屋の始まり…片付け...

みなさんは片付けが得意でしょうか?それとも苦手でしょうか? お部屋をキレイに片付けたいと思ってはいるのに、なぜか片付かないと悩んでいる人は多いと思います。片付けというと難しいイメージを持ってしまい構えてしまう人もいるようですが、まずは片付けることが出来ない理由を考えてみてください。 実は片付...

お片付けレシピ編集部
  |  2120view
ずぼらな人でも続けられる簡単片付けアイデア!

お片付けが苦手な人や性格がずぼらな人にとっては、お片付けはうんざりとしてしまう作業ですよね。でも、散らかったお部屋ではリラックスすることもできず、何とかしたいとは思っているはずです。そんな方々にご紹介したいお片付けアイデアをご紹介します。

お片付けレシピ編集部
  |  3309view
片付け入門!成功の秘訣は「一斉に進めず小さな一部分から攻...

皆さんのお部屋はキレイに片づけられていますか? 忙しい、時間がない、面倒などと様々な理由をつけては片づけを後回しにしてしまっている人は多いかもしれません。 もし散らかった状態のお部屋が、当たり前となってしまっているのでしたら注意が必要です。 片づけが苦手な人の特徴には 「大きな收納場所から...

お片付けレシピ編集部
  |  620view
使ったら元の場所へ!整頓された部屋を保つコツは「もののポ...

みなさんのお部屋はきれいに整理整頓されていますか? 物が多く部屋の中がゴチャゴチャとしてしまっていたり、物をなかなか捨てることが出来ず部屋の中が物で溢れてしまっていたり、悩んでいる人はとても多いと思います。スッキリと整理整頓され使い勝手のよいキレイな部屋で気分よく過ごしたいと誰もが思いますよね...

お片付けレシピ編集部
  |  1751view
どうしても部屋をお片付けできない・お片付けが苦手な人の心...

みなさん、お片付けは得意ですか? お片付けしてはいるのになかなか片付かない人、途中で他のことをやり始めてしまう人、お片付けをそもそも諦めている人など色々かと思います。 どうしてお部屋が片付かないのか、どうしたらお片付けができるのか、お片付けに悩まれる人々の心理状態についてご紹介します。

お片付けレシピ編集部
  |  812view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント