お片付け収納レシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

×

パスワード再設定


【パスワード再設定】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

パソコン周りをお片付けすれば作業効率もアップする!

パソコンで作業をしているときに、手の届くところに必要な物があればとても便利です。しかし物が増えれば散らかってしまい、視界に入ることでさらなるストレスにもつながります。作業の効率を上げるために、パソコン周りをすっきりとお片付けする方法をご紹介します。

イメージ

出典元: パソコンラック パソプリ PPR-60H IV ( http://www.cainz.com/shop/g/g4968644128541/ )

パソコン周りのコード類をすっきり整理

パソコン周辺でからまっているコード類。どうすればすっきり整理できるのでしょうか。

無駄に長いコードは、必要な長さに合わせて束ねてしまいます。カラフルな結束バンド「パンドウイット タックタイ」はカインズでも取り扱いがあります。大量のコードがそれぞれどのようなコードかを把握するために、小さいサイズの名前ラベルなどを利用して、コードに名前を貼りましょう。掃除のときに間違って電源コードを抜いてしまうミスもなくなります。コードの収納は100均などにあるワイヤーラックを使っても良いでしょう。

100均で販売されている、ペーパーボックスも役立ちます。ペーパーボックスにおさまるプラスチックケースも一緒に購入します。ペーパーボックスの背面をカットして、そこにコードや電源タップをおさめたプラスチックケースをおさめれば、背面からコードも出せますし、見た目にもすっきりとします。

イメージ

出典元: パンドウイット タックタイ ( http://www.cainz.com/shop/g/g0074983523412/ )

壁面収納でスッキリ整理

パソコンデスクの上には、周辺機器以外の細かい物が置かれているでしょう。付箋、クリップ、お菓子など、様々なものが散らかっているのではないでしょうか。大切な書類やメモもあるかもしれません。このようなデスクでは作業ははかどりません。作業効率を上げるために、デスクの上の小物をすっきりと整理しなくてはいけないでしょう。

デスク周りに壁面収納を設置して、小物をすっきり整理するのも選択肢です。作業スペースは広々と確保したまま、必要な物にすぐに手が届きます。

どこに何があるのか一目瞭然な壁面収納ならば、必要な物をすぐに見つけることができますし、使用した物をすぐにお片付けすることもできるので、デスクの上が汚れることはありません。

イメージ

出典元: DAIKEN ミセルSOHOプラン20 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/misel20 )

機能的なパソコンデスクですっきり整理

パソコンの周辺機器や書類や文房具などを収納できる、機能的なパソコンデスクもおすすめです。可動式のワゴンがセットになっているデスクなら、ワゴンの中に文房具や書類を収納することができます。ワゴン上のスペースにはプリンターや使い終わったノートパソコンを置くことも可能となっています。

沢山の資料に囲まれている人には、収納棚付きのデスクもオススメ。デスクの上に書類が山積みということもなくなります
。壁面収納の一部がデスクになっているタイプも使いやすいです。収納スペースが沢山あり、見た目もとてもオシャレ。文房具や書類だけでなく、お気に入りの写真やアロマディフューザーを飾ってリラックスすることができ、作業効率も上がります。

イメージ

出典元: パソコンラック パソプリ PPR-60H IV ( http://www.cainz.com/shop/g/g4968644128541/ )

「パソコンラック パソプリ PPR-60H IV」は快適な作業スペースをつくります。複合機プリンターが収納でき、余分な配線を整理するスペースがあり、コードによってスッキリした配線を実現します。キャスター・ストッパーが付いているので、移動も楽にできます。こちらはカインズのサイトで購入できるので、ぜひチェックしてみてくださいね!

効率良く作業を進めていくためには、デスク周りがすっきりと整理された快適な環境でなければいけません。収納グッズやパソコンデスクを上手に利用して、やっかいなコード類や文房具などをスッキリと整理し、快適な環境で気持ちよく作業をしましょう。

関連おすすめ記事

仕事の効率を上げるには書類のお片付けが必須!

仕事や勉強に集中できない方、作業が一向に進まない方、デスク周りに書類が山積みになっていませんか?視界に入る所に沢山のものがゴチャゴチャに置かれていては、仕事に集中することはできません。仕事の効率を上げるために、まず書類の整理をしましょう。

お片付け収納レシピ編集部
  |  1001view
テレビ周りのコードのごちゃつきを壁面収納で一掃!

テレビにネット、パソコンに録画機器など、コードが必要な機器が増えれば増えるほど、その配線は絡まりやすくなります。絡まった状態だと掃除がしづらいので、そこにホコリがたまっていき、コンセント周りに発火リスクをもたらします。見た目も悪くなり、コードがむき出しの状態だといいことはありません。そんなコード...

お片付け収納レシピ編集部
  |  2497view
リビングにパソコンデスクを設置するおすすめの方法

リビングでパソコンを使いたいが置き場や作業スペースがなくて困っている。今回はそんなお話です。リビングにスタイリッシュに理想的なデスクスペースを作りたい、という方にオススメ。

お片付け収納レシピ運営事務局
  |  2882view
散らかりがちな机周りを「磁石の力」を借りてお片付けするコ...

机の上は、何かと物が散らかりやすくなります。筆記用具やノート、本、走り書きしたメモなどに加えて、日頃使用する物をぽんっと置いたりして、机で何かするためにまずはスペース作りから、なんてことありませんか?そんな机周りをお片付けするのに、磁石を活用できます。

お片付け収納レシピ編集部
  |  1562view
片付けのやる気がでない…作業のモチベーションを上げるには?

散らかった部屋を見て、何とかしなくては思いながらもやる気が出ない、片付けを始めたけど作業が進まない、なんてことありませんか?どうしたらモチベーションを上げて、お部屋のお片付けに取り組むことができるのでしょうか。その方法についていくつか説明します。

お片付け収納レシピ編集部
  |  2413view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント