お片付け収納レシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

×

パスワード再設定


【パスワード再設定】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

無印良品のPPケースは冷蔵庫の野菜室でも大活躍!

お片付けをしていく中で、キッチン周辺のお片付けは、アイディア次第で使い勝手も収納も今までの何倍以上にもできるものです。ですが、その方法を知らないと、かえってデッドスペースが増えてしまったり、どこに何があるのかわからない状態になってしまったりすることも少なくありません。今回は、冷蔵庫の収納についてご紹介していきます。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11021000962 )

チューブ調味料の収納方法

生姜やわさび、ニンニクなど、チューブタイプの調味料を収納するときの収納方法は数多くあります。付属の箱を利用して収納したり、専用のボックスを購入したりする人もいるはずです。
もちろん、そのような方法でも見やすく収納できるのであればよいですが、ほかにも便利な方法を知っておくと応用も利くので知っておいて損はありません。

チューブタイプの調味料であれば、文房具のダブルクリップを使用して収納が可能です。方法としては二通りあり、一つはチューブとドアポケットを挟んで固定する方法、もう一つは、冷蔵庫の中にある天井部分にマグネットを貼り付け、そのマグネットに対してダブルクリップの平面になっている場所をくっつけるという方法です。使用も収納も簡単にできるので試してみるのもよいでしょう。

イメージ

取っ手のついたボックスでスッキリ収納

冷蔵庫といえば、タッパーを用いてわかりやすく収納する人もいるかもしれません。それも有効な手段ですが、取っ手がついているプラスチックボックスでさらに使い勝手のよい冷蔵庫に変化させることができるのです。

サイズは冷蔵庫の奥行きほどのサイズのものを使用します。その中に、カテゴリ別に分類して中身を収納します。
例えば、栄養剤やエネルギー補給のゼリー類などを入れる場所や、袋タイプのジップロックを立てかけていれるストック用おかず入れ、バターやジャムなどの小瓶を入れるボックスと分けて使うと取り出しもお片付けも楽に行えます。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10237000402 )

野菜室もプラスチックケースで

意外と整頓されていないのが野菜室です。ついつい買ったものをそのまま入れてしまいがちになってしまうため、古いものと新しいものがどこにあるかわからなくなってしまうばかりか、デッドスペースができてしまいやすい場所でもあります。

野菜室の引き出しにプラスチックケースを置き、野菜を分けて入れてしまうという解決方法があります。袋から出して保存できるものであれば、はじめにしまうときに入れると取り出して調理するときに手間が省けます。深さのある方であれば、それと同じサイズのプラスチックケースを使用して収納ができます。大根や人参、キュウリなどを立てて収納してもよいですし、玉ねぎをいくつか上に重ねて収納も可能です。

無印良品の「ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・ワイド・A4用」は、幅や深さのある収納ケースです。厚い本や書類の整理にも役立ちます。

イメージ

出典元: 無印良品 ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・ワイド・A4用 ( https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549738907596?sc_cid=pb-1809_000746 )

今回は、冷蔵庫の収納についてご紹介してきました。無印良品のPPケースは文房具や書類整理だけではなく、冷蔵庫の収納にも一役買ってくれる収納アイテムです。ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

イメージ

出典元: 無印良品 ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・ワイド・A4用 ( https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549738907596?sc_cid=pb-1809_000746 )

関連おすすめ記事

野菜をフレッシュな状態で使い切る収納法

買ってきた野菜を冷蔵庫の野菜室にポンと入れてしまうと、潰れてしまったり、どこに置いたか分からなくなって、また買ってきてしまい、無駄にしてしまった。扱い注意の野菜の上に重い野菜を入れてしまって腐らせてしまった、使いかけの野菜が見当たらず、料理が滞ってしまった。今回はそんなお話です。美味しいうちに野...

お片付け収納レシピ運営事務局
  |  3380view
冷蔵庫の中を必要な時に必要なものが取り出せるシーン別収納に

冷蔵庫内のエリアを決めず、各人で好き勝手に出し入れしていたら、何がどこにあるのか分からなくなり、取り出しにくくなってしまった。今回はそんなお話です。冷蔵庫の中を必要な時に必要なものが取り出せるシーン別収納にしたい、という方にオススメ。

お片付け収納レシピ運営事務局
  |  5430view
野菜室簡単保存収納

冷蔵庫の野菜室を、野菜の保存方法に合せて簡単でわかりやすく収納しました。 長持ちさせて使い切る、これが原則

収納ダンドリスト大杉えつこ
  |  1494view
お料理が楽しくなるかも♪冷蔵庫の中身はここまでキレイに出来...

冷蔵庫は、食材も形もバラバラなものを納める場所です。 食材を買っては詰め込み、日常的に出し入れが頻繁に行われます。 なので、気がついたら、ぐちゃぐちゃなカオス状態になっています。 さらには賞味期限切れのものが奥の方から出てくることもよくあります。 たまに、ネットなどで見かけるブロガーの、整然と...

お片付け収納レシピ編集部
  |  2880view
冷蔵庫の中でドレッシング類を使い切れるように収納する方法

背の高さがまちまちなドレッシングや倒れやすい小さな調味料。冷蔵庫の中であちこちに入れてしまうと、使いそびれて賞味期限が切れてしまって困っている。今回はそんなお話です。冷蔵庫の中をスッキリ整理して賞味期限を防ぎたい、という方にオススメ。

お片付け収納レシピ運営事務局
  |  4146view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント