お片付け収納レシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

×

パスワード再設定


【パスワード再設定】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

夏の大敵「生ゴミ」のスマートな処理方法と便利な処理グッズ

暑い夏、キッチンに悪臭が漂っていませんか?いくら家の中をきれいにお片付けてしていても、嫌な臭いがするだけで、家の中が快適な空間ではなくなります。そこで、生ゴミのスマートな処理方法と便利グッズをまとめてみました。簡単な方法なので、是非お試しください。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11038020531 )

生ゴミは速やかに処理

キッチンのシンクに置いてある三角コーナーに、生ゴミをためてしまってはいませんか?ジメジメとした暑い夏は、少し生ゴミを置いているだけで、あっという間に悪臭が充満します。三角コーナーの生ゴミはためずに、必ず毎日処理するようにしてください。
生ゴミを捨てる時には、よく水分を切ってから新聞紙で生ゴミを包んで、ビニールの袋に入れてゴミ箱に捨てます。ゴミ箱はふたが付いている物が良いですね。

生ゴミを捨てた後の三角コーナーやシンクはよく洗って、乾いた布できちんと水気を拭き取り、ぬめりを残さないようにして下さい。三角コーナーやシンクの掃除を、シンクでの作業が終わった後の毎日の習慣にしておくことで、いつでも清潔なシンクを維持することができます。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit ora オルア ヨコ型 分別ペダルペール ( http://www.like-it.jp/products/dustbox/ora-3.html )

悪臭を出さないためにできる事

酸素を苦手とする嫌気性微生物という細菌によって生ゴミから嫌な臭いが発生します。嫌気性微生物は生ゴミを腐敗させて分解する時に、有害な物質や嫌な臭いを作ります。つまり、生ゴミを腐敗させなければ、生ゴミの嫌な臭いを防ぐ事ができるのです。

嫌気性微生物は酸素が嫌いなので、酸素がない水分のある場所では活発に動きます。つまり、生ゴミを処分する時に水気を切ることで、嫌気性微生物の活動を抑えて生ゴミの嫌な臭いを防ぐことができます。また、新聞紙に使用されているインクには消臭効果があります。生ゴミの水気をよく切って新聞紙で包むことで、より生ゴミの嫌な臭いの発生を防ぐ効果があります。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10757000393 )

便利な生ゴミ処理グッズ

三角コーナーを置かなくても、生ゴミの処理ができる便利なグッズを紹介します。
エコホルダーは調理台に置いて、スーパーなどの袋を被せるだけ。生ゴミを入れたら、袋の口を縛ってからゴミ箱に捨てます。使用が終わったらコンパクトに折りたためるので収納にも便利。
他にも、底の部分に穴が空いている紙でできた水切り袋。三角コーナーの代わりに置いて、生ゴミを入れたら水分を押し出して袋ごと捨てるだけなので簡単です。空になった牛乳パックや、新聞紙で箱を作って、生ゴミの処理に使用することもできます。子供に新聞紙の箱を作ってもらえば、楽しくて生ゴミ処理のお片付けをすすんでしてくれるようになります。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit Mag-on+8071 ゴミ袋ホルダー(吸盤付き) ( http://www.like-it.jp/products/kitchen/mag-on8071.html )

生ゴミによる悪臭は、生ゴミの水分をよく切ってから処分することで防ぐことができますね。生ゴミ処理に便利なグッズを使用すれば、三角コーナーを置かなくても生ゴミを処理することができます。

便利グッズを使用することで、三角コーナーのぬめり掃除からも解放され、シンクもすっきりとしますよ。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10179007315 )

関連おすすめ記事

暮らしに溶け込む密封ゴミ箱で、臭う物もラクラク片付け&処分

生ゴミや使用済みのオムツなど、臭いを外に漏らしたくないゴミは数多くあります。一般的なゴミ箱であればそれらのものを捨てただけでは、周りに臭いが漏れてしまい、日常生活の中で気になってしまうものです。臭いのキツイゴミはどのようにして廃棄するのがベストなのでしょうか。

お片付け収納レシピ編集部
  |  1846view
「台所の流し」をキレイに保つ!面倒がキライだからこそ仕組...

毎日使う台所、特に流し周りを簡単にキレイにしたいもの。台所に少し手間をかけてあげるだけで、いつの間にかキレイが保たれる場所が増えます。いつの間にかキレイになる「かたづけこびとが現れる」、台所の流し周りがキレイになる仕組み作りをご紹介します。

cataso[カタソ] | 片付け・収納の専門家ブログメディア
  |  1229view
夏の害虫対策!虫たちの侵入経路を塞ぐためには…?

夏に発生しやすい蚊やゴキブリなどを家の中に入れないためには、代表的な侵入口である玄関や窓に虫よけといった忌避剤を施したり、開け閉めを素早くしたりするなどの対策が必要です。盲点となりやすい換気口や排水口にはネットを張るといった害虫の侵入対策をご紹介するので、夏になると害虫にお困りの方は参考にしてみ...

お片付け収納レシピ編集部
  |  1136view
セーター収納アイデア9選「たたみ方ひとつでハンガー収納もOK...

セーターはニット素材でできているトップスのことですが、薄手のものや厚手のもの、天然素材のものや化学繊維とさまざま。冬物の厚手のセーターはかさばるし、薄手のセーターはハンガーにかけると型崩れをおこしてしまう。何かとデリケートなセーター。みなさんはどんな収納をしていますか?

セーター収納アイデア9選「たたみ方ひとつでハンガー収納もOK!かさばるセーターを賢く収納」
  |  1184view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント