お片付け収納レシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

×

パスワード再設定


【パスワード再設定】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

システム収納と相性がいい物は何?日常のお片付けのヒント

家の無駄なスペースを有効に活用したいと思ったことはありませんか?
散らかった物をスムーズにお片付けしたいのであれば、家のスペースを快適な収納スペースに変えてみましょう。そこで、収納スペースを確保するために活躍するのがシステム収納です。

イメージ

出典元: DAIKEN ミセルリビングカウンタープラン10 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/misel10 )

システム収納を使って収納上手になる

物が散らかってしょうがない、お片付けできない。このような悩みを解決してくれるのが収納スペースの確保です。物が散らかっても決まった収納スペースがあれば、そこに収めて完了です。
お片付けするのが苦手な人は、大抵の場合、収納するアイデアがないために、そのような状態に陥ります。また、部屋のスペースがなくて収納する場所を確保できないといった人もいるかと思います。

そこで、うまく収納スペースを活用できるのがシステム収納です。最近では100円均一などの材料で買い揃えて、簡単にDIYでシステム収納を取り付けることもできるようになりました。システム収納の良いところは家の無駄なスペースを最大限に活用するだけではなく、インテリアデザインとしても使えることです。システム収納によって目に付くところに収納スペースを作れたら、お片付けも気持ちよく行えることでしょう。

イメージ

出典元: DAIKEN フィットシェルフダイニングシェルフプラン02 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/ft02 )

システム収納ですっきりとした空間を作り出す

システム収納を作り出すことで、物を効率よく収納することができます。収納スペースを作りたいがために、無駄な収納ケースや収納ボックスなどを大量に買ってしまっているのに、未だにお片付けするのが苦手だという人たちも多いはずです。

収納ケースや収納ボックスは物を収めるという役割があり、そこに収めてしまえばお片付けができます。しかし、実際は家のスペースがその収納ケースや収納ボックスによって取られてしまい、以前よりも部屋が狭くなったなどの問題がでてきます。

システム収納であれば、部屋の空間を活かした上で、賢く収納する場所を確保できます。また、そのシステム収納を活用することで部屋の雰囲気もすっきりとし、お洒落な演出もできるのです。それは、まるで収納目的ではなく、お洒落なデザインを追及するためのインテリアとして存在してくれるようにもなります。

イメージ

出典元: DAIKEN ミセル コーナーTVボードプラン55 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/misel55 )

システム収納にぴったりの物

システム収納は収納するためのスペースだけではなく、インテリアとしての役割も備わっています。システム収納には、ぜひ相性の良い物を飾ることをオススメします。そうすることで、一層お洒落さが増し、部屋の雰囲気を違った印象にしてくれます。
まずシステム収納に合う物は、写真立てです。自分の好きな風景や動物、家族、友人の写真を飾りましょう。そうすることで、写真がシステム収納の一部として溶け込み、お洒落な雰囲気を作り出してくれます。

続いて、相性のよいものは本や雑誌です。どんな種類の本でもいいのでさりげなく置いてみましょう。それはまるでお洒落な本屋さんにいるかのような雰囲気を作ってくれます。そして、最後は植物。室内における観葉植物であれば何でも相性がよいでしょう、サボテンや色鮮やかな観葉植物など好みの植物を置いてみましょう。そうすることで、システム収納に華やかさがプラスされます。

イメージ

出典元: DAIKEN フィットシェルフ TVボードプラン01 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/ft01 )

システム収納を作り出すことで、部屋の空間を効率よく活用できます。また、お片付けできない、収納がうまくできないといった人でも、楽しみながらお片付けすることができるようになります。そして、インテリアとしても目を引くはずです。ぜひ、システム収納と相性のよい写真や、さまざまな本、植物を一緒に置いてみてください。今までと違った印象を与えてくれる部屋に変わってくれることでしょう。

関連おすすめ記事

部屋の生活感を軽減するならシステム収納の設置・活用が近道

部屋が汚い、物が散らかってしまっていることに悩み、どうにか収納スペースを確保したいと思っていたりはしませんか? 多くの人が収納グッズなどをホームセンターなどで購入して、お片付けを行うことでしょう。しかし、収納グッズを活用すると、何となく気になる生活感。きれいな家も台無しです。そこで、家の空間を損...

お片付け収納レシピ編集部
  |  2246view
タンスに頼らなくてもOK!?実は和室とも相性が良いシステム収納

昔に買った大きなタンス。収納できるからずっと和室においているといったご家庭も多いのではないでしょうか?和室に置く収納といえば、重いタンスになります。しかし、快適な和室スペースをそのタンスが邪魔しているといった現実もあるのです。

お片付け収納レシピ編集部
  |  1933view
自宅を映画館に!スクリーン内蔵・スタイリッシュにテレビを...

自宅が映画館のようになったらいいなと憧れる人は多いはずです。多くの芸能人や海外セレブたちの自宅は、まさに映画館のようになっている部屋をいくつも所有しています。そんな家に住めるのはごく一部の人でしょう。しかし、スクリーンが埋め込まれていたり、スタイリッシュにテレビを魅せることのできるシステム収納な...

お片付け収納レシピ編集部
  |  772view
デザインにこだわったシステム収納は部屋の雰囲気を一新する!

家にある収納スペースを思う存分に活用するのであれば、システム収納の取り付けがベストといえます。世の中にはさまざまな収納グッズなどが溢れており、インターネットやホームセンターに行けば簡単に購入できます。しかし、よく考えてみるとその収納グッズ自体が家のスペースを無駄にとっている可能性もあるのです。

お片付け収納レシピ編集部
  |  1410view
物が溢れている部屋の無駄スペースを活かすならシステム収納...

「床に常に物が転がっている」「家族が多いからお片付けを諦めた」などすでに家具を置くスペースさえままならないのであれば、システム収納を使って家電も物もすべて1カ所に納めてしまいましょう。物で埋め尽くされ無駄なスペースと化した場所をすっきりさせることで、やりたいことができるようになるなどスペースを有効...

お片付け収納レシピ編集部
  |  1823view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント